SSブログ

紅梅 [日記]

昨日は、まだまだ気温は低いのですけれども、陽射しのある所は春の温もりを感ぜられました。

所要があって関内に出かけた折、横浜公園で紅梅の花を見かけました。
2018koubai-01.jpg

久しぶりに接する梅の香りです。
2018koubai-02.jpg

自宅の近所にあった梅林が、建売住宅建築のために切り払われてしまい、いつもなら一月の中旬くらいに接する梅の花と縁遠くなってしまいました。

そんなわけで今年初めて紅梅の花に出会えたことになります。

春の息吹を感ずるのは人それぞれなのでしょうが、私はどうやら花の香りがそのきっかけになっているようです。

最初に出会うのは水仙の香りですが、これはあまりにも儚くてそれ故に愛おしい。

そして梅の花の涼やかな香りが漂い、やがて沈丁花の甘やかな香りに接する。
そんなころに目白に出会ったりすると、ますます春を感じますね。

そういえばずいぶん陽も長くなりました。
近くの土手にはきっと蕗の薹が顔を出していることでしょう。


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

tochimochi

花が咲きだすと春の息吹を感じますね。
水仙そしてフクジュソウが咲いてます。
紅梅も咲いてますか。
近くの公園に行ってみたくなりました。

by tochimochi (2018-02-05 21:01) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ....+20C位の日が続いていますよ....
by サンフランシスコ人 (2018-02-06 04:15) 

のら人

自分も先日、神田明神で赤梅を見ました。(*^^*)
by のら人 (2018-02-06 05:34) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
フクジュソウ、そういえばこれもまだ見ていません。
今度探してみましょう。
春の花は、何となく心がウキウキします。

by 伊閣蝶 (2018-02-06 12:46) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんにちは。
それは羨ましい限りです。

by 伊閣蝶 (2018-02-06 12:46) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
神田明神でも紅梅が咲いていますか。
ようやく春めいてきましたね。

by 伊閣蝶 (2018-02-06 12:47) 

夏炉冬扇

紅梅、こちらはまだ目にしてません。
宅地で梅の木がなくなるのは寂しいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-07 18:41) 

いっぷく

少し前までは17時頃すでに暗かったのに
いまはまだ明るくて春が近いんだなあと感じます。
梅の木、区内に「隠れ梅の里」なる場所があって
去年は時期が遅かったので、今年は早めにチェックして
見頃を逃さないようにしたいと思います。
by いっぷく (2018-02-08 21:25) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
今年の御地はだいぶ冷え込んでおられるようですね。
近所の梅林、仕方がないこととは云いつつ残念でした。

by 伊閣蝶 (2018-02-08 22:32) 

伊閣蝶

いっぷくさん、こんばんは。
ふと気がつくと、落日がだいぶ遅くなっていました。
18時でも、ほんの僅か明るさが残っていて、本当に春が近いことを感じさせますね。
それでも寒さは相変わらずですが。
ところで、「隠れ梅の里」、ワクワクする名前ですね。
by 伊閣蝶 (2018-02-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。