SSブログ

無理なダイエットの弊害 [ダイエット]

昨晩は冷たい雨となりましたが、それも今朝には上がり、日中は高曇りながらも風もなく穏やかな天気となりました。

初夏から秋にかけて、私の目を楽しませてくれた百日紅。
もうすっかり秋色になっています。
sarusuberi1126.jpg


銀杏の葉も黄葉が進み、陽の光を受けると金色に輝いて、何ともいえない美しさを醸し出しますね。
itehu1126.jpg

しかし、その衣もそろそろ脱いで冬支度ということになるのでしょうか。

今週の初めに父が入院し、そのため帰省していたのですが、病院内で聞くともなしに結核の話題が出ました。

新聞報道やACのキャンペーンなどでも取り上げられていますが、結核は決して「克服された昔の病」ではなく、現在でも、世界では3人に1人、日本でも4人に1人は感染しているかもしれないというような状況にあるのだそうです。

しかも、20歳代の若い女性の罹患者が増えているとのこと。

私たちが子供の頃は当たり前であったツベルクリンとかBCGが、現在ではあまり行われていないという根本的な予防意識の弱体化のほか、大きな原因の一つに「無理なダイエット」があるのだといいます。
結核菌の保菌者が4人に1人とはかなり衝撃的な話ですが、もともと結核菌は空気感染ですから、保菌者の吐いた痰だとか咳などによって飛散し、それを吸い込むことによって容易に感染する可能性があります。

ただ、体内に入ったからといって、即座に発症し重篤な病を引き起こすということにはならず、大抵の場合、人間の持つ強力な免疫力によって撃退されることになるわけです。
また、撃退されないまでも、そうした人体内では結核菌は活動を開始することはできず、そのまま大人しくとどまっていざるを得ない、ということになるのでしょう。

一方、今の20歳代の若い世代は、生まれたころから衛生的に恵まれた環境で大切に育てられて、寄生虫や病原体との不用意な接触を極力避けることが可能でありました。
これはもちろん大変喜ばしいことではありますが、一方ではあまりに恵まれた環境ゆえに、生物として本来発達すべき抵抗力や免疫力の減退につながる虞なしとはしません。
大人になってから麻疹や水疱瘡などに罹患して重篤化する患者が相当数存在するのも、そんなことからなのでしょうか。

さらに輪をかけて深刻なのが食生活です。

子供などというものはもともと好きなものしか食べようとはしないものですが、それが高じてくるとどうしても食のバランスが崩れてしまいます。
その上に、無理なダイエットを重ね、食事をきちんと摂らなくなる。

そんなことで、20歳代の女性に栄養失調が蔓延しているのだそうです。

これでは結核のみならず、各種感染症の餌食になるのは当然なのかもしれませんね。

痩せるためにカロリーコントロールは避けて通れない手段だと思いますが、必要な栄養素を摂らないのでは本末転倒です。
中には、錠剤でピタミンなどの栄養を補給しているから大丈夫、などという人もいるようですが、人間の体は筋肉や脂肪や骨など、ある程度の質量をもった有機物で構成されており、またそれは定期的に新陳代謝を繰り返しているのですから、それらを構築・更新するためにはたんぱく質や糖分やカルシウムやミネラルなどをきちんと摂取しなければどうにもなりません。
また、人間が活動をするためのエネルギー源はグリコーゲンなど糖分を分解して得られるものでありますから、ご飯などのでんぷん質を摂らないと活動自体に問題が生じます。
人間の臓器の中で最もエネルギーを必要とするのは脳髄で、人体はこれを最優先で守ろうとしますから、仮に糖分などのエネルギー源が不足すると、脂肪どころか蛋白質まで分解してそれに充てようとします。
さらに、なるべく余分なエネルギーを使わないように運動量や基礎代謝を抑えることとなり、当然、体温も下がってくることでしょう。
体温が36度を下回ると、いわゆる低体温症ということになり、抵抗力や免疫力が低下してしまうことは広く知られていますよね。

結核は決して昔の病気などではなく、現役として強烈な感染力を持つ疾病であるうえ、抗生物質が効かない耐性菌も出てきているとのことですから、これまで以上に気をつけなければならないなと、改めて感じさせられたのでした。

いずれにしても、無理なダイエットは様々な局面で体にダメージを与えます。
しかも、これは経験則に基づいて申し上げるのですが、そのダイエット効果自体も長続きはしないと思います。

バランスのとれた食事と適度な運動、そして規則正しい生活を送り、疲れやストレスをなるべくためない。
迂遠なように見えるかもしれませんが、結果としてダイエットにもこれが一番効果的なのではないでしょうか。

最後に、こうした感染症から身を守るためにも、定期的な健康診断(胸部X線撮影とか喀痰検査など)を忘れずに受けるべきだと考えます。
結核の蔓延の要因の一つに、ホームレスの増加もある、と関係者の方は仰っていました。高齢者の罹患率も高くなっているのはそのためだとか。
健康診断や検査を忌避している人々が病原体をまき散らすということなのでしょうが、これには別の有効な対策が必要なものの、環境的にそうした診断を受けられる場合は、自分だけのためではなく社会全体の利益確保の上からも、受診を躊躇ってはならないと、改めて思う次第です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

hirochiki

食生活は、睡眠と同様にとても大切なことだと思います。
私の娘は19歳ですが、今どきのスマートなギャルとは程遠い昭和チックな女の子です(笑)
朝食は、しっかり食べて出かけます。
無理なダイエットは、彼女の場合、たぶん出来ないような気がします。
by hirochiki (2010-11-27 08:33) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
ブログの素敵なお料理の数々を拝見し、きっと素晴らしい食生活を送っておられることだろうなと感じておりました。
そのような環境の中でお育ちになったお嬢様、本当に幸せなことと存じます。
なんといっても、朝食をしっかりお取りになってお出かけになるというのが一番ですね。
人間は何といっても体が資本ですから、きちんとした食事や運動そして休養をとって、きちんと手入れをしたいところですね。
by 伊閣蝶 (2010-11-27 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0