SSブログ

寒くなりました。 [日記]

朝から小雨の降る寒い日になりました。
昨日も今日も、東京の最高気温は13度とのことですから、気温だけはもう冬並みですね。

そんな気候でも、日比谷公園では花が楽しめます。
deGaulle.jpg

バラの花が盛りですが、特にこのシャルル・ド・ゴールは色が何とも素敵ですね。

有楽町方面の出口付近にはサフランの花が咲いていました。
saffraan.jpg


紅葉もだいぶ進んでいます。

私の自宅の当たりでは、桜や銀杏の葉が赤や黄色に染まっていました。
街路に散りそめる銀杏の黄色い葉が雨に打たれて、なんだかちょっとしんみりしてしまいました。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

かずっちゃ

日比谷公園ではバラが見頃ですか。
しかし寒くなりましたねぇー。
風邪をひかないように気をつけましょう。

それから昨日のワタシのガンダム記事へのコメント。
ガンダムにまで造詣が深いとは!
伊閣蝶さんの興味の対象の広さに驚きです!!
by かずっちゃ (2010-11-17 13:05) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
本当に寒くなりました。
周囲ではだいぶ風邪が蔓延しています。
お互いに気をつけましょう。

ところでガンダムのことですが、とてもとてもそんなレベルではありません。
でも、やはり夢中になって観ていた頃は懐かしい思い出です。
富野さんは、海のトリトンの頃から好きでしたが、「伝説巨神イデオン」など、とても子供向けとは思えない展開が刺激的でした。
by 伊閣蝶 (2010-11-17 13:17) 

aka

公園で、こんなにきれいなお花が咲いているんですね!!
やっぱり、きれいな花を咲かすには手入れが必要でしょうからね。

花は見ていて楽しいですね♪
by aka (2010-11-17 15:18) 

hirochiki

こんにちは。
昨日くらいから、一気に冷え込んできましたね。
このバラは、淡いピンク色でしょうか。
とても心が和みますね。
街の紅葉も、これからが楽しみです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-17 16:31) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
バラの方は感心するほどきれいに手入れされています。
サフランの方はなんだか路傍で勝手に咲いているふうに思われましたが、季節に応じて咲く花がきちんと変わっているので、やっぱり人手が介されているのでしょうね。
お手入れをしてくださる方々には、心から感謝!です。

by 伊閣蝶 (2010-11-17 19:11) 

伊閣蝶

mhirochikiさん、こんばんは。
本当に寒くなりました。
街路樹もずいぶん色づいてきました。
シャルル・ド・ゴールの色は淡い藤色というところでしょうか。時期によっては桃色になるようです。ラベンダーのような薄紫の繊細な色具合がなんとも素敵です。
花も大きく香りも強いので印象的ですね。
by 伊閣蝶 (2010-11-17 19:12) 

Cecilia

本当に寒いですね。
シャルル・ド・ゴール、素敵な色合いですね。
大好きな色です。
サフラン、香辛料に使う部分は非常に高く、自分で育てて使おうと思ったこともあります。
実際にはベランダのプランターに植えているだけでは間に合いそうもなかったです。
by Cecilia (2010-11-18 09:51) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
今日はやっとお天気が回復し、少し暖かくなりました。
それでも、やっぱり早朝は手袋が欲しくなります。

サフラン、あの赤いめしべをを見ると、結構収穫できそうに思いますが、乾燥すると驚くほど少なくなりますから、確かに香辛料としてまとまった量を確保するのは難しいかもしれません。
だから高いのだろうな、と納得したりしました。
一度、これを使ってきちんとしたカレーなんかを作ってみたいと思ったこともありましたが、ターメリック(ウコン)だとか、他の香辛料の使い方や分量などを調べていく段階で挫折しました(^_^;
by 伊閣蝶 (2010-11-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0