SSブログ

里の秋 [日記]

里の秋の風景11日は、体育の日だということもあってか、久しぶりの快晴となりました。

嬉しくなったので、久しぶりに近所の里山までウォーキング。

田んぼは既に稲刈りが終わり、稲木干しの時期を迎えています。

柿の実も、随分色づき始めてきました。

柿の木そういえば、近所のスーパーでも柿の実が並び始めています。
私は、果物の中でもとりわけ柿の実が大好きで、嬉しい季節の到来というところですね。

ここは横浜市なのですが、まだこのような田園風景が残っていて、私などのような田舎育ちにはありがたい環境というべきでしょう(*^_^*)

COP10が名古屋で開催されていることもあって、NHKでは、環境とエコの特集番組を終日放映していました。
9日と10日のNHKスペシャルでは、日本列島の特集を放映していましたが、私たちの国が、如何に自然に恵まれた奇跡的な島であるかを知り、深く感動したところです。

森林や海洋などの環境破壊や温暖化などの影響で、様々な種が絶滅に瀕している中、人間は種としては完全なる成功を収め、個体数を激増させつつ生息地を広げて行きました。
それでも、自分も生態系を形作る種の一つにすぎないと認識し、自然とともに生きていたのであれば問題もなかったのでしょうが、いつしかまるで地球の支配者のように思い上がり、あろうことか自然をも人間の力でコントロール出来ると考えているかのようです。

私が子供の頃は、まだまだ農業などの従事者の数が多く、みな、季節の移り変わりや自然の動きに合わせながら作物を作ってきたものでした。

そうした、本来あるべき行き方を見失って、虚業に身をやつすようになってしまった私たち。
これからどのような未来が待っているのか、想像するだに恐ろしい限りです。

それ故に、こうしてまだ身近なところに里山の風景が残されていることが嬉しくてなりません。

このブログでグリムスなどのパーツを貼付けていますが、何か自分に出来る具体的なことを、きちんと探していかなくてはならない、そんなふうに改めて思い返したのでした。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

かずっちゃ

昨日はホントにお天気が良くて、暑いくらいの陽気でしたね。
そうかぁ。もう柿の実の成る時期なんですねー。
以前住んでいたアパートの庭に柿の木があって、大家さんが食べていいよと言ってくれてたのですが、ワタシたち夫婦はあまり柿を食べなくて毎年カラスのエサになってました。勿体無いですよね~。
by かずっちゃ (2010-10-12 16:45) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
私の家の近くにも、大きな柿の木があって、毎年、カラスの餌になっていました。
カラスの餌にするくらいなら私にくれ!とはさすがにいえずにいたら、カラスが寄ってくるのが煩わしかったのでしょう、切り倒されてしまい、残念な思いをしました。
うー、もったいないことでした。
柿は「医者いらず」なんていわれるほど、栄養価が高いようで、風邪などを引いたときや二日酔いにはかなり効きますね。
by 伊閣蝶 (2010-10-12 18:15) 

aka

いい景色ですね!!なんだか見てると、落ち着きます。
以前の記事で、いなごを食べてたと書いてありましたが、いなごってあの虫みたいなやつですよね!?
すごいです…美味しいのですかね??というか生ですか!?
by aka (2010-10-13 21:40) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
本当にこうした風景は、ほっとする時間を与えてくれますね。
いなごは、仰る通り、バッタです。
これは食べてみた人でないとわからないかもしれませんが、「おいしい」と思います。
うーん、カワエビを甘露煮にした、という感じでしょうか。
by 伊閣蝶 (2010-10-13 23:42) 

Cecilia

実家が里山みたいなものなのでありがたみを感じてないですね。
柿もたくさんあり、ただで食べられるものだったということもあってありがたさを感じていませんでした。
それほど好きではないのですが(実は嫌いでした。)、食べるときは白菜と一緒にサラダにしたりします。
ジャムも結構いけました。
自家製の柿の葉茶をいただいたことがありますが美味しかったです。

by Cecilia (2010-10-15 09:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
私も実家は里山どころかもろに「山」でしたし、家内の実家もそうなので、確かにありがたみを感じていないところがあります。
それでも、私は実家を出て35年、家内も33年経ちますから、そうした風景が身近にあることにちょっとノスタルジックな感慨を覚えてしまいます。
柿の木も、当然、庭にあって自分で採って食べたりしていたので、実は今でもスーパーで買うのは抵抗があったりします。
私の子供の頃は、甘いものというと柿の実やイチイの実や桑の実だったりしたので、好みはその頃に形成されてしまったのでしょうね。

ところで、柿の実のジャムは食べたことがありませんが、機会があったら作ってみたいなと思います。
柿の葉茶!これは確かにいけますね!
by 伊閣蝶 (2010-10-15 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0