SSブログ

やったあ!\(^o^)/ [音楽]

冷たい雨の降る、本当に寒い日になりました。
吐く息が真っ白で、ああ、もう冬なのだなと、少し寂しくなってしまいます。

震えながら帰宅したら、通販で買ったCDが届いていました。
曲は何かとお尋ねですか?

なんと、スヴェシニコフ&ソビエト国立アカデミー・ロシア合唱団による1965年のラフマニノフ「晩祷」のCDなのです!\(^o^)/


先日、ここで紹介した後、まあ無理ではあろうなと思いつつも、物は試しとばかりネットで検索をかけてみたのです。
もしかしたらオークションか何かに出ている可能性もあるかと思ったので。

そうしたらなんと、ライモンダCDがヒットし、在庫があるということではありませんか!
ほかのどこの通販サイトを見ても「入手困難」「売り切れ」「在庫切れ」となっていたので、実は本当にあるのか半信半疑だったのですが、とにかく注文すると、速やかに返信があり、注文受付・配送手続きにかかるとのこと。
そして、在庫ありとなっていたこのCDのステータスはすぐさま「在庫切れ」となったのです。

その後、配送会社のステータスも「配送手続き中」となったので、とにかくCDが送られてくることは確実となりました。
しかし、はたして、激レア盤であるスヴェシニコフ&ソビエト国立アカデミー・ロシア合唱団による1965年のラフマニノフ「晩祷」のCDが送られてくるのか、正直に言って少々心もとなかったのです。

でも、それは幸いなことに杞憂に終わり、手書きのコメントまで添えられた丁寧な納品書とともに、私はこの歴史的録音のCDを入手することが出来ました。

早速プレーヤーにかけたのですが、レコードで聴いていた遠い昔の記憶がまざまざと蘇って来ます。

熱を帯びた肉声の力強さ。地を這い空気を揺るがすようなようなバスの響き。
全く何という力量感溢れた演奏でしょう。

先日購入した、ヒリアー&エストニア・フィル室内合唱団による演奏に比べると少々荒っぽさが目立ちますが、その突き詰めた迫力と表現の大きさには、正に心をわしづかみにされたような感動を覚えました。

演奏時間も、スヴェシニコフの方が12分ほど長く、それゆえに聴き終えた後になんともいえぬ充実感が広がります。

もちろん、ヒリアー盤のきめ細かく細部まで磨き上げられた完璧な演奏もすばらしいものだと思います。
恐らくその時々の状況に応じて、私は楽しみながらこの二つの演奏を聴き比べることになるでしょう。

またまた大きな楽しみが増えました。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

かずっちゃ

貴重なCDが、それも最後の1枚で手に入ってヨカッタですね!
これも伊閣蝶さんの日頃の行いが良いせいでしょうか(笑)

昨日はワタシの記事に温かいコメントをありがとうございました。限られた時間の中で自分なりの親孝行をしたいと思います。
そして、伊閣蝶さんのお父様の手術が無事に終わりますようにお祈りいたします。
by かずっちゃ (2010-11-16 14:16) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
温かなコメントをありがとうございます。
些細なことですが、やはり嬉しいものですね。
ただ、こんなことで私の少ない運を使ってしまっているのかもしれませんが。

お父様のこと、おかけする言葉がなかなか見つからず、無念極まりないのですが、私は、想いは必ず伝わるものと信じております。
ですから、かずっちゃさんのお父様を思われる優しいお気持ちによって、きっと素敵な時間を過ごされることだろうと信じてやみません。

それから、私の父の手術のこと。
温かなお言葉に心より感謝申し上げます。
手術を受けた経験もあり怪我ばかりしてきた私などとは違い、父は開腹手術はもちろん、外科縫合の必要があるような怪我をしたことすらありません。
だから、代れるものなら代わりたい!というのが、私の偽らざる気持ちです。
今はとにかく、無事に済んでほしいと祈ることしかできないのですが。
by 伊閣蝶 (2010-11-16 18:18) 

yuuri37

何かが届くと嬉しいですよね^^v
by yuuri37 (2010-11-16 19:17) 

伊閣蝶

yuuri37さん、こんにちは。

>何かが届くと嬉しいですよね^^v

はい!本当にそうです。
無理だと思っていたものですから、格別の嬉しさでした(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2010-11-17 12:33) 

aka

貴重なCDがゲットできてよかったです☆
テンションがあがりますよね!!

良い曲との出会いは人生を楽しくしてくれますからね~。

by aka (2010-11-17 15:19) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
モンテヴェルディ「宗教的、倫理的な森」に続いての喜びでした\(^o^)/
あきらめずに最後まで努力はするものだと、改めて思いました。

>良い曲との出会いは人生を楽しくしてくれますからね~。

本当にそうですね。
そう考えると、私はきっとたくさんの出会いがあったんだなと思います。ありがたいことです。

by 伊閣蝶 (2010-11-17 19:12) 

ムース

ラフマニノフの同曲実は存じ上げないのですが、大変興味が湧きましたので今度聴いてみたいと思います。

激レアというほどでもありませんが、ブルーノ・ワルターの希少音源を買い漁っていた時期がありまして、ゲットしたときの快感や、所有できることの喜びというものはコレクターならではの愉しみですね。素晴らしい音楽との出会いは人生を豊かにしてくれます。
by ムース (2010-11-17 21:03) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ワルターの希少音源、私もいくつか買い求めたことがあります。
マーラーの9番の初演録音などは、さすがズシンときましたね。
素晴らしい音楽との出会いは人生を豊かにしてくれる、誠にその通りと思います。
聴くたびに心が満たされて行くような思いがします。
by 伊閣蝶 (2010-11-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0