SSブログ

デュランタの花 [日記]

Duranta01.jpg今日は幾分、都心の暑さが和らいでいるようです。

薄曇りでしたが、いつもの通り日比谷公園に散歩に出かけると、公園の入口に濃紺のデュランタの花が咲いていました。

アジサイの花はすでに(ガク本来の色である)黄緑色に変わり、ボタンクサギの花も終わりつつあります。

元気のいいのは百日紅だけかな、と思った矢先のことでしたので、なんだかとっても心を惹かれました。

夕方からは雲も切れ始め、どうやらまた猛暑の復活、ということになりそうです(^_^;

水分補給をこまめにし、熱中症にならないよう、十分に気をつけたいものですね。

日比谷公園では、年若いシンガーによる「日比谷公園40日マラソンコンサート」というイベントが開催されていました。
7月も、5日間開催されていましたが、8月は10日間の開催となるようです。

暑い中なので、それこそ体調にご留意の上で無事にやり遂げてほしいと思いました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Cecilia

この花初めて見ます。
美しいですね。
by Cecilia (2010-08-04 10:38) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。nice!とコメント、ありがとうございました。

デュランタはクマツヅラ科で、メキシコ辺りが原産です。台湾連翹(タイワンレンギョウ)などとも呼ばれていますね。
赤紫のものをよく見かけますが、これは青紫で大変目を引きます。どうやら、「タカラヅカ」という種類のようです。

by 伊閣蝶 (2010-08-04 18:05) 

かずっちゃ

スミマセン。少しご無沙汰してしまいました。
日比谷公園、都会のオアシスですよね。
今日も東京出張でしたが、都会の暑さはまた群馬とは違った暑さですね。
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
by かずっちゃ (2010-08-04 19:18) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
今日は東京にご出張でしたか。
ご多忙の中、コメント、ありがとうございました。
群馬の方の暑さも相当なもののようですね。
でも、仰る通り、東京の暑さは、単なる気温が高いということだけではなく、クーラーから排出される熱や、多くの人の顔を撫でて行った風が淀んでいるような粘っこいものがあります(^^;
日比谷公園ではそうしたものがない分、私にとっては正に一服の清涼剤みたいなものになっています(*^_^*)
かずっちゃさんも、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2010-08-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0