SSブログ

チェロ名曲集(藤原真理、シュタルケル) [音楽]

今日は、朝のうちは久方ぶりの抜けるような青空が広がり、清々しい想いで目覚めました。
しかし、昼ぐらいから雲が出て、ちょっと怪しい空模様です。
でも、雨にはなりませんでした。

ここのところちょっとばたばたとしていたので、今日は少しゆっくりしようと、掃除や洗濯を終えた午後のひととき、音楽を聴きながら読書、とシャレこみました。

さて、何を聴こうかなとCDラックを見に行き、引っ張りだしたのは次のCDです。
「夢のあとに・白鳥 チェロ名曲集」

藤原真理さんは、いうまでもなく日本のチェロ演奏の第一人者。
このCDでは、エルガー:愛の挨拶、カザルス:鳥の歌、フォーレ:シチリアーノ、フォーレ:夢のあとに、フォーレ:エレジーの五曲を担当していますが、いずれもため息が出るほど美しい演奏です。
殊に、鳥の歌は絶品で、いつ聴いても、まるでチェロが呼吸しているかのように感じてしまいます。

もちろん、シュタルケルの演奏も素晴らしいのですが、惜しいことに藤原真理の担当曲に比べて録音の質が少し劣るような気がして、その点が残念でした。

しかし、チェロの温もりに溢れた音を聴きながら、秋の夕暮れを眺めるのは最高に幸せな気分です。

音楽を聴く喜びを体感出来る貴重なひととき、というべきでしょう。

さて、聴き終えたら、元気に夕飯の買い物に出かけましょうか!\(^o^)/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0