SSブログ

ブーレーズの「ル・マルトー・サンメートル」 [音楽]

COVID-19感染拡大の影響で、今年の大型連休も私にとっては自宅での待機となりました。
屋外で、しかも人と接触する機会のないところであれば危険は少ないのでしょうが、そうした場所に出向く過程で、やはり他人との接触は避けられないと考え、もう少しの辛抱かなと自重しているところです。

こういう時間をどのように過ごすか。
そのあたりの心の余裕が、もしかしたら一つの指標となるのかもしれません。

連休の間中、仕事の関係は忘れて久しぶりに本を読んでいました。
それも、芥川龍之介とか島崎藤村とか田山花袋とか、ずいぶん昔に読み終えていながら、なんとなくもう一度読んでみようかな、などと思う作家の小説を中心に、ちょっと懐かしい思いに浸っていたところです。
そのあたりの感想はまた日を改めてこのブログに書ければいいなと思っております。

音楽ももちろん頻繁に聴いていました。

一番多かったのは、ウォーキングに出かけるときのBGMで、これが不思議とブラームスばかりでした。
私はブラームスが大好きで、その意味では「不思議」でもなんでもないのですが、歩く速度にブラームスの音楽はあまりにも良くフィットした、ということなのでしょう。

それとは別に、自宅にいるときはちょっと毛色の違った音楽を聴いたりもします。
ブーレーズの「ル・マルトー・サンメートル」などは、その典型かもしれません。

Pierre Boulez - Le Marteau sans maître, INSOMNIO cond. Ulrich Pöhl

ブーレーズは、指揮者としての功績が前面に出てしまうことが大きいように思われますが、20世紀の前衛音楽における指導的・先駆的な作曲家であったことを忘れてはならないように思います。
その態度は誠に厳しく、自身が大きく影響を受けたシェーンベルクやウェーベルンですら十二音においては不徹底であったと批判し、全面的セリーを旗印に掲げたほどでした。

しかし、自身が指揮者として活動をしていく中で、これは私の勝手な思い込みですが、より聴衆に訴えかけられる表現を目指すべきと考えた可能性は高く、この「ル・マルトー・サンメートル」は、音響的にはむしろ非常に官能的で響きを重視した音楽であるように思われます。
楽器が中音域のものに収斂しているのも、ある意味では聴く人の聴覚に訴えかけているのではなかろうかと感じます(声楽がアルトなのも象徴的ですね)。

この曲を聴いていると、ブーレーズがジョン・ケージとたもとを分かった理由もわかるような気もします。
ブーレーズは、やはり音楽、それも響きに対する可能性を決して忘れなかったということなのでしょう。

この曲は、恐らく20世紀の前衛音楽の中でも一つの金字塔といえると思います。
今、こうした試みはほとんど影も形もなくなっているように感じます。
現代の作曲家たちの目指している地平はどのあたりにあるのでしょうか。

ところで、この曲を聴きながら、指揮者としてのブーレーズのことを考えてしまいました。

自身の音楽的な立場もあるのでしょう、ブーレーズの演奏においてやはり特筆すべきは前衛音楽であろうかと思われます。
ことに、自作を筆頭に、シェーンベルク、ウェーベルン、ベルク、バルトーク、ストラヴィンスキーなどといったあたりの作品の解釈や演奏は、ほとんど他の追随を許さないレベルなのではないでしょうか。

そして、マーラーや、とりわけワーグナー。

私も、彼の指揮による「リング」のLD(古すぎますね)を所持していますが、いまだに私にとっては(映像付きである中では)ベストです。
あの、一種醒めたような感覚からの「リング」の解釈。
醒めているからこそ、それに接する側の感性が問われるかのような演奏。
恐るべき冷徹さだなと、今でも感嘆します。

ところで、先に、このところブラームスばかり聴いていると書きました。

私が何故にブラームスを好むかといえば、やはり「好きだから」ということに尽きると思います。
あの、頑固なまでの古典へのこだわりは、ある意味、作品の根本を厳格な骨格から築き上げようと考えたからなのではないでしょうか。
ブラームス本人は、あのピアノ曲や歌曲からもわかるように、きわめてロマンティックな感性を持っていた。
しかし、それを徒に表すことをためらっていたような節があります。
己の想いを奔放に吐露しようとしたワーグナーとは、その意味でも大きな隔たりがありそうですね。

ブーレーズの演奏カタログには、残念ながらブラームスは「ドイツレクイエム」以外見当たりません。

考えてみれば、ワーグナーは、20世紀の前衛音楽における出発点ともいうべき作曲家でした。
あの、トリスタンで試みられた和音は、それまでの古典的な発想からは完全に別物なのであり、それゆえに、その時の時代のトレンドを目指したあまたのクリエイターの耳目を引き付けたのでしょう。

