SSブログ

iPod touchのバックアップ [オーディオ]

昨日の午後から雨が降り続き、深夜から明け方までかなり強い降りとなりました。
それも午前中には上がり、お天道様が顔を出し始めています。
明日の体育の日には秋晴れが戻ってきそうですね。

さて、前回に引き続きのiPod touchネタです。

iPod touchを買い替えたことで、早速、データの転送などをしておりますが、iTunesとの同期は当然のことながら問題なしです。
しかし、これは恐らく私だけの問題ではないと思いますが、複数のPCと同期を取っている場合、面倒くさいのでiPod同士でコピーしたい、あるいはiPodからiTunesにデータをコピーしたい、と考えてしまいますね。

DeTuneの画面結論からいうと、ノーマルな使い方ではこれはできません。
iPodRipなどの専用のシェアウェアソフトを利用する必要があります。
フリーソフトもありますが、iPod touchやiPhoneには未対応というものも多いようです。
なぜこのような対応かといえば、著作権の問題やiTunesストアから購入したコンテンツの管理などの関係もあるのでしょうが、Appleとすれば、iPodは基本的にiTunesのバックアップ端末という位置づけだからなのだろうと思います。
まあ、そうした認識自体に文句を付けるわけにもいきませんが、何らかの原因でPCがクラッシュしたり、OSの入れ替えなどで初期化されてしまった場合などを想定すれば、やっぱりバックアップ機能も必要な気もします。

それでも、丹念に探せば、DeTuneやsenutiやiRipのような海外のソフトウェアもありました。
フリーでありながら使いやすいという点でいけば、Mac環境ではDeTuneが使いやすそうです。
しかも、DRM(デジタル著作権管理)の解除には対応しないことや有料にしないことを宣言しているのが好もしいところですね。

ところで、新しいiPod touchになったことで、メモがPCと同期出来るようになり、これは便利です。
早速、青空文庫からテキストをコピーしてきて、それをiPodに同期させました。
ネットに接続して読むことももちろん快適ですが、完全なスタンドアロンでどこでも手軽にフリーの電子書籍を読めるのは嬉しいことですね。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 1

月

iPod touchのバックアップ方法はhttp://www.coolmuster.jp/idevice-tips/transfer-audiobooks-from-ipod-to-computer.htmlまでに参照してください。ここで一緒に共有します。
by (2015-09-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0