SSブログ

驚きのサラウンド? [オーディオ]

昨日は小雨まじりの肌寒い天気でありましたが、夕方から少しずつ青空が覗き始め、夜には雲が切れて星が見えてきました。
今朝は快晴です。どうやらかなり暑くなりそうな予感がいたします。

ロケットニュースに、まるでコロンブスの卵的な話題が載っていました。

『鼻』で音楽を聞くと臨場感あるサウンドに!? 実際にやってみた

記事を読むと、
世の中いろいろなことを思いつく人がいる。誰かの何気ない発見が、思いも寄らぬ結果をもたらすことはしばしばあるものだ。掲示板サイト『2ちゃんねる』でイヤホンの新しい使い方が紹介され話題を呼んでいる。イヤホンを鼻の穴に入れるというものなのだが、早速試してみると、新しい音の聞こえ方にビックリ。頭の中で臨場感たっぷりのサウンドを楽しめるのだ。

とあります。

確かにそういう効果はありそうな気もしてきて、お調子者で軽薄な私は早速試してみることにしました。

………………。

音が小さすぎる。
iPodのボリュームを最大にしても、全く小さすぎるのです。

というわけで、耳栓をして、この記事にあった三つのアドバイスを実施の上、再チャレンジ。

………………。

でも、やっぱりうまくいきません。
つまり鼻腔内を反響させるだけの出力がない、ということなのでしょう。

もう一つ、私の聴いている曲がクラシックだから、ということもあるかもしれません。
大音量で記録されているハードロックなどであれば、もしかすると感激を味わえるのかも。
というのも、この記事の元ネタである「ぶる速−VIP」を読むと、口から音が出てくる、とか目がぶるぶる震えるといった記述がありますから、これは相当な音圧なのだろうと思いますから。

そんなわけで、私の場合はあえなく挫折。

それはそれで仕方がないことですが、気をつけていただきたいのは事故です。

ご存知の通り、鼻の穴の中の粘膜は大変デリケートで、傷がつくと化膿しやすく、しかもなかなか治りません。
ヘルペスのウィルスを持っている人などは、下手をするとウィルス性脳炎を引き起こす危険性さえあります。

それに、なかなかうまく音が聴こえない、などと焦ってイヤホンをいじっていると、くしゃみも連発で、とても音楽を楽しめる状況とはなりませんし。
しかも、とっても痛い!(;_;)

断言します。

少なくとも通常の音量でクラシック音楽を聴いているような人は止めた方が無難です。
試してみて深く後悔した私がいうのですから確かですよ(^o^;

どうも、大変に下品な話題で失礼いたしましたm(_ _)m

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

かずっちゃ

アハハッ(笑)!!鼻の穴で音楽を聴くってオカシイ!!
それを実際にやってみた伊閣蝶さんもオモシロイ!!
(ワタシも試したくなりました)
by かずっちゃ (2010-06-11 15:14) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
しょうもない記事を書いてしまったのにもかかわらず、嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
いやあ、脅威のサラウンド!なんて書かれてしまうと、やっぱりやってみたくなってしまいますよね。
しかし、お試しになるに当たっては、くれぐれも「惜しくない」イヤホンをお使いになり、すぐさま使えるようにティッシュペーパーをお手元に置いておかれることを強くお薦めいたしますm(_ _)m
なーんちゃって(^^;
by 伊閣蝶 (2010-06-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0