SSブログ

晴れました! [日記]

早朝に少々雨が残りましたが、8時前くらいから青空が広がり、気温は低めながら気持ちのいい晴天となりました。
それにしても、お天道様というのは偉大な存在だなと、改めて思います。
陽の光にあたっているだけで、体の内部から温もりが広がり、縮こまっていた筋肉が動き始めるのですから。

日比谷公園では、ツワブキの花も咲き始めています。
tuwabuki.jpg

ツワブキのキャラブキ、私は結構好きで、温かいご飯などに良く合いますよね。
ツワブキは板ずりなどを必要とせず茹でるだけですぐに料理に使えますから、重宝だと思います。

その一方で、紅葉も見事に進み、色を変えたスズカケノキの葉が陽の光を浴びて輝いていました。
suzukake.jpg


バラ園ではローラも真っ盛り。これは本当に「豪華」な花ですね。
Laura.jpg

♪ローラ(ローラ)君は何故に~♪(by ヒデキ)

なーんちゃって、これはかなり古すぎますね。

ところで、先日ご紹介したサフランの花ですが、そのめしべ(香辛料や生薬として用います)を摘んでいる人がいました。
職場へ戻るときにまたその場所を通ったら、見事にほとんどのめしべは摘み取られていて、さすがにびっくり。
公共の公園に咲いている花なのに、こんなことをしていいのだろうか、と釈然としない気持ちに駆られます。

日比谷公園の中にはギンナンの実を拾っている人も結構見かけますが、地面に落ちたギンナンであればまだしも、咲いている花のめしべを摘んでしまう行為はどうなんでしょう。
確かに香辛料としてのサフランはかなり高価ですから気持ちは分からなくもないのですが。

うーん、やっぱり釈然としない気持ちは残ります。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Cecilia

え~公園のサフランのめしべを取ってしまうのですか!
それはやはり許されない行為だと思います。
あの赤い色がアクセントになっていると思いますので。
そんなにめしべがほしいのならやはり自分で育ててほしいですね。
by Cecilia (2010-11-19 06:01) 

hirochiki

これからの時期、特に陽射しのぬくもりがありがたく感じられますね。
♪ローラ(ローラ)君は何故に~♪は、懐かしいです~
当時、西城秀樹さんが大好きでした(年齢がバレますね。。。)
サフランやぎんなんの件は、私も疑問に思います。
by hirochiki (2010-11-19 06:09) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
いやー、私もさすがにわが目を疑いましたね。
サフランの花は、あの赤いめしべがとてもいいアクセントですから、あれを採られてしまうと、だらしのないクロッカスみたいになってしまいます(クロッカスに失礼ですが)。
Ceciliaさんが、サフランをプランターで育てておられたお話をお聞きした直後だったので、なおのこと憤りを感じました。
by 伊閣蝶 (2010-11-19 09:40) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
ローラ、うーん、ついつい頭に浮かんでしまいます。
もうひとつ、「ローラ・ボー」などという名前が浮かんできて、あまりの発想の貧困さと古さに自分のことながら顔が赤らむ思いでした。
サフランやギンナン、公園にあるものですから、やはり節度は必要かな、と思いました。
特に花についてはひどい話だと感じます。
by 伊閣蝶 (2010-11-19 09:46) 

aka

勝手に摘んじゃうなんて信じられないですね。びっくりです。
いけないと言うことを知らないんじゃないでしょうか…。

でも、めしべだけなんて確信犯な気がしますね。

山の記事読ませて頂きました。壮絶ですね…。何と言ってもあの怪我の写真…びっくりです。痛そう……。あれはきついですね。
でも、本当無事で何よりでした。どんなときも痛い目にあってから後悔しますよね…。これからもっと気をつけるようにしよう。
by aka (2010-11-19 13:11) 

伊閣蝶

公園という公共区域に咲いている、訪れる人たちみんなの花、ということではなく、単に道端に咲いている花、という感覚なのでしょうか。
めしべだけを摘んでいましたから、間違いなく確信犯ですね。
残念な気がします。

山の記事、早速お読み下さり、ありがとうございました。
全くばかなことばかりしているなと、自分ながら呆れます。
「どんなときも痛い目にあってから後悔する」
うーむ、名言です!仰る通り。
お互いに気をつけましょうね(^_^;

by 伊閣蝶 (2010-11-19 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0