SSブログ

赤プリの跡地 [日記]

朝晩はまだまだ気温は低めですが、昼には真夏日となる日が続いています。
それでも湿度が低いせいか爽やかな暑さですから、気持ちよく散歩ができますね。

私の現在の職場近くで、旧赤プリの跡地に建設されていた複合商業施設の一部が今月の10日にオープンしました。

複合市街地「東京ガーデンテラス紀尾井町」開業 - グランドプリンスホテル赤坂跡地に

毎日の出・退勤時、この建設工事に面した道路を歩いていましたから、工事で歩道が狭くなったり、頻繁に工事車両が出入りしていたりと、まあ、正直に申し上げればかなりうんざりするほど迷惑なものでしたが、こうしてあらかた整備が終わると、さすがに見ごたえがあります。

清水谷公園への階段脇から施設への歩道も整備され、昼休みの散歩がてらちょっと足を踏み入れました。

これは「赤坂プリンス クラシックハウス」です。1955年の建築物とのことで、道路近くまで移転してきました。
‭kioityo01.jpg

園内には小さな流れがしつらえられていて、かわいらしい滝もあります。
kioityo02.jpg

シャクナゲの花も満開でした。
kioityo03.jpg

一部にホテルである「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」を併設するものの、ビジネスタワーや商業施設がメインとなるようですね。

先日閉館が発表されたホテルオークラもそうですが、都心の歴史ある大型ホテルが閉館され、その跡地が複合商業施設に模様替えされるのは時代の趨勢なのでしょうか。
大都市のホテル業は、そのコストに見合うだけの収益をなかなか上げにくくなっていると聞きます。
公共交通機関の利便性が飛躍的に高まってきていることもあり、例えば東京を中心に考えた時、大阪や仙台までの地域は完全に日帰り圏内となっています。
つまり、ビジネス目的であれば泊付き出張にはならない。
また、単純な観光目的ですと、高級ホテルに泊まるモチベーションもそれほど高くはならず、高級ホテルとしての一流のサービスを提供したまま価格競争に勝ち残るのは非常に困難なのでしょう。

さて、新しい職場に転職して一年が経ちました。
いろいろなことがあったはずなのに記憶は断片的で、一年間というスパンで追うことができません。
振り返ってみれば、日々の生活に追われているだけで終わってしまった、つまり日々の「ルーチン」をこなすのみの生活に汲々としていたということなのでしょう。
つまり、「千曲川旅情の歌」の上っ面のままに、昨日が今日になりそして明日になっていく、ということ。
そこには当然に未来はなく、さらに現在すらもないのかもしれない。
時間が恐るべき速度で過ぎ去り、そして過去ばかりが積みあがっていくのでしょう。

久しぶりの更新だというのに、なんだかつまらない愚痴を書いてしまいました。

新たな一年は、啻に時間を費消するだけでなく、もう少し内面的な実りを探し求めて頑張りたいと思います。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 8

いっぷく

>複合商業施設に模様替え
永遠のものってないんですね
今その一瞬を大事にしないとと思います。
by いっぷく (2016-05-21 01:35) 

伊閣蝶

いっぷくさん、こんにちは。
永遠とは存在の対極にあるものなのでしょう。
観念としての永遠はあり得ても、時間によって統御されている世の中の実態は移ろい行き滅びゆくもの。
それだけにその一瞬一瞬を大切にしていかなければ、と改めて思います。

by 伊閣蝶 (2016-05-22 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~赤プリの休館にはちょっとした思ひ出がありやす。
この建物 懐かしいなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-22 20:47) 

のら人

>内面的な実りを
実に考えさせられる一言です。^^;
やりたい事だけをひたむきにやっていると、果たして内面的な実り?となります。角度を多様に変えながら自己考察してから批評なり批判なりするべきだと思いますが、一方通行になりがちになるのが落としどころです。自分はオークラしか利用した事(自腹は無し!ってか無理^^;)は無いですが、三大ホテルの行く末は日本の金持ちの文化にも繋がるので注意深く見守りたいと思います。^^
by のら人 (2016-05-22 21:14) 

伊閣蝶

ぼんぼんぼちぼちさん、こんばんは。
「赤坂プリンス クラシックハウス」、私も懐かしく思います。
これが残されたことは喜ぶべきかな、と。
by 伊閣蝶 (2016-05-22 22:12) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
私は、やりたいことをひたむきにやる、という姿勢こそが内面的な充実に繋がるものではないかと思います。
独りよがりかもしれませんが、最後は自己満足でいいのかな、と。私個人としては、その「自己満足」こそが一番乗り越えるのが難しい条件のようにも感ずるのです。
三大ホテルの行く末、結局、拝金主義的な利益至上主義・市場優先的な考え方の回答になるのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2016-05-22 22:20) 

tochimochi

昼休みの散歩がてらでこんなところ歩けるなんて、うらやましいです。
>日々の生活に追われているだけで終わってしまった
まさに私もその思いです。
なんだか空しくなってきます。
せめて山だけは、と思っていますがこれもいつまで続けられるか…。

by tochimochi (2016-05-22 23:14) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
都心は、探すと意外に緑地があったりします。
その意味ではありがたいなと思いますが、やはり絶対的な面積は小さすぎますね。
自分でも虚しい記事だなと思いましたが、申し訳ありません。
良い季節ですので、私もせめて早々に山に復帰し、少しでも張りのある生活にしたいなと思っています。
by 伊閣蝶 (2016-05-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。