SSブログ

ボルダリングジムに行ってきました。 [山登り]

今日も晴れて暑くなりました。
尤も、晴天が続いているのは関東地方だけのようです。
小笠原高気圧の勢力が弱く、その外側に湿った空気が流れ込み、南九州・中国・四国から日本海側そして北海道など、日本列島のほとんどの地域は大雨などが続き甚大な被害が出ている状況なのですから。
先ほどのニュースでも、広島では大雨による土砂崩れで子供二人を含む六人の方が亡くなり、24名の方が安否不明と伝えていました。
誠に悲しみで胸がふさがる想いです。

5月あたりに出された長期予報では、エルニーニョ現象によって今年の夏は冷夏になる、とされていましたが、6月から7月の頭にかけてはとてつもない猛暑となり、これは外れなのかと一瞬思われました。
しかし、現在の気候を見てみると、やはりこの予報は当たっていたのかもしれません。
土砂崩れなどによる直接的な被害はもちろん、夏野菜を中心とした農作物への影響も大きく、キュウリやナスといった定番の夏野菜が、品切れ・高騰という状況になっています。
レタスなどの葉物も高くなってきました。
さらに、全国的には雨勝ちの天気となっていることから、ビールなどの消費量も減少。
衣類も、夏物などは売れ行きが鈍っているそうです。

今年の四月に消費税率が3%上がり、消費への影響が懸念されましたが、引き上げ当初は駆け込み需要の反動減が予想よりも小さく、夏物商戦が活発化する7月あたりから回復するだろうという見込みを立てる向きも多くありました。
実際には、4~6月期のGDPは実質で前期比1.7%の減、年率換算で6.8%減という深刻なマイナス成長となってしまっています。
この値は東日本大震災直後の落ち込みを上回るものであり、消費税率引き上げの影響の大きさを如実に物語るものといえましょう。
その上、この異常気象。
関東地方を除く日本各地では、本来であれば晴天が続くこの時期の日照時間が激減し、記録的な大雨が続く状況となっています。
この気候が消費活動に与える影響は決して小さいものではありますまい。
東日本大震災以来の大不況からようやく抜け出せそうな明るさが見えてきた矢先のことゆえ、詮方ないこととは思いつつ、空を見上げて恨み言を叫びたくなってしまいました。

さて、今日は住居の消防設備点検があり、休暇を取りました。
点検の方がこられることもあって、掃除をし、ついでに床のワックスがけも実施。いいお天気なので布団も干しました。
点検は特に問題もなく無事終了。

点検のためにとった休暇ですが、せっかくなので、近くにあるボルダリング・ジムに出かけました。
津に単身赴任をする前には時折出かけていたのですが(このブログでも数回記事として取り上げました)、とんとご無沙汰でしたので、平日なら空いているだろうと目論んでのことです。
jim2014.jpg

当然のことながら、壁の課題はだいぶ変わっていました。
インドア・クライミングからはかなり遠ざかっていましたので、最初はちょっと戸惑い気味で、少しずつ体を慣らしながら登ります。
「かなり下手になっているな」というのが実感。まあ、二年以上のブランクがありますし、その間、まともなクライミングをしてこなかったわけですから、これも致し方ないことでしょう。
それでも、久しぶりのインドア・クライミングは楽しいものでした。
ただ、予想以上に早い段階で握力がなくなってしまい、難しい課題に対応できなくなったのは残念で、肉体的な衰えを実感しています。

そうそう、肝心の利用者数ですが、平日の昼間であるのにもかかわらず、意外に人出がありました。
もちろん、混み合っていて登れない、ということはありませんでしたので、自分のペースで快適にクライミングを楽しむことはできましたが、「独り占めかもしれない」という甘い期待は裏切られた格好です。

夕方からは久しぶりに時間をかけてカレーを作りました。
仕事で疲れて帰宅した家内も喜んでくれて、それなりに充実した休日を過ごしたところです。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 4

tochimochi

今年の西日本の降水量はすごいですね。
雨雲が動かないため同じところに降り続いています。
偏西風の蛇行の影響その他の原因が言われていますがやはり地球温暖化が影響していると思います。
GDPの減少も深刻と思うのですが、政府は全く違うところに目を向けているとしか思えません。
ボルダリングも再開、これからの活躍を期待しています。

by tochimochi (2014-08-21 17:41) 

hirochiki

広島で被害に遭われた方たちには心からお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方、行方不明の方が日に日に増えてきていて
その惨事には言葉を失ってしまいます。

こちらは、お盆休み以降はなかなか雨も降らず相変わらず大変蒸し暑い日が続いています。
夜は、エアコンを付けたままにしないと朝までぐっすり眠れません。

伊閣蝶さんは、お休みの日でも有意義に過ごされていて敬服いたします。
久しぶりに、インドア・クライミングも楽しまれたようで何よりでしたね。
手作りのカレーもいただいてみたいです。
by hirochiki (2014-08-22 06:15) 

伊閣蝶

tochimochiさん、おはようございます。
今朝は関東地方でも雲が広がっています。
西日本、とりわけ広島の大雨の被害は目を覆うばかりの惨事を引き起こしました。
それほど高い山に遮られているようにも見えないのですが、地形的には確かに上昇気流がおきやすいのでしょう。
しかし、この時期にこのような気圧配置になることは仰る通り地球温暖化の影響も大きいものと思います。早急な対策が必要ですね。
景気に対する政府の視点は、やはり企業、それも大企業本意のように思います。賃金は思惑通りには上がっていませんから、消費が伸びる道理もありません。
ボルダリング、久しぶりでしたので気合いを入れて頑張ってみたいと思います。

by 伊閣蝶 (2014-08-23 10:04) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
広島の被害は、日を追って犠牲者の方々が増えていき、あまりのことに絶句しました。
行方不明の方々の捜索、本当に大変とは存じますが、一日も早く見つけて差し上げて頂きたいと切に願います。
御地では蒸し暑い日々が続いておられるとのこと。こちらも同じで、夜はとりわけ寝苦しくなります。エアコンを新調して本当にホッとしています。
インドアクライミング、久しぶりに楽しんで登ることが出来ました。少しずつ勘を取り戻せたらいいな、と感じました。
カレー、おかげさまで家内にも喜んでもらえ、ちょっと嬉しくなったところです。
by 伊閣蝶 (2014-08-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0