SSブログ

暴風雨の後、雨上がりの青空 [日記]

予報通りのめまぐるしい天気となり、昨晩遅くから降り始めた雨は明け方にかけて風や雷を伴って大暴れ。
出勤の時にはバス通りが川のようなありさまとなりました。
しかし、10時半を過ぎるころから急速に回復し、この時期とは思えないほどの暖かさに激変。

雨上がりに日比谷公園に出かけたのですが、カッターシャツを腕まくりしていても汗がにじむほどの陽気となりました。

昨晩から今朝にかけての荒天で、日比谷公園の銀杏の黄葉はあらかた落ちてしまい、地面を黄色く染めています。
itefu1203_1.jpg

落ちている葉にはまだ雨の滴が残っていて、そこに陽が当たり光を放つさまが何とも印象的でした。
itefu1203.jpg

ギンナンの実もたくさん落ちていて、小母さま方が先を争って拾い集めていました。

楓の紅葉も今が見頃です。赤と黄色の葉が青空の中で一層、映えていました。
kaede1203.jpg


ところでこういう大荒れの天気の日には、大抵通勤電車のダイヤも乱れます。

今日も例外ではなく、田園都市線が30分くらい、有楽町線も20分の遅れとなりました。

朝一番から関連会社へのご説明がセットされていたので、安全を見て30分くらい早く出たのですが、ギリギリの到着となって焦りましたね。
強風や雷雨の影響のほか、非常停止ボタンが押されたことも遅延の原因だったようですが、乗客として腹は立つものの、鉄道会社に文句を言っても始まりません。
運行ダイヤを守ることは重要なことではありますが、なによりも乗客を安全に輸送することの方が大切なのですから、そのために慎重な対応を採るのは当然のことでありましょう。

ただ一点、あの女性専用車両の運行について、こうした極端にダイヤの乱れているときには柔軟に対応してもらえないものなのでしょうか。
遅延で混乱している上に、さらに混乱の要因となるものを付け加えるのはいかがなものかなと、率直に申し上げて疑問に思います。

誤解してもらっては困りますが、私は女性専用車両そのものに反対しているわけではありません。
巷にはこの鉄道会社の施策に対して、「効果がない」「男女差別だ」などと主張する方々もおられるそうですが、実際に車内で痴漢の被害にあってPTSDなどになってしまった女性にとっては、こうした安心できる車両があることは大変な救いとなることでしょう。
潜在的にそうした恐怖感を抱いている女性がおられる限り、やはり女性専用車両が設置されていることによる効果は大なるものがあるのではないかと考えるものです。

しかしながら、今朝のようなかなりひどい遅延が生じていて、乗換駅が混乱しているというような非常時にもかかわらず、警備員が「ここは女性専用車両です」と叫びながら乗客をブロックするのはいささか行き過ぎなのではないかと思ったりもしました。

非常時の程度によって、もう少し柔軟な対応をしてもらえないものか、と、ついつい大変身勝手ながら感じてしまったところです。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

通りすがり

では、9年前に起こったアルカーイダによるアメリカ同時多発テロ事件でPTSDになったアメリカ人は、安心できるためには住んでいる町から“アラブ人”を追い出してもイイってことですかね?
女性専用車両が痴漢ではなく“男”を追い出すというやり方は、そういうことと同じ理念でしょ?ごく少数のPTSD患者のために、罪の有無に関わらず男という性を貶めるのでなく、まず病気を治すとか、他の交通手段を利用するなど、個人が個人的に解決していく方向で対処すべきものではないの?
by 通りすがり (2010-12-03 20:10) 

伊閣蝶

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
私は私の考え方を書いただけで、通りすがりさんのようなお考えがあること自体を否定するものではありません。
そのお考えが広く受け入れられるのであれば、恐らくそれが順当ということになるのではないかと思います。
そうなれば、女性専用車両などというものはなくなるということでしょう。
by 伊閣蝶 (2010-12-04 00:07) 

hirochiki

昨日は、全国各地で大荒れのお天気だったようですね!
落ちて雨の雫に濡れている銀杏の葉っぱが、とっても美しいです☆
私は車通勤ですが、電車で通勤される方は大変だと思います。
今日は、お天気は回復するようですが寒くなりそうですね。
風邪を引かないように気をつけましょう。

by hirochiki (2010-12-04 06:28) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
雨はひどかったのですが、あの銀杏の葉を見て、ほっと心が和らぎました。
荒天での通勤、電車も大変ですが、きっとお車での通勤も大変ではなかろかと思います。
自然現象とはいえ、余りに荒れるとちょっとこまりものですね(^_^;)
by 伊閣蝶 (2010-12-04 13:17) 

aka

女性専用車両について、個人的な意見を言えば、確かに「かたい」ですよね…。異常時なのですから、それなりに柔軟に対応してほしいですよね。
頑なですからね…。

私がJR東海の頃、担当していた区間では、女性専用車両というものがありませんでしたので、こういった現場は見たことがないのですが、きっとぶーぶーものでしょうね…。
う~ん、難しい問題ですよね。う~ん…。
こういう事って難しいですね。
by aka (2010-12-04 13:43) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
JR東海の車掌さんをご経験されたakaさんのご感想が、「かたい」「それなりに柔軟に対応して欲しい」とのことで、私としては大変意を強くしました。
本当は、こんな特殊な車両など必要なくなるくらい、痴漢などの犯罪行為の起きない世の中になって欲しいと思うのですが。
難しい問題ですね。

by 伊閣蝶 (2010-12-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0