SSブログ

夏休み [日記]

今日は広島の原爆忌。
もう65年目を迎えています。
今年は原爆を落とした国の大使が初めて式典に参加しました。
様々な思惑もおありでしょうが、いずれにしても一つの記念すべき足跡であろうと思われます。

さて、私の方は、今日から短い夏休みをとります。
午後、合唱の仲間の方とともに、三木稔先生の八ヶ岳国際音楽祭に出かけます。
そのまま、しばらく故郷に帰省、というわけです。

ところで、グリムスに参加することにしました。
ブログにパーツを貼ることで、沙漠などの緑化に繋がるという夢みたいな話ですが、既に参加しておられるかずっちゃさんのお話によりますと、実際に植えられたときにその報告メールがくるのだそうです\(^o^)/
どんなふうに育って行くのか、とっても楽しみですね。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Cecilia

八ヶ岳国際音楽祭ですか!
うらやましいです。
楽しんでくださいね♪
by Cecilia (2010-08-06 18:30) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
八ヶ岳山麓の実家に帰っておりますが、さすがに涼しくて助かります。
八ヶ岳国際音楽祭、三木先生が少し体調を崩されていたので心配でしたが、快復され安心しました(*^o^*)
今年で5回目となり、10日間にまで拡大され、内容も更に充実したものとなりました。
立ち上げに関わった者として、感無量の想いがあります。
by 伊閣蝶 (2010-08-07 09:06) 

cfp

八ヶ岳、いい場所ですね。

私も堀辰夫の文学などの影響もあり、
何度も訪れていますが、

清里や軽井沢も近く、
空気の美しさや涼しそうな気配を感じます。


by cfp (2010-08-07 09:28) 

伊閣蝶

cfpさん、こんにちは。
私の実家は長野県の富士見なので、月よりの使者で知られる富士見高原療養所があります。
堀辰雄や竹久夢二たちが結核の療養のために入所していたことでも知られていますが、夏は快適ですよ(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2010-08-07 17:58) 

cfp

やはり富士見でしたか?

堀辰夫さんの富士見台サナトリウムは、
古い文士たちには、
文学=結核のような代名詞になるくらい有名ですね。

風立ちぬの舞台、すばらしい故郷ですね。
by cfp (2010-08-08 19:30) 

伊閣蝶

cfpさん、再度のコメント、ありがとうございました。
富士見高原療養所の所長であった正木不如丘の存在が大きく、文学界を始め様々な著名文化人が結核の療養に入所していたそうです。
私の子供の頃は、まだその雰囲気がありありと残っておりました。
by 伊閣蝶 (2010-08-09 13:30) 

かずっちゃ

長崎には大使が来なくて不満の声が出ていましたね。
グリムス、ありがとうございます♪
楽しみですね!!
by かずっちゃ (2010-08-11 11:53) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、コメントありがとうございました。
米国の大使が広島の式典に出席したのはひとつの前進とは思いますが、あの国の感情的な部分を考えれば、一気呵成の進捗を望むのは無理があるところでしょう。
それでも、英仏などを始め32カ国が参列し、イスラエルも初めて参列、ロシアなどは毎年継続的に代表を送っているとのことですから、核保有国の間でも、「被爆」の意味は重大に受け止めてられているのではないかと考えています。

ところでグリムス、毎日少しずつ育つ姿が可愛らしく、成長を楽しみに待ってしまいます。
こちらこそ、こうした活動を知る機会を与えていただきありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2010-08-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0