SSブログ

iPod touchのバッテリーが昇天! [オーディオ]

iPod touchのバッテリーがいかれてしまいました。

先日、御柱祭で帰省した時、FMトランスミッターに接続したら、バッテリー切れの赤表示になっていて、あれれ?なんて思ったのですが、暫くすると充電され稼働。
うっかりして放電させてしまったのかな、などと思ったのですが、それにしても、先週も車で出かけていて、その際、ずっと車のシガーソケットから電力を供給していたのに変だなあ、と漠然と感じました。
生家に着くころには満充電となり、トランスミッターから外しておいたのですが、生家を出るときに接続すると、再度バッテリー切れの表示。
自宅に帰宅した後(このときには満充電状態)、電源スイッチを切り、稼働していないことを確認して仕舞ったのですが、月曜日の出勤途上に電源を入れようと思ったら反応なし。

この時点で、バッテリーが昇天した事実を確認したわけです。

Apple製品はバッテリーがおシャカになると大変、という話は以前から知ってはいましたが、二年も経たないうちにやられるとは思ってもみませんでしたので、さすがに愕然としました。

さて、それでは実際にバッテリー交換を依頼すると、どのくらいの手間とコストがかかるのでしょうか。
それ以前に、どこで対応してくれるのかを確認しなければなりません。
有楽町ビックカメラのAppleストアで確認したところ、これは、銀座や渋谷にある直営店対応となるようです。
そこに予約を入れて依頼するわけですが、バッテリー交換だけだと、どうやら6800円くらいでできそうです。

そのほかに方法はないものかと、ネットで検索してみたところ、自分で交換するキットというのもありました。
値段は1408円とかなりお得です。

しかし、付属の薄いヘラを使って、iPod touchの裏面カバーを注意深く開け、バッテリーを固定している両面テープを、同じような位置にあるフラットケーブルに触らないようにしてはがす、などというところがかなり微妙で大変そうです。
成功例ももちろん載っていますが、電源スイッチのケーブルを切断してしまったり、筐体をゆがめてしまったりという事故も相当数起きている模様で、実行するのにはある種の「踏ん切り」が必要ではないか、と感じました。
バッテリー交換作業まで滞りなく進めば、バッテリーをつないでいるケーブルをはずし、新しいバッテリーに半田付けすればオッケーのようですが。

半田付け自体は、中学生の頃からアマチュア無線をやっていたり、オーディオに凝っていたりしたこともあって、送受信機やアンプなどの製作で嫌になるほどやってきましたから、ちょっと自信はあるのですが、このところものすごい勢いで老眼が進み、数年前、久しぶりにアンプを製作した時、プリント基板配線で天眼鏡を使わざるを得なくなってしまったことで、ちょっと意気もしぼみがち。

それからもうひとつ。

今回のバッテリー昇天の原因が、仮に車のトランスミッターへの頻繁な接続による充放電の繰り返しによるものであるとすれば、このような使い方を続ける限り、たとえ今回バッテリーの交換を行ったとしても、早晩同様の事態に陥る可能性は高まりましょう。
かといって、車の中で音楽を聴くのに、(今の私のカーオーディオの環境では)iPod+トランスミッターは誠に利便性が高く、これをやめるという選択をするのはちょっとつらいものもあります。

で、さんざん迷った挙句、今のiPod touchは第一世代だし、第4世代が出たことによってもしかすれば安く手に入るかもしれない第3世代のiPod touchを新たに購入して、今のは車載専用にしよう、と、一応結論めいたものを導き出したのでした。

早速ネットで価格を調べてみると、昨年9月発売の32GBが22800円で出ています。
今の新製品(32GB)が27800円らしいので、ちょっと迷うところですが、別にカメラなどは要らないし、デジタルオーディオとPDA機能があればいいので、こちらにしました。
因みに、Appleストアの整備済製品では64GBが29800円で販売されています。

iPodtouch.jpgすったもんだの挙句、新たに購入した第3世代iPod touchですが、液晶画面の解像度が増していることもあって大変鮮明で、また、MacbookProとの相性も非常によく、iTunesのビデオや音楽の転送も大変速やかでした。
スピーカーやボイスメモが付いているのも便利ですね。
ゲームの種類も大変豊富なようですが、私はその方面にはとんと関心がないので、この点はスルー(^_^;

早速、今朝、出勤時に使いながら来たのですが、ビデオの再生などはCPUパワーが上がっているせいか、大変スムーズです。
音楽面でも、音量調整ボタンが脇についているのは便利ですね。
第1世代ですと、ホームボタンを押して液晶画面から調節しなければならなかったので、パスワードロックなどを施していると、結構面倒くさかったりしましたから。

