SSブログ

冷え込んでいます [日記]

昨日から冷え込みが厳しくなっています。
北日本や日本海側だけでなく、近畿や東海地方でもかなりの降雪があって各地で車の立ち往生が発生したそうです。
日中は陽射しがあるのでなんとかなりますが、陽が落ちると途端に寒さが迫ってきますね。

そんなわけで昨日から火鉢を出しています。
hibati2021.jpg

ヤカンをかけておくと湯気のおかげで乾燥を防ぐことができますし、寝床に入れる湯たんぽのお湯も確保できます。
何よりも遠赤外線効果で暖かさも格別です。

ただ問題があって、私の居室の密閉性がかなり高いため、一酸化炭素などが溜まりやすくなりガス警報機が作動してしまうこと。
窓を開け放って喚起すればいいのですが、せっかくの暖気も当然逃げてしまうので、その辺りはちょっと悩ましいところですね。

私は比較的、一酸化炭素中毒などにはなりにくい体質ですが、人によっては頭痛を引き起こしたりすることがあると思います。
その点については注意が必要ですね。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

のら人

ご自宅で火鉢とは凄い!
換気さえ完璧ならば最強です。
自分の仲間内にも少なからず火鉢派がいますが、皆 炭の焚き付けがプロ級です。^^
by のら人 (2021-12-28 01:47) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
仰る通り、暖房性能としては最強です。
ただ、以前、警備会社に通報が行ったことがあるので、換気には本当に注意が必要ですが。
炭の火おこしは慣れというか結局場数がものをいうようです。
私は子供のころからやっていますので。
by 伊閣蝶 (2021-12-28 10:52) 

Jetstream

火鉢とはレトロで粋ですね。素晴らしいです。!(^^)! やかんをかけておくと部屋が潤います。御餅も焼けるし、串にさして魚も焼けますね。赤い炭火は気分的にも癒しとノスタルジーを感じます。幼少の頃実家にはでっかい陶器の火鉢を囲んだ記憶が甦ってきました。昔の家はすき間が多く自然換気でした。(笑) 
by Jetstream (2021-12-28 12:19) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんにちは。
御幼少の砌、やはり火鉢をご経験なさいましたか!
私の故郷も、火鉢のほかこたつなどもすべて炭でしたが、仰る通り、隙間が多くて、乾季は自然に行われていたようです。
今の住宅は密閉性が高く、非常に快適ですが、炭などを使うのには不便ですね。
非常に便利なアイテムなのですが。
by 伊閣蝶 (2021-12-29 10:29) 

tochimochi

自宅で火鉢とは凄いですね。
私も子供の頃は陶器の火鉢で暖を取っていたことを思い出しました。隙間だらけの家でしたので一酸化炭素中毒の心配は有りませんでした。
今年の寒気は厳しそうですね。健康に留意して佳いお年をお迎えください。
by tochimochi (2021-12-29 21:03) 

ヒロノミン

 火鉢ですか!私は一度も使ったことがないのですが、ちょっと憧れますね。
 私の住む岡山では、暖冬が続いている頃は電気ストーブ1個で事足りていた事もあったのですが、ここ10年は冷え込む日は極端に冷え込みますので、現住居でガスファンヒーターが使えるようにはしています。普段はエアコンのみですが、空気が乾燥するので喉には良くないですね。
by ヒロノミン (2021-12-29 22:02) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
やはり火鉢をご経験でしたか。
私の実家もそうですが、以前の家屋は適当な換気が出来たので大丈夫でしたね。
今年は寒さがひときわ厳しく感じます。
お身体には十分お気をつけになり、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by 伊閣蝶 (2021-12-31 15:02) 

伊閣蝶

ヒロノミンさん、こんにちは。
火鉢はご経験なさっておられませんか。
現在の住宅では換気の関係もあって使用するのには注意が必要です。
岡山でも冷え込みが厳しい日があるとのこと。
お身体には十分お気をつけになり、良いお年お迎え下さい。
by 伊閣蝶 (2021-12-31 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす!
火鉢のある生活、いいでやすね!
身体の芯から温まりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-02 13:36) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
火鉢の暖かさは格別です。
火を入れてから6~7時間は火が持ちますし。
by 伊閣蝶 (2022-01-02 16:14) 

Jetstream

新年あけましておめでとうございます。
今冬はとても寒く、火鉢が欲しいです。
旧年中はお世話になりありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by Jetstream (2022-01-02 17:39) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、おはようございます。
新年、あけましておめでとうございます。
本当に今年は久方ぶりの冷え込みが続きます。
くれぐれもお体にはお気を付けください。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2022-01-03 09:45) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 10:38) 

伊閣蝶

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
いつもご訪問&niceを頂き、誠にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2022-01-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。