SSブログ

日比谷公園にカワセミ! [日記]

koubai0203.jpg日比谷公園では、紅梅もやっと花を付け始めました。
ちょっと距離が離れているので、携帯電話のカメラで撮影するのはかなり難しかったのですが、画像は悪いながらも多少の雰囲気くらいはお分かり頂けますでしょうか?

風邪を引いて体力が落ちていることもあって、ここのところお昼の散歩もお預けでしたが、柔らかな陽射に誘われ、今日はちょっと出かけてみたところです。

園内に足を踏み入れてみると、心字池の周辺に何だか人だかりがありました。
それぞれに、長焦点レンズのカメラやバードスコープの接眼レンズを覗いているようです。

恐らくなにか珍しい野鳥でも来ているのでしょう。
その時点ではそれが何なのかはわかりませんでしたが、これほどまでに衆目を集めているのです。もしかするとカワセミあたりかもしれません。

私もその野次馬の一人となり、カメラなどのレンズの向いている方向を凝視します。

すると、心字池の松の枝先に青く輝く羽を持った小鳥が止まっていました。
やはりカワセミでした。

まさかこんな都心でカワセミの姿を見ることができるとは思っても見ず、ああ、私も一眼レフを持ってくればよかった、とちょっと後悔。
もちろん、携帯電話のカメラでの撮影は不可能です。
しかし、肉眼でしっかりとその姿を脳裏に焼きつけてきました。

カワセミの姿を自然の中で見たのはいつ以来のことだろうか。
振り返ってもちょっと記憶が定かではありません。

それほどまでに野生のカワセミの姿を見ることは難しいのではないかと思います。

心字池には他にもサギやカモがいました。
sagi0203.jpg

kamo0123.jpg

みんながカワセミに気をとられているせいもあって、こちらの方は悠然と構えています。
その姿も、なかなか味わい深いものがあって、都心の公園も捨てたものではないな、と改めて感じてしまいました。

さて、久しぶりの日比谷公園でしたが、公園の中はあまり風もなく、穏やかな陽射が暖かでした。
五十肩はまだ痛みが去ってはいませんが、一時期よりはだいぶ楽になってきたので、今日はついでにちょっと鉄棒にぶら下がって懸垂運動。
痛みが来る前の5回で切り上げましたが、少しずつではあっても回復の兆しは見えてきたように思います。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

hirochiki

今日は、立春ですね。
今朝は、青空と紅梅に春を感じさせていただきました。
名古屋も、ここ数日、日中は暖かさを感じられるようになってきました。
カワセミは、色々な方のブログで拝見するものの、肉眼では一度も見たことがありません。
とても美しい色の鳥ですよね。
都心で見ることができたなんて、本当にラッキーでしたね☆
五十肩も少しずつ回復されているとのことで、何よりです(*^_^*)


by hirochiki (2011-02-04 05:39) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
今日は立春。
春にふさわしい穏やかな晴天の朝になりました。
日中はかなり気温も上がりそうで、桜の咲く頃の陽気になるとのこと。
名古屋も暖かくなっているそうで、週末にかけて春を感じられることでしょう。
紅梅、もう少し近くの枝の花が咲いてくれたらなと思っておりますが、この暖かさでそれもかなうかもしれません。
ところでカワセミですが、仰る通り、写真で見ることはあっても実物にはなかなかお目にかかれません。
それが、都心の日比谷公園で見られたのですから、本当にラッキーでした。
何かいいことがありそうな予感?\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-02-04 09:29) 

Cecilia

なかなか見かけることのできない鳥を見ると感激してしまう私です。
それほど珍しくはない鳥かもしれませんが何年も気になっている鳥があります。名前を知りたいです。
先日日帰り旅行で福井県に行きました。豪雪との情報で心配していましたが、当日は良く晴れてたくさんの雪がまぶしかったです。暖かい日が続くとうれしいですね。
だいぶ良くなられたのだろうと思いますが、引き続きお大事になさってください。
by Cecilia (2011-02-05 10:35) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
ご心配を頂き、感謝申し上げます。
歳のせいもあり、一気に快復とはなかなかいきませんが、少しずつ体力をつけていければと思っております。
今日は暖かくなるとの予報でしたが、曇りがちで期待していたほどではありません。
でも、道ばたで水仙の花を見かけ、やはり春が近いのだなと、うれしくなりました。
ところで、気になっておられる鳥とはどんな感じの鳥なのでしょうか?

福井への日帰り旅行、晴天に恵まれたとのことで何よりでしたね。
福井もおいしい食べ物がたくさんありますし、私も何度か出かけて大変お気に入りの場所です。
by 伊閣蝶 (2011-02-05 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0