SSブログ

茨城県産の野菜 [日記]

昨日は荒れた天気になりましたが、今日は晴れの穏やかな天気になるとの予報でした。

しかし、雨は降らなかったものの、あまりすっきりとは晴れず、何だか残念な空模様となってしまいました。
sakuranamiki.jpg
それでも、時折晴れ間が覗き、街路の桜も花も光を受けて輝いているかのようです。
桜の花のほか、レンギョウやカイドウ、ボケなどもきれいに花を咲かせており、それを眺めているだけでも嬉しい気持ちにさせられますね。

さて、夕方、近所のスーパーに買い出しに出かけたところ、水菜一袋98円、レタス一玉98円、チンゲンサイ二株98円、新ジャガ二個98円などなど、え?と驚くような価格がついています。
産地を確認すると茨城県産とのこと。

そうだったのかと思い、何だか胸が痛くなって次々に購入しました。

この時期にこのような野菜がこんな値段で売られていること。
もちろんこんな値段で買えることはありがたいことではありますが、この野菜たちを育ててきた生産農家の方々の想いは如何ばかりか、と思うと、誠に無惨な想いが致しました。

帰宅して早速いただきましたが、どれも皆瑞々しくておいしい野菜ばかりです。

つまらない風評被害の影響は、こんな形で現れるということでしょうか。
早く収まって欲しいと切望するとともに、それは私たち消費者のきちんとした対応がまずは求められることかも知れないと、改めて思い返しているところです。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

mayasophia

僕はあんまり気にしてないんで、健康に被害がないなら茨城産でも食べたりしてますよ~

ただ、基準がどうとかってのがわかりにくいし、政府の対応にはう~ん、って感じですね。
by mayasophia (2011-04-10 23:12) 

hirochiki

おはようございます。
快晴ではなかったようですが、満開の桜を楽しむことができたようで良かったですね。
風評被害には、本当に困ったものですね。
こちらでも、一定の基準をクリアした茨城県産のお野菜を大学生が自分のお小遣いで買って安い価格で販売したところ、すぐに完売したというニュースが新聞に掲載されていました。
政府もマスコミも、正しい情報を国民に伝えていただきたいものです。
by hirochiki (2011-04-11 05:30) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
穏やかな天気の中で、散歩がてらお花見を満喫できました。
ところで、茨城県産の野菜を自分のお小遣いで買って安く売った大学生のお話、それがすぐに完売したとのことで、嬉しくなりました。
仰る通り、政府もマスコミもきちんとしたぶれない情報を伝えて頂きたいとつくづく思いました。
by 伊閣蝶 (2011-04-11 07:25) 

伊閣蝶

mayasophiaさん、おはようございます。
nice!及びコメント、ありがとうございました。
私もこの程度のことであれば全く気になりません。
仰る通り、美味しく頂いています。
むしろ、福島県産が出てこないのが不満なくらいで。

ただ、基準が非常にわかりづらくて戸惑ってしまったりしますね。
政府は、後で何かの影響が出たときのことを考えて、あのような対応を採っているのでしょう。
自分のところの責任の所在のみを気にしているかのようです。
by 伊閣蝶 (2011-04-11 07:29) 

Cecilia

このような催しがあるようですね。
http://shinbashi.keizai.biz/headline/1023/
私もできる限り福島産茨城産を購入しようと思います。
by Cecilia (2011-04-11 08:31) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
嬉しい催しの情報を頂戴し、心より御礼申し上げます。
早速、明日にでも出かけてみることにします。幸い、職場が近いので。
このような形でのバックアップは本当に嬉しいことですね。
ありがたいことです。
by 伊閣蝶 (2011-04-11 12:06) 

節約王



私もあんまり気にしてないです、よっぽど粗悪な輸入食料のほうが危険だったりします。放射線なんてどうで太陽からも降り注いでいますし。健康に被害がないなら福島産茨城産でも食べられます。

私もできる限り福島産茨城産を購入しようと思います。

by 節約王 (2011-04-14 22:07) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
いつもながら嬉しいコメントをありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
私も同感で、輸入かんきつ類のポストハーベスト農薬のほうがはるかに危険なのではないかと思うくらいです。
茨城県産の野菜、とってもおいしかったですよ!
by 伊閣蝶 (2011-04-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0