SSブログ

ローズマリーの花 [日記]

ローズマリーの花今日は体育の日にふさわしい快晴の朝を迎えました。

表に出てみたら、昨日・一昨日の雨の影響か、キンモクセイの花が散って、地面を黄金色に染めています。
わずかに残った花がかそけき香を残していますが、こんなにわずかな間で雨に振り込められて花の盛りを過ぎてしまったことが無惨でなりません。
季節を告げる役割を終えた、ということなのかもしれませんが。

昨日、ベランダに出たら、ローズマリーが花を付けていました。
9年前に小さな苗を買ってきて、植え替えたままにしていたのですが、枝を伸ばし大きく育ちはしたものの、花をつけた姿を見たことがなかったのです。
恐らく、育て方に問題があったのでしょうが、そもそもハーブティーや肉料理の香付けなど、実用のために買ってきたので、まあいいか、といった感じでした。

それでも、紫色の可愛い花をたくさん付けているローズマリーの姿をほかで見かけると、ちょっと寂しさを感じたもので、それだけにこの花を見つけたときは嬉しかった。

家人とは「花の咲かない種類なのかねえ」などと言い合っていましたが、やっぱりそんなことはないのですね。

さて、今日の午後は、ローズマリーのハーブティーでも楽しみましょうか(*^_^*)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

aka

伊閣蝶さん、お帰りなさい♪(2日間!?)
ローズマリーのハーブティーなんておしゃれですね~。
憧れます、なんかそういう、優雅な感じの生活!!文章も気品を感じますし、見習いたいです。
私はどうも、田舎育ちなもので、芋くさい感じなのです…目指せ上品aka主婦♪
by aka (2010-10-11 16:33) 

伊閣蝶

akaさん、ただいま!\(^o^)/
なーんて、実は連休中は家に居て、今日はお天気だったので久しぶりにウォーキングに出かけたところです。
嬉しいコメントをありがとうございました。
ローズマリーのハーブティーなんて書いちゃったので、誤解されてしまいましたが、私も全くの田舎育ちです。
山菜や茸や蜂の子やイナゴなどを食べて育ったくちです(^^;
ハーブティーも、要するにベランダのローズマリーを摘んできて急須にいれ、熱湯で香を出して頂いた、という簡単なものです。
それでも、爽やかな香りを楽しむことができ、結構満足しましたが。
by 伊閣蝶 (2010-10-11 19:50) 

Cecilia

ローズマリーと言えば"Lavender's Blue"という曲を思い浮かべます。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09
私も今の場所に引っ越したばかりの時に苗を購入し(同時にラベンダーも)、ローズマリーは順調に育っていました。
私のように園芸が苦手な者でも育てやすいようで、かなり大きくなっていたのですが4年ほど前(たしか)に大雪が降ったときに雪をそのまま放置していたらだめになってしまいました。
一方購入後すぐ枯れていたようだったラベンダーは復活して現在も成長しています。
ローズマリーの香りは石鹸っぽい感じがしますね。
ハーブティーだとどんな味でしょうか。
せっかくハーブを育ててもお料理にあまり役立てていないですねえ。
それからローズマリー、うちのは花が咲くまでになりませんでした。やはり2~3年では無理なのでしょうか。

それから蜂の子ですが、今のところに引っ越してから身近になりました。(食べたことないですが。)
子供時代はイナゴをよく食べていました。
昔は結構好物だったのですが今は食べられないと思います。
小学校時代は近所の田んぼにイナゴ取りのご奉仕に行ったものです。(手ぬぐいで作った袋に竹筒を挿したものを使いました。)
by Cecilia (2010-10-12 05:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
「Lavender's Blue」ご紹介いただき、ありがとうございます。
今回、初めて聴きました。
なるほど、題名ではラヴェンダーのみのようですが、ローズマリーが出てくる歌詞もあるのですね。
「ラヴェンダーは青く、ローズマリーは緑。あなたが王様がなったら私は女王様になるのよ。」「だれが君にそう言ったんだい?」「私の心がそう言っているのよ。」
なんとも頬が自然にほころんでくるようなかわいらしい歌詞ですね。
ところで、ラヴェンダーとローズマリーを育てておられたとのこと。
ローズマリーは残念ながらだめになったとのことですが、やはり花が咲くところまでいくのにはかなり時間がかかるのですね。
昨日、ハーブティーにしたのですが、なんというか風がすうっと吹き通るような爽やかな香りでした。

蜂の子、私は子供の頃、生でも食べたことがあります。
あしなが蜂の巣を見つけると、「あれは俺が見つけたんだ」と宣言し、大きく育つまで待ったものです。
ジバチ(クロスズメバチ)の蜂追いも盛んにやりましたね。
イナゴを入れる袋、私のところも手拭いで作った袋に入れました。
糞などが良く切れる、という話でしたが、信憑性については今一つですね(^_^;
私も好物でしたが、最近はめっきり食べる機会もなくなりました。
by 伊閣蝶 (2010-10-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0