SSブログ

BOSE製ヘッドフォンの交換始末記 [オーディオ]

昨日から一転して、今日は暑さが戻ってきました。
それでも風は爽やかで、どことなく秋を感じさせます。
昨日の雨はひどいものでしたが、夜半には晴れ上がり、美しい九夜月が夜空に浮かんでいました。

秋の夜長は静かに音楽を聴く、というのが大変好もしい私の時間ではありますが、この「静かに」というところがなかなか困難を伴います。
曲の響きを体感するためにはある程度の音量が必要となりますが、集合住宅という環境では必然的に大きな制限がかかりますから。

そんな折に重宝なのはヘッドフォンで、これまでに何台も使ってきたところですが、2005年に購入したBOSEのQuietComfort2はなかなか優れもので、長らく愛用してきました。
ところが、昨年初めくらいからイヤーパッドの劣化が顕著となり、うーん、これはどうしたものかと悩み、念のためネットで検索すると、ちゃんと交換用のバッドが提供されているとのこと。
ありがたや、と早速BOSEのサポートセンターに連絡し、4725円にて購入(結構な値段ですが)。

さて、そのうちに、今度はアームの可動式部分が破損。ケーブルはつながっているものの、これでは全く使い物にならなくなってしまいました。

5年も使っているんだから寿命なのかな、と思いつつもイヤーパッドも交換したばかりだし37000円も出して買ったんだからなあ、と往生際悪く、またしてもサポートセンターに連絡を入れたのです。

症状をお話しすると、恐らく修理は不可能で別機種(QuietComfort15)への交換になるとのこと。
QuietComfort15の価格は39900円なので、恐る恐る費用について訊いてみたところ、15000円くらいではないかとの回答を頂きました。
それでも新品を購入するよりは安いので、先方のご指示に従い、BOSEのサイトにあるPDF版の「修理依頼書」を印刷して、サポートセンターに現物を送付。
修理費用の上限は、サポートセンターの指示に従って「15000円」と記入しました。

暫くするとサポートセンターから連絡が入り、代替品であるQuietComfort15との交換でどうか、費用は消費税込み6300円、とのこと!

新品購入を覚悟してから、半額以下で入手できるかもと期待したうえで、この価格ですから、是非もなく「それでよろしくお願いします」と回答したところです。

QuietComfort15そのQuietComfort15が昨晩手元に届きました。
代引きですが、手数料は先方持ちでした。

早速、SACDである「ラフマニノフの交響曲第二番」を聴いてみます。
まず、ノイズキャンセリング機能が飛躍的に向上しています。
以前使っていたQuietComfort2では、如何にもノイズを打ち消すために逆位相の音波を出している、という感じがあったのですが、密閉性が高まったせいもあってか、騒音と思しきものは確実に消えています。
その効果は絶大で、再生音も極めてクリアとなり、テレビの音やら洗濯機の音やらが騒々しく鳴りわたる部屋の中であるのにもかかわらず、全く別世界に浸ることができました。
家人の話も聞こえなかったので、さすがに叱られましたが(^_^;
それからもうひとつ。
ヘッドフォン本体とプレーヤーやアンプの出力端子を結合するケーブルが着脱式になっている点も評価できます。
つまり、ノイズキャンセリング機能のみを使う際、ケーブルが邪魔にならないのです。
公共交通機関の中など騒音の激しい場所で静かな時間を過ごしたいときには、大変手軽で使い勝手も良いと思われました。

さて、今回のことで、QuietComfort15の性能もさることながら、BOSEの対応にちょっと感動しました。
BOSEは、基本的に製品価格の割引はせず、指定店かメーカー直販での購入となっていて、なんとなく殿様商売的なやり方だと反発を感じていた部分もありますが、自社製品に対する対応はなかなか見上げたものがあると思います。
主力であるスピーカーなどに関していえば、我々のようなクラシックファンにとって、どうしても違和感を覚えてしまう部分もあったりしますが、限られたスペースでもきちんとした音響効果を上げる製品を提供したいという姿勢はすばらしいものでしょう。
「違和感を覚えてしまう」などと書いた私にしてからが、自宅のメインはBOSEの501Xだったりするわけですから。
しかも、「Wave radio」まで使っていましたからね(^_^;

なにはともあれ、自社製品に対する誇りや自信というものを持ち続けることが、畢竟、顧客のニーズにも的確に応えることになるのだな、という真理を痛感した出来事でした。

これで、秋の夜長、誰にも気兼ねすることなく音楽を楽しめそうです(家人との会話が無くならないように気をつけた上での話、ですが)。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

かずっちゃ

BOSEのQuietComfortは評判がイイらしいですね。
流石に約4万円もするだけのことはあるんですね。
それが6千円で手に入ったとは良かったですねー!
普通のメーカーであれば「新品に交換するしかないので修理受付は出来ません」と言うでしょう。
BOSEの対応、アッパレです!見直しました。
by かずっちゃ (2010-09-17 13:38) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
QuietComfortは根強いファンを持っているようです。
確かに高いとは思いますが(^_^;
しかし、今回のBOSEの対応には感動しましたね。正に「アッパレ」という感じです。
気に入って使い続けてくれるのであれば、それが一番大切、ということなのでしょうね。
メーカーとしての矜持を垣間見たような気がします。
望外の値段で入手できたことももちろん嬉しいのですが。
by 伊閣蝶 (2010-09-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0