SSブログ

初詣など [ダイエット]

今日は少し雲の多い肌寒い天気となりました。
明日もどうやらあまり気温は上がらないようです。

夕映えの八ヶ岳昨日の晩に、八ヶ岳山麓の実家から帰ってきました。
車でのUターンラッシュは二日がピークという渋滞予測が出ていましたが、大半の職場では四日から出勤ということになるのでしょうから、それも致し方のない話です。

そんなわけで、実家を20時くらいに出て少しでも渋滞のピークを避けようと試みました。
しかし、やはりいつも通り談合坂SA付近で渋滞に遭遇。
それでも、渋滞にはまっていた時間は実質45分程度でしたから、まあ年末年始の渋滞ピークのときにしてはましな方だったと思います。

昨日の夕方、余りに夕陽がきれいだったので、実家近くの神社から夕映えの八ヶ岳の写真を携帯電話のカメラで撮りました。
この年末年始の休み、毎日のように八ヶ岳の主稜付近は雲に覆われていましたから、かなり荒れた天気になっていたのではないかと思います。
5年前の年末、八ヶ岳の赤岳南稜を登攀していたときも一晩中の降雪で天幕が埋まりそうになりましたが、そのときのことを思い出しました。

神鳥前川神社横浜に帰宅し、今日は近くの神鳥前川神社に初詣。
三が日だけあって、午後四時近くになっても参拝客の長い列が出来ていました。
この神社、文治三年(1187年)五月、武蔵国桝杉城主・稲毛三郎重成により創建されたということですから、歴史を感じさせられますね。

お参りをしてからお約束のおみくじ。
中吉でしたが、失せものは出るが役に立たないとか、何だかぱっとしない内容でした。
しかし、じっくり腰を据えてことに当たれば成果は出るらしいので、焦らずに頑張ってみようと思います。

その後、神社で振る舞われた甘酒を頂き、破魔矢を買って帰宅したところです。

ところで、この年末年始の帰省中、大晦日の晩に従兄が地元の酒一升を持参し訪ねてきました。
退院直後で酒を控えなければならない父には申し訳ないところですが、二人で遠慮しいしい飲み続け、結局、二人でその一升瓶を飲み上げてしまいました。
その他にもビールなどを飲んでいましたから、結局、久しぶりに酒に換算して6〜7合くらいは飲んだのでしょうか。
楽しいお酒でしたから、翌日に残るとかそういうことはありませんでしたが、結局そんな感じで、帰省中はかなりお酒を飲んでしまい、当然、おせち料理などを中心にたっぷりと食べもしました。

その影響はかなり顕著で、昨晩の遅く、帰宅後に体重を量ると、案の定74.7kgという結果に(^^;
今日の初詣などで少し歩き回ったこともあって、73.1kgまで落ちましたが、これはまた明日から頑張らねばならないなと気合いを入れています。

しかし、食べ物はほとんどおせちなど脂肪分の少ないものばかりでしたから、体脂肪率にはあまり影響はなかったようで、その点はちょっとほっとしました。

それにしても、やはりお酒は鬼門ですね(^^;
お酒を控えることで、飛躍的にダイエットの効果が上がることを改めて実感しました。

というわけで、新年早々のダイエット関連記事としては誠に締まりのないものですが、以て他山の石として頂ければ幸いと、恥を忍んで書いてみたところです。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 8

hirochiki

昨日は、ご実家から帰られたばかりでお疲れのところ、ご訪問いただきありがとうございました。
夕映えの八ヶ岳が、とても美しいですね☆
実際に見てみたいです♪
お酒は、ダイエットにとっては絶対に鬼門だと思います。
私は、昨春、それまで毎晩飲んでいたビールを止めて、かなり体重を減らしました。
しかし、このお正月休みは怠惰な生活をしておりますので、体重にも顕著に表れております・・・
私は、明日から仕事初めですので、そろそろ気を引き締めたいと思います!
by hirochiki (2011-01-04 06:16) 

Cecilia

お疲れ様でした。
帰省ラッシュは大変ですよね。
私はお酒はまったく飲まないのですが(たまに少しは飲みますが)、甘いものの誘惑に勝てません。
年末年始は自宅でのんびりしていましたが、これから気合を入れて動かないとダメだなあと思っています。
by Cecilia (2011-01-04 08:06) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
こちらこそコメントやお返事などが遅れて申し訳ありませんでした。
夕映えの八ヶ岳、それこそ物心つく頃から何度も見てきたのですが、故郷を離れて暮らす時間が長くなればなるほど、郷愁も募ります。
冬晴れの時期は時に息をのむほど美しく感ずることもありますので、もしも機会がございましたらご覧いただければと存じます。
ところで、hirochikiさんも晩酌のビールをおやめになって減量なさったとのこと。
その辺の実感は私と共有するものがありますね。
私も今日から仕事初めて、朝からバタバタ歩き回りましたから、出だしとしては順調かな、と思っております。
by 伊閣蝶 (2011-01-04 12:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
今朝はまたまた冷え込みが厳しかったのですが、きれいな青空が広がりました。
帰省ラッシュは都心に住む者として、どうしても避けては通れないものとあきらめてはいますが、やはり厭なものです(^_^;
ところで、Ceciliaさんはお酒を召し上がらないとのこと。
誠に結構なことだと思います。
私は甘いものがそれほど得意ではないせいもあるのか、どうも完全な断酒とまではいきそうにありません。
ただ、飲む量を抑えれば何とかなりそうな手ごたえを感じましたので、仕事始めを機に、また、頑張ろうと思っております。

by 伊閣蝶 (2011-01-04 12:22) 

aka

お帰りなさい!!
Uターンラッシュにはまってとても大変でしたね。
お疲れ様です。
私は3日から仕事だったのでラッシュを味わえるのがちょっぴりうらやましいです。もっとのんびりしたかったです…ごろごろ。

やっぱり正月明けはぷっくりしてしまいますよね~。
私もいっぱい食べて、なんだか体が重い…。
怖くて体重計に乗ってません。
by aka (2011-01-04 15:27) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
昨日からお仕事、大変ですね。
私は今日からですが、この一日は結構大きかったような気がします。
四日間の休みのうち、朝寝坊できたのは昨日だけだったので(^_^;

お正月、akaさんもたくさんの食べになりましたか!
でも、これは仕方がないですね。年末年始はそういう楽しみを味わう時でもありますから。
特にakaさんはお二人でお迎えになる初めてのお歳とりですからなおのこといろいろ大変だったのではありませんか。

いずれにしても、本格的に活動を開始すれば、ぷっくり感も解消されることでしょう(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2011-01-04 18:02) 

節約王

八ヶ岳私も大好きです。軽井沢に行く途中で必ず立ち寄ります。
しかし冬は寒いけど景色がすばらしいですね。寒さも吹き飛ぶような景色です。
by 節約王 (2011-01-05 00:34) 

伊閣蝶

節約王さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
そうですか、八ヶ岳にしばしばお立ち寄りとは嬉しい限りです。
軽井沢にもお出かけなのですね。
冬の八ヶ岳は、格別の景色だと思います。
身の引き締まる美しさ、というべきでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-01-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0