SSブログ

生活のリズムと習慣 [ダイエット]

昨日の夜辺りから急激に気温が下がり、今日も曇り空で少し肌寒い天気となりました。

周囲ではマスクをしている人も結構見かけるようになり、風邪が流行り始めているようですから、十分に気をつけたいものです。

ダイエットの項目について、ここのところ記事が滞っておりますが、決してリバウンドしたわけではなく、どうせならもうひと頑張りした後に少しまとめを書こうかなと思っていたところでありました。

しかし、現在はある程度の安定期に差し掛かっている状況ですから、この際、私の日々の生活パターンを書きとめておくのもいいかもしれないと考え、そのことについて触れておくことにしましょう。

今の私の体重は、概ね72kg~73kgくらいの間にあって、体脂肪率は16%~18%くらいです。
一年半くらい前には、体重が約90kgで、体脂肪は28%でしたから、とりあえず中間点としてはそれなりの効果はあったものと考えています。
ありがたいことに、ウエストサイズは95cmから80cmまで落ち、下腹についていたぜい肉もかなり落ちました。

なにか特別なダイエットに取り組んだというわけでもなく、今までこのブログに紹介してきたような対策を地道にとってきた結果だと思っています。
細かな対策はそれぞれをお読みいただければと思いますが、やはり生活習慣がそれに伴って大きく変わってきたのが大きいのでしょう。

ということで、今の私の生活パターンについて書きとめておきたいと思います。

朝、概ね6時30分頃に起床。朝飯の支度をして7時過ぎに朝食を摂る。原則として、ご飯に味噌汁、魚か卵に野菜の付け合わせと果物、お茶。昼食用の握り飯を作る。

7時40分頃、家を出て、最寄り駅まで15分程度速歩で歩く。

昼休み、12時15分頃に会社を出て、コンビニで野菜ジュースとサンドイッチを買い、最寄りの日比谷公園に向かう。
野菜ジュース・サンドイッチと朝作った握り飯を食べ、公園内を速歩で散歩し、鉄棒にぶら下がって懸垂をする(10回程度)。

帰宅時、駅から少し回り道をして自宅まで30分間速歩で帰宅。夕食時に缶ビール(350ml)一本程度のお酒を飲み、やはり原則として和食の夕食を摂る。食事後、ラジオ体操や腕立て伏せ、腹筋、ダンベルなどで軽く運動をし、入浴。入浴後、ストレッチポールなどを使ってストレッチ。就寝。

平日は概ねこんな状況です。
原則として間食は一切せず、飲み物も、お茶やコーヒーで砂糖などの糖分は入れません。
夕食から就寝までは基本的に2時間は間をあけ、その間、お茶以外の飲食物は摂らないようにしています。
また、職場はビルの9階にあるので、昇り降りは可能な限り階段を使うようにしています。

これは現在、ほぼ習慣のようになっているので、取り立てて無理をしているわけではありませんが、ここに至るまでにはいろいろと紆余曲折もありました。

しかし、こうして生活習慣を見直していくと、徐々にではありますが、その効果を確かめられるようになり、それがまた励みになっていくようです。

夜遅くまで酒を飲んで大食いをしていたのも、結局のところ単なる「習慣」みたいなものだったのだな、と、今は振り返っている次第です。
朝と晩のご飯は茶碗に軽く一杯なのですが、これだけで十分に満腹感を得られるようになりましたから。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

かずっちゃ

スゴイ運動量ですね!
ワタシは全く運動をしてません・・・お恥ずかしいかぎりデス(汗
会社で9階まで昇り降りしているのもまたスゴイです!
ワタシも東京勤務の時に7階の職場まで昇り降りしてたことがありますが、完全に三日坊主でしたw(苦笑)
by かずっちゃ (2010-10-20 16:56) 

伊閣蝶

いやいや、お恥ずかしい限りです。
かずっちゃさんは、太りにくい体質、と伺いましたが、私は因果なことに飲食物の吸収性が海綿やスポンジ並みに良く、食べたら食べた分だけ太ってしまうのです。
それで、結局、食べる量を減らし、なるべく摂取カロリーの消費に努めようというわけじたばたしている、という次第です。
あんな風に書くとすごい運動量に見えますが、歩くなどという移動時間を除けば、せいぜい10分~20分程度しか運動していませんし(^_^;
筋力トレーニングなどには10分もかけていませんね。
しかも、断りきれない飲み会なども当然ありますから(実は嬉しかったりします)、なかなか難しいところです。
by 伊閣蝶 (2010-10-20 17:48) 

aka

いや、本当すごい…。9階まで階段ってものすごい疲れますよね。
でも、毎日こつこつ、きちんと、健康的なダイエットなさっていて、一番理想的なかたちなのだと思います。
食事制限でダイエットしたときはすぐに痩せても、そこからすぐ戻ってしまいますから、運動でやせるべきなのですよね…。
う~ん、運動か…そうだよな…やはり。
by aka (2010-10-21 13:55) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
階段での昇り降りですが、最初は降りる方だけをやる、ということでも効果的でしょう。
昇り降りでは使う筋肉が違うし、降りるときに使う筋肉は普段使わないことが多いので、降りるときだけ階段を使うだけでも結構いい運動になります。
とにかく、「運動をしなくちゃ!」という気合みたいなものが一番良くないと思います。
出来るところからコツコツやるのが長続きの秘訣のようですね。
例えば、寝る前のストレッチとか、簡単な体操、とか。
毎日続けても苦にならない簡単なことから始め、効果が表れてくる喜びを感ずることができるようになれば、しめたもの(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2010-10-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0