SSブログ

桜とユキヤナギ [PC関連]

週末は、雲は多めながら気温も高くなり、ずいぶん春めいた気候となりました。
近所では気の早い桜が花を咲かせています。
sakura2015-3.jpg
ソメイヨシノの開花はまだですが、来週の週末はお花見日和になるかもしれません。

ユキヤナギの花も盛りです。
yukiyanagi2015.jpg

1年半前に怪しげなアニメショップで購入した中古のnexus7が、とうとう昇天してしまいました。

去年の秋口くらいから起動が不安定になり、電源を落とすとなかなか電源が入らなくなってきたのです。
この症状は結構起こるものらしく、電源スイッチの長押し、長時間充電、音量スイッチの同時押し、などの対策がGoogleの公式サイト経由で紹介されていました。
これらを何度か試すうちに、どれに効果があったのかは判然としませんが、何とか起動するという不安定な状況に陥ったわけです。
そんなこともあり、基本的にはレジューム状態でバッテリーの充電を行う(完全な電源のオフは避ける)方法で何とか不具合の回避をしてきたのです。
それが先週の土曜日、とうとうダメになってしまいました。
それでも往生際悪く、ネットで調べた究極の対策を実施したのですが、バッテリーケーブルを何度も抜き挿しし、接点のクリーニングなどを行っても復活には至りません。
このタブレットでは、メールの確認はもちろん、職場のデスクトップ環境とのシンクライアントまで利用していたので、さすがにショックは大きく、土曜日一日を費やしてそれが徒労に終わったこともあり、深く落ち込んだのでした。
いずれにしても対策を立てなければならないと気持ちを新たにし、nexsus7の2013を購入することにしました。
前の2012が怪しげな中古品だったので、今度は新品を購入することとし、ポイントなども利用して、16000円余りで注文。価格的には一年半前に購入した中古2012と殆ど同額です。
日曜日に注文し、火曜日に入手。帰宅後、早速セットアップを行いましたが、googleアカウントが生きていたため、前の環境で使っていたアプリケーションも自動的にダウンロードされ、なんとGoogleChromeのブックマークまでそのまま引き継がれています。
何とも便利なものだなと感心するとともに、自分のタブレット端末の各種個人データが、こんな形でクラウドに集約されているのだなと、ちょっと気持ち悪くなってしまいました。

日経コンピュータ(2015年3月19日号)の特集、「グーグル流『領域侵犯』」では、こうしたgoogleの戦略を模倣するビジネススタイルが増加していることを紹介していましたが、記事の中の次の下りには唸らされたところです。
グーグルはまず、Web上のあらゆるコンテンツにアクセスできる検索エンジンを作った。そして消費者が入力した検索キーワードの情報を基に、消費者の興味や関心を可視化。このデータを活用して、特定の興味、関心を持つ消費者にオンデマンドで広告を出せる「キーワード広告」を広告主に提供した。

google検索の利便性を筆頭に、googleMapやスケジュール、ストレージの提供、ドキュメントの作成・保存・編集など、ユーザのアクセス環境を選ばない各種機能は、特にモバイル環境化において極めて強力なサービスでした。
私などはこれをユーザ向けサービスだと思い込んでいたのですが、もちろんそれはgoogleの、クラウド環境を最大限に生かした壮大な戦略だったわけです。
googleのビジネスモデルを活かそうと考えた、ある運送関係の事業者は次のように語ります。
消費者向けのサービスではなく、企業に対して広告というソリューションを提供する「エンタープライズビジネス」だと分析する。

正にその通りですね。

こうしたビッグデータが、ビジネスソリューションの観点から大きな役割を持つことは以前から言われてきたことですが、膨大なコンシューマ・データを集約・分析するだけのパワーを、漸くハード面で実現できたことが大きいのでしょう。
CRMなどの戦略が、一企業の閉じられた情報内にとどまらず、正にグローバルな環境で広がっていくことにつながります。
例のマイナンバー制度も、この一環にカテゴライズされるのかもしれません。

