SSブログ

向日葵の花 [日記]

向日葵の花今日も暑い日となりました。

昼休み、久しぶりに日比谷公園に出かけたのですが、さすがにこの暑さもあって、ものみなぐったり、という感じが濃厚です。
いつもなら餌をねだってまとわりついてくる猫たちの姿も見かけません(^_^;

日比谷公園の一角には向日葵の林があるのですが、やっぱりこの暑さに打ちひしがれているという気配が濃厚です。
無理もないことですよね。

それでもそんな向日葵に小さな蜂が止まっていて、うーむ、さすがに彼らはこの暑さでも元気なのだなと、ちょっと感心してしまい、私も負けてはいられない、と近くにあった鉄棒にぶら下がり、懸垂を数回やって戻ってきたのでした。
「数回」ってところが情けないのですが、さすがにこの炎天下では気合が入らなかったので(^_^;

全く蜂以下ですね(あっ!この言い方は働き者の蜂さんに対して失礼千万でした!ご無礼)。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

noriko

懸垂って難しいですよね♪
ななめ懸垂とちがって、全然出来ないです,,
ジムなしで、いつでも運動出来ると
いいのですが..私も少しの合間におこないたいと
思います。
by noriko (2010-08-17 12:11) 

かずっちゃ

この暑さの中、懸垂をする伊閣蝶さん、スゴイです!!

ワタシの戦争記事へのコメント、ありがとうございました。
戦争特需と言う言葉があり、先の朝鮮戦争では日本がその恩恵にあずかったと聞きました。
戦争が商売になる・・・悲しいですがそれが現実なのですね。
欲の皮が突っ張っている現代人は儲かるとあらばそれが悪と知っていても手を出してしまうのでしょう。
悲しいことです。
by かずっちゃ (2010-08-17 12:26) 

伊閣蝶

norikoさん、こんにちは。
懸垂は、やっていないと途端にできなくなってしまうみたいです。
ここのところさぼっていたので、実を言うと数回といえどもできたのでちょっと安心しました。
ところで、もちろん、ななめ懸垂でも十分効果がありますよ。
たとえば、おうちの中で、ドアの上などの丈夫な出っ張りに指をかけ、足を床につけて(足りない場合は布団やいすなどで調節)ななめ懸垂をすると、腕だけではなく腹筋などに効くみたいです(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2010-08-17 13:23) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
今日の昼も公園に出かけて、この暑い中、懸垂をやってきました(^_^;
50歳代は6回、というのが目安らしいので、最低6回はと頑張ったところです。
それ以上は暑くてへばってしまいました(^_^;

戦争記事へのコメント。長くなってすみません。
仰る通り、戦争は大きな商売になり、武器などの開発によってさまざまな技術が発展してきた事実もあります。
しかし、一番痛ましくも腹立たしいのは、そうした恩恵にあずかった連中が、実際の戦争の被害をほとんど受けていないことですね。
悔しくも悲しいことですが、私たちはそれでも戦争をなくせるのではないかという希望だけは持ち続けたいものです。

by 伊閣蝶 (2010-08-17 13:46) 

noriko

ななめ懸垂は、腹筋に効くのですか~
どんどん回数が減るので困っていました☆彡
子供の時はムキになってやりましたから
クラスで一番出来ると思っていましたが
ひどい人は(?)200回ぐらいやってらっしゃいました。
ストレッチも時々行います。柔軟になると
いいことがありますね♪
by noriko (2010-08-18 19:00) 

伊閣蝶

norikoさん、こんばんは。
200回というのはびっくりですね。
そんなにがんばらなくてもいいのに、なんて思ってしまいます。
それはともかくとして、ストレッチだけでも結構効き目はありますよ。
ようは楽に楽に、というところでしょうか。
by 伊閣蝶 (2010-08-19 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0