SSブログ

日本代表、決勝トーナメント進出!GK川島と音楽 [音楽]

サッカー、ワールド・カップ、本日より決勝トーナメントが始まり、NHKでは「韓国−ウルグアイ」戦の実況中継が放映中です。

今大会では、日本代表も堂々の戦績で決勝トーナメント進出を決めました!\(^o^)/

カメルーン戦に勝ってからというもの、気になって気になってついつい実況中継を見てしまい、慢性的な寝不足になって困ってしまいますね。

二得点と一アシストの本田の活躍を筆頭に、好アシストの松井や、本田を押しのけてフリーキックを決めた遠藤、果敢な挑戦の末にゴールを決めた岡崎など、前線の活躍は、これまで得点力不足をいわれ続けてきた日本代表への懸念を一気に払拭するような痛快事でありました。

しかし、一次リーグを勝ち抜けた大きなポイントは、GKの川島と、田中・中沢・長友らディフェンダーのしぶとい防御態勢にあったのではないかと思います。
しかも、圧倒的に少ないラフプレイやファウルの数、三試合でのイエローカードの合計が三枚、退場者はなし、というフェアプレイに徹した中で、極めて惜しい二失点のみに抑えているのです。

これは実に素晴らしいことではありませんか!
「勝てば何をやってもいいんだ」などという態度で臨むチームもある中で、最後まで正々堂々と戦う態度は、同じ日本人として誠に清々しく誇らしいものであります。

その日本ゴールの守護神である川島選手。
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/player/detail?pid=3892
今ワールド・カップにおいて、時折感情をあらわにする場面もありましたが、本来は大変冷静でもの静かな中に闘志を秘めるタイプの選手なのだそうです。
その川島選手が自らの気持をコントロールするために使用するツールは散歩と音楽鑑賞なのだそうですが、その音楽はクラシックとのこと。
殊に「月の光」などドビュッシーの曲が好みで、デンマーク戦後のように高揚して眠ることができないときなどに聴いてリラックスするということでした。

一瞬の気のゆるみも許されない異常なほどの精神状態の中で、その心の重圧をほぐしてくれたり、闘志を鼓舞したりするのが音楽の役割であることを知り、何だか感動してしまいました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

かずっちゃ

パラグアイ戦、楽しみですね♪
是非とも、引き続き正々堂々と、力の限り戦ってもらいたいです!
by かずっちゃ (2010-06-28 14:39) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
本当に興奮の限りです。
何といってもフェアプレイでここまで来たことが素晴らしい限りです。
最後までその気持で頑張って欲しいと、真剣に思いました。
by 伊閣蝶 (2010-06-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0