さて、ここからは誠にくだらない話になってしまいますが、私、実はネットゲームのパズドラなどをやっておりまして、今回のnexus7の昇天では、その環境もリセットということになり、これも結構なショックでした。
昨年、タブレットの調子が悪くなってきたときに、念のためgoogle+と関連付けを行い、秘密のコードなども確認しておきましたので、復旧申請をして四日目で復旧が叶いました。
復旧作業に関しては、現在の経験値や所持しているモンスター、クリアしたダンジョンの情報などを求められ、所要時間は十日程度とされていましたから、四日目である本日の午後に突然復旧されていて驚いたところです。
それまでの三日間は復旧待ちIDでゲームをやっていたのですが、情けないほどに弱小のモンスターで始めからやり、それでもノーマルダンジョンの「魔王の城」までクリアして、経験値も35まで行きました。
何もわからず昨年の春から始めたときは、ここまでくるのにかなりの時間がかかりましたから、なんだか不思議な気分です。
僅かな、それも弱小の手駒で攻略するためには、かなりいろいろな戦略を立てねばならず、スキルでバンバン攻略している現在の環境では味わえない面白さがありました。

ところで、nexus7・2013ですが、CPUやメモリはかなりパワーアップされています。
筐体はさらに薄くなりました。
特筆すべきはバッテリーの強化で、2012とは比べ物にならないほどもちます。
AndroidOSのバージョンは5.0で、4.0とはだいぶ変わりました。
今は5.1が出ていますが、対応していないアプリもかなりあるようですから、しばらくは5.0のままで使うつもりです。
細かなところで改良が施されているという感じですが、メールがGmailに統一されてしまったのは残念ですね。
個人的には、かなり使い勝手が悪くなったという感じです。
余計なことをして!というのが素直な感想です。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

夏炉冬扇

家の庭にも雪柳満開ですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 18:23) 

らしゅえいむ

サイバーセキュリティに関しては
これからますます注目度があがっていくでしょうね。
by らしゅえいむ (2015-03-23 21:40) 

tochimochi

私のタブレットも先日昇天してしまいました。
衝撃は加えていなかったのですが、液晶画面に亀裂が入ってタッチ動作が不能になってしまいました。
この際新しいスマホでMVNOにするかと思ったのですが、まだ高価だし画面も狭いということで同じ機種を通販で購入しました。
仰るとおり、グーグルアカウントを取得するとアドレスブックも取り込まれてしまうため、便利な反面危険ですね。
グーグルドライブも重宝しているのですが、これも何かに使われているのではと心配もあります。
by tochimochi (2015-03-23 22:28) 

朝比奈

毒にも薬にもなるものの扱いが下手なので、私は未だにガラケーでございます。

昔スマホ持ちだった頃もアプリは何一つやっていないですし、
スマホにしろコンビニにしろ、好きな時間で好きな事が出来る自由度の高度さに一種の畏怖を感じている次第です。

今までなかったものを、「ないと生きられない」と言い切ってしまうのはある意味不幸なんじゃないのかなって。
by 朝比奈 (2015-03-25 00:46) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらでも桜が開花しました。
by 伊閣蝶 (2015-03-25 12:46) 

伊閣蝶

らしゅえいむさん、こんにちは。
サイバーセキュリティに関しては、やはりユーザーの意識の高度化が必要となってくるのかもしれません。
by 伊閣蝶 (2015-03-25 12:48) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
tochimochiさんのタブレットも昇天されましたか。
同機種をご購入とのことで、環境も無事に復活なさった由。なによりでした。
googleのサービスは非常に便利ですが、仰るとおりどんなふうに利用されているのか気がかりです。
by 伊閣蝶 (2015-03-25 12:54) 

伊閣蝶

朝比奈さん、こんにちは。
仰るとおりと私も思います。
そんなわけで、私もいまだガラケーです。
通常のコミュニケーションであれば、これで十分ですからね。
by 伊閣蝶 (2015-03-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0