SSブログ

兼六園、時雨亭 [日記]

昨日はひどい雨となりましたが、今日は梅雨の中休み。
湿度が低いせいか、あまりじめじめせずに爽やかな暑さとなりました。

先週末から行事が立て込み、昨日まで金沢や名古屋に出かけておりました。

余裕のないかなりタイトな日程の中で、火曜日に金沢から名古屋に移動したのですが、少し時間が取れたことから、久しぶりに兼六園に出かけたところです。

その折、以前から一度入ってみたかった時雨亭に立ち寄りました。
時雨亭
時雨亭では、抹茶(生菓子付き)が700円、煎茶(和菓子付き)が300円で提供されており、このどちらかを頂くと、邸内を見学できることになっています。

というわけで、早速、抹茶を頂きました。
抹茶と生菓子
中座敷に通されて、そこで頂くのですが、なかなか結構なお点前です。
どちらかというと甘いものが苦手な私なのですが、生菓子の上品で涼やかな味に感動しました。

お茶を頂いた後、縁側からお庭を拝見。
時雨亭の庭
梅雨空ではあるものの、輝くばかりの新緑が目にしみます。

邸内にはお茶室もあります。
時雨亭の茶室
残念ながら入ることはかないませんが、良い雰囲気でした。

この時雨亭、6万円ちょっとの代金を支払えば、全室を借りられるとのこと。

大切な行事をこのような落ち着いた雰囲気で執り行うことができたら、どれほど感動することだろうか、と、ふと、この地に居住されている方々を羨ましく思いました。

この雰囲気に触発された、というわけでもないのですが、立ち寄った証として九谷焼の湯飲み茶碗を贖って帰途についたところです。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

かずっちゃ

時雨亭、素敵なところですね。
たまにはこういう場所で、心静かにお茶を飲みたいものです。
by かずっちゃ (2010-06-25 13:53) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
今日はおぼろ月夜です。
時雨亭、本当にいい雰囲気でした。
膝痛をかかえているので、残念ながら正座が出来なかったのが情けない限りでしたが、その辺もお許し願えましたし。
いい雰囲気で頂く抹茶の味は格別ですね。
by 伊閣蝶 (2010-06-25 23:10) 

Cecilia

名古屋にも来られていたのですね。
私は名古屋ではないのですがよく行きます。
徳川園(徳川美術館がある)の喫茶室(夜はラウンジ)もなかなかおちついて寛げるところでお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/n002918/
by Cecilia (2010-06-26 06:35) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
またまた曇り空になってしまいました。
ご紹介頂いた徳川園の喫茶室、名古屋にこのような落ち着ける場所があるとは知りませんでした。
今度出かける機会があれば、是非とも立ち寄ってみようと思っております。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2010-06-26 08:37) 

cora

こんにちは、お久しぶりです。
兼六園の時雨亭は、昨年10月に初めて訪れました。

私の父親は金沢の大学に通ったので、兼六園などは“故郷”のような場所として知っているのですが、家族旅行だとすごく速いペースで飛ばして行ってしまいます。
昨年秋の時雨亭はひとりで行きまして、すてきな休憩スペースとして気に入りました。

名古屋は私が学生時代に下宿していた地で、父親にとっての金沢と同じような感覚です。
10月9日、芸術文化センターへコンサートを聴きに行く計画が入っています。
by cora (2010-07-03 20:07) 

伊閣蝶

coraさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました!

そうですか、お父様が金沢の大学にご通学で、名古屋はcoraさんが学生時代に過ごされた場所でありましたか。

なんとも嬉しいお話をお聞き出来、感動しました。

私自身、兼六園にはちょっと回数を思い出せないくらい訪れたのですが、時雨亭に立ち寄ったのは今回が初めてでした。
仰る通り、自由になる時間が限られていると、なかなかゆとりを持って立ち寄り、お茶を飲む、などということ自体を考えなくなるようです。
寂しいことですが。

ところで、10月9日、芸術文化センターのコンサートを聴きに行かれるのですか。
これはお楽しみですね。

by 伊閣蝶 (2010-07-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0