SSブログ

皆既月食 [日記]

昨晩、3年ぶりの皆既月食が繰り広げられました。

首都圏では曇りの予報だったのですが、これは見事に外れ、私も久しぶりにあかがね色の満月を見て大満足です。

一応、デジカメで写真を撮ろうと思ったのですが、やはり手振れでなかなかうまく撮れませんでした。

これは半分くらいかけてきた状況。
kaiki01.jpg

皆既月食中です。
kaiki02.jpg

皆既月食は一時間以上にわたり、23時を過ぎる頃、端の方から月の光が返ってきました。

例年にない冷え込みが続いています。

今日も午後から雪が降り、明日の明け方まで降雪があるとのこと。
先日のような大雪にはならない予報ですが、交通機関への影響が心配です。
何とか通勤の足だけはあまり乱れないようにと願うばかりです。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

夏炉冬扇

よく撮影できてますね。
こちらはぼんやり、赤身かかってましたが。
by 夏炉冬扇 (2018-02-01 19:17) 

tochimochi

私も昨夜は皆既月食を楽しみました。
赤銅色の月を見たのはたぶん初めてと思います。
私も撮影を試みたのですが、皆既月食中は暗すぎて写せませんでした。
今夜から明日朝まで降雪予報ですね。
通勤にはお気をつけてください。
by tochimochi (2018-02-01 20:11) 

Jetstream

昨晩は綺麗に見えましたね。色の変化も見れて楽しかったです。
撮影は失敗しました。(笑)
by Jetstream (2018-02-01 20:26) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
予報では全国的に雲が張り出すようだったのですが、関東は奇跡的に雲が消えました。

by 伊閣蝶 (2018-02-02 12:06) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
赤銅色の月、はじめてご覧になられたとのこと。
私は何度か見ていますが、それでも、やはり感動的です。
降雪による電車の遅れが心配でしたが、それほどでもなくてほっとしました。
今は雨に変わっています。
by 伊閣蝶 (2018-02-02 12:08) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんにちは。
久しぶりに皆既月食を楽しめました。
撮影は本当に難しいですね。
私もぶれてしまいました。
by 伊閣蝶 (2018-02-02 12:13) 

のら人

本当に都心は雪に弱いです。
困ったものです。(;_;)
by のら人 (2018-02-04 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

3年ぶりだったのでやすね。
寒い中、みなさん上手に撮られてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 15:30) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
僅か数センチの雪でも都心は大騒ぎになります。
そういえば、昔、「風」もそんな歌を歌っていましたね。

by 伊閣蝶 (2018-02-04 21:51) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちさん、こんばんは。
ちゃんと三脚を使って撮れば大丈夫なのでしょうが、手で保持しただけではどうしてもぶれてしまいます。
やっぱり三脚が必要ですね。

by 伊閣蝶 (2018-02-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。