SSブログ

熊本で震度7! [日記]

四月も中旬となり、ソメイヨシノの花は散ったものの、八重桜が見ごろを迎えています。
yaezakura2016.jpg

ハナミズキも盛りとなりました。
hanamizuki2016.jpg

そんな春爛漫の折に、驚くべき大災害が勃発。

何と、熊本で震度7という大地震が発生しました。

最も揺れの大きかった益城町では倒壊や火事に遭った家屋が続出し、九州自動車道も一部で断絶や崩落が起きています。
この地震でお亡くなりになった方は現在のところ9名とのことですが、これ以上の被害が拡大しないことを祈るばかりです。

私は、1999年から2001年まで、熊本市に勤務しておりましたので、昨晩、NHKのニュースでこの地震の発生を知り、驚愕しました。

大切な友人がたくさんいますので、即座に連絡を取ろうと試みたのですが、当然のことながら電話はつながらず、とにかく無事を祈る事しかできませんでした。
それでも、何度か試みるうちに何人かの友人と連絡が取れ、昨晩はとうとう連絡が取れなかった人とも、今日の早朝に連絡が取れた次第です。
ありがたいことに、全員けがもなく無事でした。
ほっと安堵はしましたが、家の中はぐちゃぐちゃになってしまった、などの話を聴き、これからが大変だろうと胸が痛む思いです。

地震直後の混乱の中で電話をかけるなど、考えてみれば非常識な話で、いくら狼狽えていたとは云い条、相手方には大変なご迷惑をかけてしまいました。
そのことを、今朝、落ち着いてからお詫びしたのですが、心配してくれてうれしかったと、社交辞令かもしれませんけれども応えていただき、今さらながらに友人たちの優しさに感謝しております。

私ども夫婦は、一組だけですが仲人を務めさせていただいた経験があり、その貴重なカップルが熊本に在住しています。
40台に差し掛かる働き盛りで、一昨年に新居を構えたばかり。
真っ先にこの夫婦と連絡を取ったのですが、ご主人はたまたま鹿児島に出張中で、奥様と二人のご子息がダイニングテーブルの下に身を寄せて余震をやり過ごしたそうです。
100回を超える余震が続く中、明け方までは長い時間がかかったと思いますが、今朝ほどメールがきて、「主人が不在で不安を感じている中、お電話を頂き心強かった」と書かれていました。
また、不幸中の幸いながら、新居への被害も全くなかったとのこと。もちろん、ご自身もご子息も無事。
これを読んで不覚にも涙にくれてしまいました。

南九州でこれほど大きな地震が起きたのは、私は寡聞にして知りません。
もともと巨大な火山帯で形成されていて、各地に断層も走っていますから、このような地震があってもおかしくなかったのかもしれませんが、やはり大変意外に感じました。
余震の多さが非常に不気味で、群発の虞も考えられるように思います。
何とかこれ以上の被害の拡大がないことを、そして、被災された皆様が一日も早く「普通の」「当たり前の」生活に戻られますことを、心よりお祈りしてやみません。

nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 21

夏炉冬扇

私は福岡県ですが、昨夜は結構揺れました。普通の地震ではありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2016-04-15 18:19) 

tochimochi

友人の方々がご無事だったこと何よりです。
私も5年前には東日本大震災を経験しました。
被災者の苦労も少しはお察しできます。
改めて至る所に断層が走っている日本、どこで地震が起こってもおかしくないと考えされられました。

by tochimochi (2016-04-15 22:37) 

サンフランシスコ人

今朝、サンフランシスコの新聞に、記事が掲載していました...
by サンフランシスコ人 (2016-04-16 02:39) 

