SSブログ

夏の終わり [日記]

sarusuberi01.jpg昨晩から今朝にかけての雨のおかげか、今日は少し涼しくなりました。

日比谷公園に出かけてみると、長い間その桃色の花で私たちの目を楽しませてくれた百日紅が、だいぶ果実をつけています。
花はまだ残っていますが、さすがにそろそろ終わりを迎える頃なのでしょうね。

厳しい夏ではありましたが、こうして夏の去る姿を目の当たりにすると、やはり少し寂しい気もしてきます。

そういえば、百日紅(さるすべり)という名前ではありますが、もちろん猿は滑ることなく楽々とこの木を登ってしまうそうですね。
当たり前のことでしょうけれども。

「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」(加賀千代女)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かずっちゃ

今日は雨で涼しい、いうかチョット肌寒いくらいです。
もう夏も終わりですねー。
あの暑かった日々が昔のことのような。ボケたかな(苦笑)?
by かずっちゃ (2010-09-16 12:38) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
いやあ、やっとあの夏も終わりそうな気配です。
それでも、昨晩から今朝までの豪雨で、電車は遅れるは、びしょぬれになるわで閉口しましたが。
夜が涼しくなったのが本当に助かります。
by 伊閣蝶 (2010-09-16 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。