SSブログ

山茶花の花(紅白) [日記]

昨日ほどではありませんが、今日も比較的暖かな天気となりました。
鹿児島に在住の友人から、白い山茶花の花の写真が送られてきたのでご紹介します。
sazanka1129-01.jpg
何とも清楚で美しい花ですね。

一方、日比谷公園の赤い山茶花の花はの中には散り始めているものもあります。
それでも、やはりこれからが時期なのでしょうね。
sazanka1129-02.jpg
ところで山茶花の花ことばは「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」なのだそうです。
私などには最も苦手とするところであるので、なんとか見習うことができれば、などと思うのですが。

寒くなってくると、コートなどで着ぶくれるせいか、通勤電車の混み具合が一層顕著になってきます。
私が通勤に使っているのは混雑の度合いが最悪の部類に入る田園都市線なので、日々の通勤が艱難辛苦なのですが、それでもたまに運良く座れることがあります。
夏場などでは、普通の体系の人たちが普通に座っている分には隣の人と体が接触することは少ないのですが、着ぶくれのこの時期はどうしても接触してしまいます。

今朝、運良く座れたのですが、隣の席の乗客が入れ替わると、この人がちょっと肥満気味の中年男性(いや、私も同じようなものですが)。
そのうちにコックリコックリと居眠りを始め、私の方に体重をかけてきました。
整髪料にヘアリキッドなどを使っているのでしょう。独特の臭いが漂ってきて、かなり厳しい状況です。
さらになんといびきをかき始めました!

座れてラッキー!などと喜んでいたのもつかの間、都心までその状況が続き、さすがに疲れてしまった次第です(気にしなければいいんでしょうけれども)。

私も時折、電車の中で居眠りをしてしまうことがありますが、周囲に不快感を与えぬよう十分に気をつけなければならないな、と改めて思い知ってしまいました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

hirochiki

おはようございます。
赤い山茶花は、昨日、他の方のブログで拝見しましたが、
白は初めて見ました!
ふわふわして清楚な感じで、心が和みますね。
花言葉も、とっても素敵です☆
私は、車通勤ですのでこういった場面に出くわすことはほとんどありませんが、
忘年会の時には電車に乗りますので、気をつけたいと思います(^^ゞ
by hirochiki (2010-11-30 05:51) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
山茶花には、白、桃色、赤紫、深紅などいろいろな色のはながあるようですね。
椿に似ていますが、花弁が一枚一枚落ちるさまが、何とも風情があります。
花言葉も印象的ですね。
素敵な花に出会われることをお祈りします(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2010-11-30 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0