のら人

北海道から九州まで不定期ながら大地震はありますね。
無くなった方の中には20代の方もいます。
ご冥福を祈るばかりです。
by のら人 (2016-04-16 15:22) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
御地の方も相当の揺れであったとのこと。
被害が広がらないことを祈るばかりです。
by 伊閣蝶 (2016-04-17 12:35) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
土曜日深夜の本震の影響は凄まじく、水や電気やガスなどのライフラインが止まってしまい、本当に大変とのことでした。
それでも、おかげさまで今回も怪我などはなかったとのことで安堵しております。
しかし、通常の生活に戻れるのがいつになるのか、不安はつきません。
しかも、地震はどんどん東に向かっています。
東南海地震の可能性も高まってきているようにおもいます。

by 伊閣蝶 (2016-04-17 12:40) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんにちは。
御地の新聞でもとりあげられたのですね。
米国政府が支援の手を差し伸べると仰って下さったこと。
とても心強く感じました。

by 伊閣蝶 (2016-04-17 12:41) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
東海大学の学生の方が亡くなられ、暗澹としております。
私の友人に、熊本の大学関係者も何人かおりますので、みな、学生のことに気を揉んでおりました。
若い人たちがこのような災害で亡くなるのは本当に胸が痛みます。

by 伊閣蝶 (2016-04-17 12:43) 

サンフランシスコ人

日露戦争の翌年の1906年4月18日にサンフランシスコで大地震がありました...
by サンフランシスコ人 (2016-04-19 06:36) 

サンフランシスコ人

「米国政府が支援の手を差し伸べると仰って下さったこと。
とても心強く.....」

この機会に、米国のオーケストラのCDを購入するのが良いと思います...
by サンフランシスコ人 (2016-04-20 01:08) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんばんは。

>この機会に、米国のオーケストラのCDを購入するのが良いと思います

これは想いが及びませんでした。
by 伊閣蝶 (2016-04-20 22:19) 

サンフランシスコ人

米国のオーケストラの多額寄付者は、対日政策を決定する政治家を個人的に知っているのです.....
by サンフランシスコ人 (2016-04-21 00:45) 

サンフランシスコ人

「御地の新聞でもとりあげられたのですね。.....」

日本で大震災がある度に、日系人の義援金活動があります....

http://www.rafu.com/2016/04/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E7%BE%A9%E6%8F%B4%E9%87%91%E5%8B%9F%E9%9B%86%EF%BC%9A%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%A7%E7%9C%8C%E5%BA%81%E3%81%AB%E5%85%A8%E9%A1%8D/
by サンフランシスコ人 (2016-05-05 01:47) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんばんは。
記事、拝見致しました。
温かなお取り組みに、拝読しつつ目頭が熱くなりました。
本当にありがたいことと存じます。

by 伊閣蝶 (2016-05-05 22:38) 

サンフランシスコ人

熊本地震の直後に、被害に遭われた方々に対し、スラットキンがバッハのアリアを献奏したらしいです....
by サンフランシスコ人 (2016-10-26 07:09) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんにちは。
熊本地震が起こってからもう半年以上が過ぎますが、まだまだ被災地は大変な状況のようです。
スラットキンの温かな思いやり、身に染みる想いです。
by 伊閣蝶 (2016-10-26 12:33) 

サンフランシスコ人

レナード・スラットキンは、ロサンゼルスの生まれなので、大地震とは何か十分に知っています...
by サンフランシスコ人 (2016-10-27 01:59) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんにちは。
そうでしたか。
ノースリッジ地震は、米国でも記録に残る大地震でしたね。
by 伊閣蝶 (2016-10-27 12:30) 

 サンフランシスコ人

2017年7月にレナード・スラットキン&デトロイト交響楽団が日本へ演奏旅行..

http://www.freep.com/story/entertainment/music/2016/12/06/dso-asian-tour-2017/94954772/

"Leonard Slatkin and the orchestra are headed to Asia in July 2017 as part of a landmark three-week tour that will include 11 concerts in Japan and China."
by サンフランシスコ人 (2016-12-15 02:57) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんばんは。
それは楽しみなことです。
by 伊閣蝶 (2016-12-17 22:37) 

サンフランシスコ人

アメリカには素晴らしいオケがたくさんありますが、リトマス試験としては日本への演奏旅行があるかないか...
by サンフランシスコ人 (2016-12-18 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0