SSブログ

夏休み [日記]

夏らしくない雨がちのお天気が続きます。
レジャーへの影響もさることながら、農作物への影響が懸念されるところです。

転職後三年目となったこともあり、夏期休暇もまとまって取れるようになりました。
とはいえ、私の両親は高齢なので、まずは実家に帰ってこまごまとした作業をしなければなりません。
さらに連れ合いの実家にも所用があって帰省することになったので、夏期休暇はほぼそれだけで費消されてしまいました。

8月7日、月曜日なので高速道路も空いているだろうと甘く考えたのが大間違いで、なんと中央道では午前中に事故が三つも連続し、渋滞。
午後からは台風の影響による大雨で通行止。
幸い通行止になる前に実家に帰り着いたのでラッキーでしたが、両親につきあっての買い物では大雨に見舞われ、やれやれといったところ。
それでも、9日には晴天に恵まれました。
2017natu01.jpg

風呂の掃除、お墓の掃除、物干し台の修理、ガスレンジと換気扇の掃除などをやって、私の実家から連れ合いの実家の会津に向かいます。
渋滞などはありませんが、大門街道から上信越道・関越道・北関東道・東北道を経由して行ったので、休憩込みで7時間かかってしまいました。
会津からは12日に帰って来ましたので、幸いにも目立った渋滞には引っかからず、これはありがたい限り。
しかし結局のところ、今回の帰省ではトータルで900kmくらいの運転(連れ合いは運転しないため、私一人です)となり、さすがにうんざりです。

13日には、運動不足解消のため、いつもの里山ウォーキング。
雨がちのお天気だったせいもあって、キノコがたくさん出ていました。

こんなのや、
2017natu02.jpg

こんなのがあって、ちょっと驚きです。
2017natu03.jpg

で、お目当てはもちろんこれ!
2017natu04.jpg

かなりの豊作でしたので、少しだけ採取してきました。

一部は、チョリソーと一緒にバター炒めにし、その他はさっと茹でて冷凍にしたところです。
しばらくは楽しめそうですね。

連れ合いの実家では、予想通り、みんなの反対にあって沼尾沼への再来は残念ながら叶わず。
そういう時間も取れないようなタイトな帰省となりましたが、ありがたいことに家族・親族はみんな元気で、その点だけは嬉しく思っています。
歳を取ると、そういうことが一番気がかりになりますから。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

夏炉冬扇

キノコ、見分けがつくんですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2017-08-15 18:43) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
キノコや山菜については、やはり年月と場数が必要なのかもしれません。
失敗もたくさん経験しました。

by 伊閣蝶 (2017-08-15 21:56) 

Jetstream

お疲れ様でした。往復900KMの里帰りはいささかタフですが、皆さんが健在であることを確認できる機会で嬉しい限りですね。磐梯山?もすっきり、里山散策ではいいお土産が採れましたね。私は日帰りでやはり連れ合いの実家へ墓参り。それ以外は天気もよくなく無為に休みを過ごしました。

by Jetstream (2017-08-15 22:08) 

伊閣蝶

jetstreamさん、こんばんは。
さすがに長距離運転は体にこたえます。
山の写真は八ヶ岳です。
私の郷里はその山麓ですので。でも、そういえば磐梯山にも似ているなと改めて思いました。
それにしてもこの天気には参りますね。
私も結局まともな山には行けず仕舞です。
by 伊閣蝶 (2017-08-15 22:28) 

tochimochi

ほんとに天気が安定しませんね。
そんな中で往復900㎞もの運転は大変だったでしょう。
実家での作業もお疲れ様でした。
その中での里山ウォークはいい気晴らしでしたね。
しかもタマゴタケもゲットして楽しみができましたね。

by tochimochi (2017-08-15 22:29) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
全くこのお天気にはうんざりです。
今週中はダメらしく、せめて来週以降は回復して欲しいところですんが。
900kmの運転は、さすがに応えます。
運転の好きな方なら楽しいのでしょうが、私はそれほどでもないので。
近所の里山ウォーキングは、そんな疲れを一時でも忘れさせてくれました。しかも獲物付き!ありがたいことです。

by 伊閣蝶 (2017-08-15 22:38) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、雨無しの寒い日が続いています.....1953年8月に、サンフランシスコ歌劇場管弦楽団の野外演奏会で、「蝶々夫人」の「ある晴れた日」のアリアの途中で指揮者が倒れて死にました...
by サンフランシスコ人 (2017-08-16 07:50) 

のら人

タマゴタケは昨日職場の女の子に差し上げました。
旨かった様です。^^
しかし、タマゴテングタケですね。最初のは。猛毒菌も最近の雨で沢山生え出しましたから、素人の方々が心配です。^^;
by のら人 (2017-08-16 10:31) 

伊閣蝶

サンフランシスコ人さん、こんばんは。
こちらは相変わらずの雨模様です。
1953年8月のこと、そんな悲しい事件があったのですね。
指揮者はどなただったのでしょう?
by 伊閣蝶 (2017-08-18 21:20) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
タマゴタケ、女性に好評とのことで何よりです。
うちの連れ合いは、やっぱり食べてくれませんので(^_^;)
タマゴテングダケ、かなり見かけるようになっています。
タマシロオニタケも生えています。
間違って採取する人が出ないか、心配でなりません。
by 伊閣蝶 (2017-08-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。