SSブログ

高倉健さんが亡くなりました [映画]

今日も快晴です。
しかし、気温はかなり下がってきているようで、風は昨日ほど強くはありませんが、底冷えがして、朝などは手がかじかんでしまい、そろそろ手袋が欲しくなる季節となりました。
日比谷公園の木々の紅葉もだいぶ進み、街路には落ち葉が敷き詰められたようになっています。
akizora.jpg
11月も下旬。そろそろ冬支度ですね。

高倉健さんが亡くなりました。享年83歳。


昨日の午前中はGDP年率換算マイナス1.6%の衝撃も覚めやらず、消費税率改定の先送りとそのことを理由にこじつけた衆院解散という茶番が繰り広げられましたが、そんな政局を吹き飛ばす衝撃のニュースでした。
たまたま重なっただけなのでしょうが、政府・自民党のやろうとしている衆院解散の胡散臭さが、適時的にあやふやになってしまいました。

それはともかく、降旗康男監督との間で次回作の具体的な検討が始まっていた、という話を聞いていましたから、正に一瞬目を疑ったところです。
悪性リンパ腫とのことですが、発見から進行の速度が速かったのでしょうか。
残念でなりません。

2年ほど前、高倉健さん主演の「あなたへ」を観て、その感想などをこのブログに書きました。

http://okkoclassical.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

読み返してみて、自分ながらにしみじみと悲しみに浸っています。
何とも言えない喪失感。

「あなたへ」ももちろん素晴らしい映画でしたが、私は、同じ降旗監督とのコンビでの「冬の華」がとりわけお気に入りでしたので、昨日は、DVDを観ながら偲んでいました。

久しぶりに観たのですが、クロード・チアリの哀切極まりない音楽とも相俟って、目頭が熱くなってしまったところです。
この映画では、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番変ロ短調がキーワードの一つになっていて、公開当時、映画を観てこの曲を知り、「おい〇〇(伊閣蝶の本名)、あの曲のレコードとか持っていないか?」などと聞いてくる先輩がいたりもしましたね。
名曲喫茶も隆盛の頃で、私も渋谷などにお気に入りの店がありました(30年くらい前に閉店してしまいましたが)。
映画の中の名曲喫茶では、かかっているレコードの曲名が店内の看板に掲示されているのですが、なんと、「チャイコフスキー ピアノコンチェルト」となっていたのには、当時、苦笑したものです。
ご案内のとおり、チャイコフスキーは「ピアノコンチェルト(ピアノ協商曲)」を3曲書いており(第3番は遺作で、第1楽章しか残されておらず、タネーエフが草稿などをもとに補筆完成させた)、たまたま第1番が超有名なだけなのです。本来であれば「チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番」とすべきなのではないか、と。
看板に書いてあるほかの曲は、例えば「ドヴォルザーク 交響曲第9番『新世界より』」などとなっているのに、何故にこの曲だけが「チャイコフスキー ピアノコンチェルト」としているのか、改めて観てみても理解に苦しみますね。
それはともかく、これは1978年の映画ですから、もう40年近く前の作品です。
画面に登場する俳優さんの多くは、既に鬼籍に入られていました。
藤田進・小池朝雄・山本麟一・夏八木勲・峰岸徹・天津敏・岡田真澄・田中浩・三浦洋一・大滝秀治・池部良・小沢昭一などなど。
高倉さんも、こうした方々のところに召されたということか、と思うと、やむを得ないこととは知りながら、やはり寂しさが募ります。
心よりご冥福をお祈りいたします。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 4

tochimochi

ほんとに今回の衆院解散ほど胡散臭いものはありませんね。
来年になると集団的自衛権などの悪法の法制化の議論が始まるため、今のうちにということではないかとも言われています。
とにかく身勝手そのものです。
健さんの記事は必ずアップされると思っていました ^^
私が最初に見たのは幸せの黄色いハンカチでしたが、誠実そのものの人柄が映像から伝わってきました。
これを音楽の面から取り上げられるのもさすがです。
「あなたへ」は近々TVで放映されるようですから是非見ようと思っています。

by tochimochi (2014-11-20 22:11) 

夏炉冬扇

昭和がまた1つ遠くなりました。
by 夏炉冬扇 (2014-11-21 19:02) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
仰る通り、かなり胡散臭い解散ですね。
集団的自衛権、秘密保護法などの強権的な体勢を固め、憲法改正にまでもっていくという方針のもと、政治と金の問題を隠蔽するためのリセット効果をも狙ったものでしょう。
実に嫌らしい話ですね。
「幸せの黄色いハンカチ」は素晴らしい映画でした。
健さんの新たな魅力の開眼とともに、それ以降の発展の礎となった作品だと思います。
「あなたへ」の放送も楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2014-11-22 13:16) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
仰る通り、昭和を代表する名優がまた一人亡くなり、どんどん遠くなってきているような気がします。
by 伊閣蝶 (2014-11-22 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0