ブラームスは、むしろ、その時代において過去に遡ることによって己の創造の世界を打ち立てようとした。

ブーレーズが前衛である限り、ブラームスとは全く違う世界にいたとしても、それは不思議ではないのかもしれません。
少なくとも作曲家としての彼が、ブラームス的な方向を目指そうとしたはずはないと思われますので。

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 12

tochimochi

行き当たりばったりの対策でその結果も評価できない政権に、国民も我慢の限界でしょう。倒産、廃業も続出しています。
心の余裕も必要ですが、ワクチンだけが頼みの綱なのに先が見えません。
by tochimochi (2021-05-06 20:29) 

夏炉冬扇

音楽と共に連休を。
いいですね。
私は外で聞く道具持たず、です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-07 08:40) 

Cecilia

最近まともに読書をしていません。引っ越し時に処分せずに持ってきた本は箱の中。図書館も利用しておらず反省です。最近夫にプレゼントとしてキンドルを購入しました。(自分のための様子見も兼ねて。笑)
購入したのは白黒だけのもの(カラーのものも白黒で見ることになる)ですが、確かに紙のように感じられるものです。まだ使いこなせないのでページ数の多いものの目的のページに飛ぶ方法がわかりませんが。

ブーレーズも面白いとは思いますが、私はやはりブラームスなどのほうが好きです。そしてブラームスはやはり歌曲が好きです。
by Cecilia (2021-05-07 09:08) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
全くおっしゃる通りの行き当たりばったりで、不安は募るばかりです。
こういう状況を反映してか、「私権を制限すべき」という議論が活発化し、ついに憲法をいじる手続きの簡略化まで行きそうな気配です。
政府の無策は、もしかして「憲法改正」のための布石であったのか、などと邪推の一つもしたくなります。
by 伊閣蝶 (2021-05-07 12:11) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
仕事柄、どうしても在宅とならざるを得ず、音楽が一つの慰めになっています。
本当は、夏炉冬扇さんのように外で活動したいのですが。
by 伊閣蝶 (2021-05-07 12:13) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
電子書籍は大変便利だと思います。
私も、たまに電車などを利用して外出(出社など)する折にはこれを使っています。
ただ、やはり紙の手触りは何物にも代えがたいものがありますね。

今日は、ブラームスのピアノ曲を聞いていました。
マリア・ユージナが弾いている演奏ですが、歌曲といい、こうしたジャンルの曲にブラームスの旋律の美しさを実感しますね。
by 伊閣蝶 (2021-05-07 12:16) 

Jetstream

連休はミュージックリスニングを楽しまれたようで、いい癒しと休養になりましたね。
私は昨年来毎日が連休ですが、ステイホームでもあり、妙な感じの日々。暇だと思ったら雑事も次から次へあり。コロナの状況が落ち着いたら主体的に動きたいですが・・、リタイアしたあとはこんなものかなとも思います。(笑)
by Jetstream (2021-05-07 20:22) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、おはようございます。
ずっと在宅勤務でいますと、休日と平日の境目があいまいになりがちです。
事実、5月6日からは少し気持ちを入れ替えて過ごしています。
休日に雑務をこなす。これは確かにそうなりますね。
あまり表立っては言えませんが、在宅ワーク中でも、洗濯や掃除は合間を縫ってやったりします。
出歩くことがはばかられる状況ですので、もう少ししたら主体的に動きたいなと私も思っております。
by 伊閣蝶 (2021-05-08 09:23) 

夏炉冬扇

アップした『ひとくわぼり』は700部の限定版で、1982年に発行されたものです。定価12.000円。版画が60枚入っています。
古本で手に入るようですが、定価より高いですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-13 19:00) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
「ひとくわぼり」、そのようですね。
古本でもかなりの値段がついていてびっくりしました。
by 伊閣蝶 (2021-05-15 16:17) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
「マルトー・サン・メートル」は私も好きです。
難しいことはよくわかりませんが、音色の饗宴、響きの万華鏡ですね。
静かに長く引き伸ばされるトレモロ、甘美な不協和音、
金平糖をちりばめたような打楽器のきらめき、その上を自由に飛翔する歌。
なんて不思議な音の連続だ!
ワクワクしながら聴いていると、いつの間にか終わっています。
by 木曽のあばら屋 (2021-05-23 18:03) 

伊閣蝶

木曽のあばら屋さん、こんにちは。
replyが遅くなりすみません。
「金平糖をちりばめたような打楽器のきらめき」という下りに、なるほどなあと感じ入りました。
この曲を聴いていると、前衛音楽の作曲家の一部の人が、あまりにそれ以前の音楽を敵視したことの不条理を感じざるを得ません。
ブーレーズのような、ある意味厳格な全面セリーを目指した作曲家が、こうした美しい響きを生み出したことに感動もしております。

by 伊閣蝶 (2021-06-01 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。