SSブログ

テレワークの中で [音楽]

二月も半ばとなりました。

COVID-19の感染、もしかすると峠を越えたのかもしれない、と思わせるような風潮が出始めています。
しかし、医療機関の逼迫は依然として続いておりますから、緊急事態宣言の継続はやむを得ないところでしょう。
我慢を強いられる生活はつらいものですが、来週からワクチン接種も開始されるとのことで、もう少しの辛抱かなと思っております。

このブログに記事をアップするのもだいぶ久しいものとなりました。
先月の中旬に亡父の一年祭を執り行い、ようやくブログへの投稿などの気力を取り戻しつつあります。
これまでは、記事のアップはおろか、自分のブログであるのにも関わらず、閲覧すらも忌避しておりました。
浅はかな態度ですが、連れ合いや父の最期のことを書いてしまったので、ここに来ることでそうしたことのいきさつなどを思い返してしまい、どうにも耐えられなかったのです。

父の一年祭が終わって、以前にも書きましたが奇しくも連れ合いと父が同じ誕生日であったことから、先日、ささやかに誕生日のお祝いをしました。
母と妹はその日に二人のお墓参りをしてくれたようで、外出自粛の私としては望外の喜びを感じたところです。

さて、昨年の4月から、月の大半はテレワークとなり、業務の必要性から6月と7月は出社する日が多かったものの、9月以降はほとんど自宅で仕事をしております。
会社としても通勤手当支払いの必要がなくなったので、それはそれで多少の経費削減にはつながっていると思います。
もともと私どもの業界(IT、ソフトウェア関連)では、Web会議などでの打ち合わせも常態化しておりましたから、自宅で仮想デスクトップに接続し、メールや電話のやり取りを組み合わせることでたいていの用務はこなせますので。

ただし、仮想デスクトップで運用するにあたり、自宅のPC固有の各種デバイス(外部記憶装置やプリンタ、スキャナなど)との接続は厳重に遮断しなければなりません。
従って、プリントアウトなどを直接行うことはできませんから、量の多い資料などを印刷して読む、という、私などの古いタイプの人間の仕事のやり方では結構な不都合が生じます。
実をいうと、月のうちの何度かは、そういう必要もあって出社したりもします(もちろん、対面での営業や打ち合わせが主な目的ですが)。

30年あまり前に結婚してから、二度にわたる単身赴任を除き一人暮らしをしておりませんでしたから、常態化する在宅ワークはやはり精神的に厳しいものがあります。
人と直接会話するのは、例えばスーパーなどで買い物をするときに店員さんと一言二言かわす程度のもので、あとはひたすら会話のない生活なのですから。
人は社会的な生き物であり、コミュニケーションは本当に大切だな、と痛感しています。

そんな中で、たまに仕事仲間などとWeb飲み会を開催するのですが、これがとても楽しい!
ついつい時間を忘れて盛り上がってしまいます。
みんなきっと同じ思いでいるのでしょうね。

それから、これも一人きりでの在宅ワークの効用なのかもしれませんが、好きな音楽が聴き放題、ということ。
会社内で流れているBGMは、こういってはなんですが毒にも薬にもならないもので、始末の悪いことにどうしても耳についてしまいます。
自宅で音楽を聴くにつけても、以前は連れ合いと趣味が微妙に異なっておりましたので、今は自分の好きな音楽だけを聴くことができることに、寂しく思いつつも少し満たされた思いをすることも禁じえません。

連れ合いを亡くしてから、寂しさを紛らわす意図もあって、いくつかの新たなCDなどを購入しています。
その中で一番新しいのは、チェリビダッケがミュンヘン・フィルと録音したボックスCD。


これはなかなか聴きごたえがあって、たった一人で在宅ワークに勤しむ私の、目下の慰めの一つです。
49枚もあるので、もちろん玉石混交ですが、チェリビダッケが一番思うところを実現できた楽団との演奏歴史。
違和感のある演奏も、そうしたことを考えると、自然に頬が緩んできますね。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

夏炉冬扇

お元気になられているようで、なによりです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-13 18:22) 

Cecilia

在宅ワークができる方がうらやましいですが、それはそれでしんどい部分が多いのでしょうね。勤務先の会社はBGMが流れているのですね。
どんな音楽なのでしょうか?
私の今の勤務先もずっと音楽が流れていますがクラシック音楽のピアノ演奏・フルート演奏などが多く、もちろん気にならない程度に流れているのですが、私はいろいろ気にしながら聴いています。

ブログの更新をうれしく思います。
by Cecilia (2021-02-13 19:49) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ご心配いただきすみませんでした。
ようやく気持ちが前向きになりそうです。
by 伊閣蝶 (2021-02-13 22:08) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
在宅ワークは、確かに恵まれた環境と思います。
このCOVID-19の感染拡大のさなかで、仕事を失ってしまった方がたくさんおられる中、本当にありがたいことと思います。
会社のBGMは、いわゆるイージーリスニング系だと思います。
昔の映画音楽などはときおり思い当たりますが、まじめに聴こうと思わないところがありますね。
ご勤務先のBGMはクラシック系ですか。であれば気になってしまうかも。
by 伊閣蝶 (2021-02-13 22:15) 

Jetstream

お元気そうで何よりです。一周忌で喪もあけますが、ぜひ前に進んでください。
Covid-19は世の中を一変させてしまいましたね。
オンライン飲み会、いいですね。昔の仲間との飲み会、考えてみます。!(^^)!
by Jetstream (2021-02-16 10:59) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんにちは。
ご心配いただきすみませんでした。
前向きに頑張りたいと思います。
オンライン飲み会は、割り切って楽しめば結構有意義なコミュニケーションの場になると思います。
おすすめです。

by 伊閣蝶 (2021-02-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。