SSブログ

姿勢矯正プログラムの効果 [ダイエット]

今日も穏やかな晴天でした。
小春日和で風もなく、散歩にはちょうどいい気候ですね。

それでも、木々の紅葉はずいぶん進みました。
日比谷公園の、ひときわ目を惹くスズカケノキの大木の葉も、だいぶ黄色くなっています。
ツワブキも薹が立ち、花が咲き始めました。

先日、ダイエットには日常の習慣を見直すことが効果的、といったようなことを書きましたが、余裕があるのであれば、きちんとしたスポーツトレーナーのいるジムなどを利用することを考えてみるのもいいのかもしれません。

私の場合、膝や腰や股関節などに問題を抱えており、それが結果として体の動き全般にわたるブレーキとなって、なかなか体質改善に至れない、ということがありました。

そこで、あるジムの姿勢改善プログラムを実行することにしてみたのです。
本来であれば、二ヶ月くらいで集中的に実施する方がいいのですが、仕事の関係(人事異動も含む)などもあり、結局半年近くかかってしまいました。

それでもそれなりに改善された部分もあったので、実際の効果を次に紹介したいと思います。
矢印をご覧いただけるとおわかりの通り、左側がプログラム実行以前、右側が実行後です。
実行以前はかなり太っているような印象ですが、これでも90kg近くあった頃に比べれば、まだましになった方なのですが。

【立居】


sisei01.jpg
sisei05.jpg
体重で概ね5〜6kgくらい落ちています。
体脂肪も、20%→16%くらいになりました。
猫背も解消されているようですね。

【片足上げ】


sisei02.jpg
あまり変わりはないように見えますが、猫背が改善され、つま先から頭まで一応直線になっているようです。

【肩甲骨と腰(正面)】


sisei03.jpg
肩甲骨が多少柔らかくなったからでしょうか、肩がかなり上まで上がるようになり、結果として上半身が起きるようになりました。

【肩甲骨と腰(横向き)】


sisei04.jpg
これは一層顕著のようですね。
以前は肘で顔が隠れていましたが、現在はかなり後ろまで下がって上にあがり、背中と腰が伸びて直線に近くなっているようです。
猫背の改善が顕著に見られます。

たまたま似たようなウェアを着ていたので(Tシャツは全く同じ)、違いがかなり明確ですね。
姿勢ももちろんですが、姿勢を正すことによって運動なども効率的にできるようになったせいか、腹周りや腰回りの余分な肉がだいぶ落ちていました。
足も細くなっています。
ただし、誤解のないように敢えて付け加えますが、姿勢改善プログラムは、即ダイエットにつながるものではありません。
何度も繰り返し書いておりますけれども、要は基礎代謝を上げて脂肪を備蓄しないような体にすることがダイエットの基本なのだと考えます。
その点はくれぐれもご留意のほどを願います。

さて、姿勢改善プログラムは様々なジムで取り組まれていることと思いますが、要するに動かすべき関節の可動範囲を広め、固定すべき部位にかかる負担をなるべく少なくすることが目的なのだそうです。

人間の関節において、肩・腰・膝は固定し、肩甲骨・股関節・足首は自由に動かせるようにするのが、基本的な姿であり本来機能であります。
にもかかわらず、デスクワークが主体となっていると、動かすべき部分が凝り固まり、そのために、固定すべき部分に負担がかかってしまう。
肩こり・腰痛・膝痛の根本的な要因はその辺りにあるとのことでした。

確かにそういわれればそうかもしれないと、長年にわたる肩こり・腰痛・膝痛持ちの私としては納得せざるを得ません。

姿勢改善プログラムの要諦は、つまり、本来きちんと動かすべき部位(肩甲骨・股関節・足首)が柔軟に動くように、その周りの凝り固まった筋肉や腱をほぐすというところにあるようです。

とはいいながら、まだまだどこも固くて閉口しているのが現実なのですが、これからも地道に少しずつほぐしていきたいものだなと思っているところです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

Cecilia

背景の方眼紙のようなものはジムのものなのですね?
写真は毎回撮ることになっているのでしょうか。
変化がはっきりとわかりますね~。
私もそのプログラムを受けてみたくなりました。

by Cecilia (2010-11-13 18:20) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
写真はジムでのものです。
プログラムの開始と終了時の二回、写真を撮ります。
最初に理想型を見せられ、自分の写真と比べるので、その差には愕然とさせられますね。
終了時の写真撮影のとき、果たしてどこまで改善されているのか、実はかなり心配でした。
それはともかく、ほとんど意識しなかった肩甲骨を柔軟にすることの重要性を認識しただけでも効果は大きかったと思います。
by 伊閣蝶 (2010-11-13 21:54) 

aka

理想的な感じに締まりましたね。
やはり健康的に痩せないと意味はないですよね。
私も昔はジムに通っていたのですが、今は暇もお金もないので、何とか自己流でダイエットしています。
今はステッパーを使用していますが、母に腰を痛めるからやめなさいといわれました。どうなのでしょうね…。
でも、結構疲れます…。
by aka (2010-11-14 12:48) 

伊閣蝶

akaさん、こんにちは。
時間を作ってジムにいこうと意気込むのは結構辛いものがありますよね。
私の行っていたジムは月会費10000円くらいで、朝7時から夜22時までやっているので、空いた時間をうまく使って通っていました。
無駄な飲み会などを止めにしたり、遊びに使っていた時間を振り分けると、お金も時間も意外になんとかなるものだと思います。
ステッパーは私も使っていましたが、腰が痛くなるということはありませんでしたよ。
ゆったり目の設定にすれば大丈夫だと思います(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2010-11-14 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0