SSブログ

初冬の八ヶ岳山麓 [日記]

今日も穏やかな陽気となりました。
週末、またまた所用があって実家に帰っておりました。

土曜日は思わず頬がほころぶほどの快晴で、しかも土曜日の早朝というのに珍しく中央道の渋滞もなく、快適に走ることができました。

途中、八ヶ岳PAに立ち寄ったときの八ヶ岳の写真です。
yatugatake1204-1.jpg

この時期ですから当然のことですが、冠雪していますね。
左側のおまんじゅうのような山は編笠山、右側の三角錐は三頭です。
その二つに挟まれているのが権現岳ですが、残念なことに雲がかかっていて、かろうじて右端の権現本峰だけが見えています。
ノロシバとギボシは雲の中でした。

反対側には、南アルプスの甲斐駒ケ岳(東駒)が見えていました。こちらも当然冠雪しています。
kaikoma1204.jpg

左の三角形の山が甲斐駒ケ岳で、左肩の後ろにこぶのように見えるのが摩利支天峰、右に伸びているギザギザの峰は鋸岳です。

yatugatake1204-2.jpg実家に着くと、暫くして八ヶ岳の雲はきれいに消えて、快晴の青空が広がりました。

これは実家のある町内からの八ヶ岳の写真です。
右端が編笠山、その左隣が権現岳、二本の木に隠れているのが西岳。
その左にちょこんと頭をのぞかせているのは主峰の赤岳です。
そして、左端の存在感のある白い峰は阿弥陀岳となります。

二日の晩から三日の早朝にかけての荒天でかなりの積雪があったのでしょう、この時期としては珍しいほどの積雪量ですね。

都心ではまだ晩秋の趣ですが、さすがに八ヶ岳山麓では冬の気配が濃厚となっておりました。

ところで、昨日の晩、自宅に戻ったのですが、19時30分頃に現地を出た、という時間的なこともあってか、17時頃に発生していた小仏トンネル付近の20km弱の渋滞もあらかた解消し、往路と同様、こちらもほとんど渋滞につかまることなく順調に走ることができました。

絶好の行楽日和だったのですが、さすがに12月に入った直後の週末、レジャー目的に出かける人も少なかったのでしょう。

中央道から見える富士見高原パノラマスキー場も、上部の方は既に冠雪しており、入笠山も真っ白でした。

現地はもう間もなくで、冬季のスキーシーズンを迎えます。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

hirochiki

とっても綺麗な青空ですね!
この時期に青空が見られると、私は何だか嬉しくなります♪
小仏トンネルの渋滞に巻き込まれなかったのは、とってもラッキーでしたね☆
そうですね、気がついてみれば、もうスキーシーズンの始まりなのですね。
若かりし頃はスキーへも行きましたが、
ここ10年ほどはまったく行っておりません^^;
伊閣蝶さんは、スキーはされますでしょうか?

by hirochiki (2010-12-06 16:37) 

aka

すごい!!なんだか合成写真みたいです!!
雪が積もっていると、やはりとても綺麗ですね~☆

スキーか~。
私の住んでる静岡県浜松市では、雪は全然降らないので、スキーは北海道旅行に行ったりして楽しんでおります。

でも、数回しか行ってないので、下手くそ…。ボーゲンでしか曲がれない…。スイスイ格好良く滑れたらどんなにいいか…


私のブログへ素敵なコメントをいただいてありがとうございました!!
本当にいつも励みになってます。
実のところ中々、うまくいかないことも多いのですが、強がってやっております。なので、伊閣蝶さんのお言葉がとても嬉しいのです。

これからもよろしくお願いします☆☆(^O^)
by aka (2010-12-06 17:39) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
抜けるような青空に出会えると、私もそれだけで嬉しくなってしまいます。
まして、この土曜日はひとりで車を運転していたので、この青空は最高の気晴らしになりました。
hirochikiさんも小仏トンネルの渋滞をご存知でしたか。
あれは週末の年中行事なので、半ばあきらめの境地でした。
それを回避できたので、さらにラッキーでしたね。
ところでスキーですが、私もここ15年近くご無沙汰しています。
もともとは冬山用の山スキーが始まりだったのですが。
by 伊閣蝶 (2010-12-06 18:23) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
そうですか、北海道にスキー旅行。
うーん、いいですねえ。
スキーは、技術うんぬんよりも、あの真っ白な世界で思い思いのシュプールを描くところが嬉しいわけで、楽しんで滑っているうちに、きっとスイスイと滑ることができるようになりますよ。
楽しんでくださいね。

ところで、お仕事の方、うまくいかないことが多いのは世の常です。
でも、それも含めて楽しんでしまおう、というところが本当にまぶしいなと思いました。
どんなことも、マイナス思考で臨むとみんなしぼんでしまいます。
強がりであろうが、前向きに臨めばきっとハッピーですよ!

それよりも私のつたないコメントが励みだと、akaさんに仰っていただいたことがとても嬉しい。
むしろ、私の方がakaさんの記事やコメントに励まされているのですから、こちらこそこれからもよろしくお願い申し上げます\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2010-12-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0