そのほかの新たな機能についてはおいおい使いながら確認していこうと思います。

ところで、気になるバッテリーのこと。

第3世代iPod touchを使用しているユーザーのコメントをネットで調べてみると、「だいたい毎日一回は充電している」という人がいる半面「満充電からだと4日はもつ」というユーザーがいたりという始末で、どうもよくわかりません。
Wi-Fiだのゲームだのビデオだのとヘビーに使いこんでいる人は、恐らく相当の消耗となりましょうが、通勤時に音楽を聴くのがメイン、ということであればそれなりにもちそうです。

いずれにしろ、暫くはいろいろと楽しめそうな感じです(*^_^*)

ところで今日は、ジョン・レノン生誕70周年です。
例のGoogleのトップページのデザインも下のようになっていました。
lennon.jpg
今年の12月8日は、レノンの没後30年になるのですね。
ダコタ・ハウス前での、あの悲劇を、その日の夜、あるバーでバーボンを飲みながら知ったのですが、あまりの衝撃に言葉を失い、その店の店長や居合わせた客たちと明け方まで泣きながら酒を飲んだものでした…。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

かずっちゃ

伊閣蝶さんもiPod touchユーザーでしたか!
ワタシも第3世代のiPod touch32GBを愛用してます(うちの奥さんも持ってて2台使用)。
バッテリー交換、6,800円ですか。これは痛い。
ワタシもiPod touchをカーオーディオとして使用しているので充放電の繰り返しによるバッテリーのヘタリは気になります。
ワタシはWi-Fiでインターネットも見るのですが、ネットやゲームをするとすぐにバッテリーが減りますね。1日1回は充電が必要です。
音楽を聴くだけなら相当持つと思いますよ。
ワタシにとってiPod touchは今やなくてなならない存在ですから、末永く使いたいと思ってます!
by かずっちゃ (2010-10-08 12:44) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、コメントありがとうございました。
そうですか、かずっちゃさんも第3世代のiPod touch32GBをご愛用でしたか。
私も遅ればせながら、という感じですね。
第1世代でも、普通の使い方なら不満はなかったので、今回のバッテリーの件は実に痛かったところです。
それから、バッテリーのもちの件ですが、やはりネットやゲームに使うと消耗が激しいようですね。
私も、ネットでは使うので、その点は注意が必要かもしれません。
しかし、今回の昇天は、突然のことでしたので、結構慌てました。
まあ、開き直って、第1世代はカーオーディオに特化ということにしましょう。
ただ、話によると、第3世代からは、過充電に対する対策が充実しているそうですから、カーオーディオにつないでも、これまでのように徒な充放電は起きないかもしれません。
by 伊閣蝶 (2010-10-08 13:27) 

aka

そうですよね…バッテリー高いですよね。しかも修理に出すのがすごく面倒です。私もipod(120GB)のを使ってますが、ipodなしの生活は考えられず、「頼むから故障してくれるな…」と願いながら使用しております。

私も車でカーナビに接続して使用しているので、ちょっと心配です…。

by aka (2010-10-08 14:08) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
iPodは大変いいプレーヤーだと思いますが、バッテリーが内蔵でユーザーは交換ができない部分はやっぱり辛いところです。
確かに筐体を薄くしたりデザインを考えれば、そうした選択もやむを得ないところとは思いますが。
私のiPodのバッテリーが昇天した理由、心当たりは車のトランスミッターくらいなので、そう書きましたが、過充電防止策がとられている最新機種だと大丈夫なのかもしれません。
ただし、充電しながら使用するというのは、一般的にバッテリーにかなりの負荷をかけることは間違いないようです。
by 伊閣蝶 (2010-10-08 17:53) 

Cecilia

家族はiPodやウォークマンを毎日使っていますが、私はまったく使っていません。
使おうと思えば我が家での初代iPodシャッフルが使えるのですが。
自分でバッテリー交換できるものなのですね。
驚きました。

by Cecilia (2010-10-08 18:36) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
今日は曇り空です。
iPodのバッテリー交換、自分でやってしまう方法はあり、ネットでも紹介されていますが、ある程度の「覚悟」は必要なようですね。
これまで、ノートPCのCPUやハードディスクの交換やDVDレコーダーのDVDドライブの交換などをやってきた経験はありますが、さすがにちょっと考え込んでしまいました。
by 伊閣蝶 (2010-10-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0