SSブログ

単身解消(その2) [日記]

大型の台風8号の影響が心配され、沖縄でも大変な被害が出ているようです。
7月としては最大級とのことですから、今後の進路も含めて予断を許しません。

先にも少し触れましたが、この7月1日に人事異動があり、二年間の単身赴任生活が終わりました。
本社に復帰するのは四年ぶりのことであり、環境も含めてだいぶ変わっているなという印象です。
津ではほとんど気にならなかった通勤ラッシュに、またも逆戻りかと思うと、その点がやはり憂鬱でしたが、予想以上に厳しく感じます。これも、私がそれだけ齢を取ったということなのでしょうけれども。

異動の内示から着任まであまり日がなくかなり慌ただしい思いをしました。
津に赴任する折の荷物はクロネコ単身パックひとつで間に合ったのに、なぜか今回は二つ必要になってしまったのも誤算です。
別に何か特別に大きいものを新しく買ったわけでもないのにおかしいなと訝しく思いましたが、あとから車などで運んできた着替えなどの荷物が結構あったということなのでしょう。
油や味噌などの調味料、洗剤などの類も使いかけのものが結構あり、これは車で運ばざるを得ず、やはり荷造りや引っ越しは大変だなとつくづく感じたところです。

それ以上に部屋の掃除は難物でした。
特に台所は、換気扇の掃除やガステーブル周辺の壁だとか水回りの掃除が手間取ります。
そんな折、友人から耳寄りなアドバイスをもらいました。
キッチンペーパーに洗剤を含ませて、油汚れの強い壁や換気扇に貼るというものです。
場合によってはその上からさらにラップなどをかけて1~2時間養生し、油汚れを浮かび上がらせる。
さっそく試してみたのですが、これが効果抜群でした。
水回りのシンクやポッドなどはキッチンハイターにつけておくとピカピカになります。
また、蕨のあく抜きなどのために購入した重曹も、こうした掃除の際には大活躍。

それから窓拭きとレールの掃除。
これも思ったよりも手間がかかります。
特にレールの桟には土埃やコケなどがこびりついていますから、歯ブラシなどでこすり落とすしかありません。

風呂と手洗いは、日ごろからこまめに掃除をするようにしていたので、もちろん時間はかかりましたが何とかなりました。

こうした掃除は大変ですが、汚れがきれいに落ちるとなんだか嬉しくなってしまい、便利屋さんなどのお仕事ははたから見ていて大変だなと思いつつ、もしかすると掃除できれいにすることとそのものに喜びを感ずる方が従事しておられるのではないかと感じてしまいました。

津での二年間は、私のこれまでの人生の中でもとりわけ充実しておりましたので、去りがたい気持ちを抑えることが難しく、車で伊勢道や伊勢湾岸道を走りながら、「こうして車でこの道を走ることも当分はないだろうな」と思うと、なんだか目頭が熱くなってきました。

三重県がこれほどたくさんの山々に囲まれているということも知りませんでしたから、その意味でも充実していました。
35回の山行で40座を超える山々に登れたことも望外の喜びです。

今週末は「三木稔レクイエム」の本番演奏がありますので、今はそれに向けて頑張らねばなりませんが、少し余裕ができたら、久しぶりに丹沢などにも出かけてみようかと思っています。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

夏炉冬扇

今日は。
お疲れ様でした。
今日も蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2014-07-09 17:14) 

tochimochi

引越しさらに掃除と大変でしたね。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2014-07-09 22:44) 

hirochiki

お引越し作業は、やはり大変だったようですね。
本当にお疲れ様でした。
換気扇やガステーブルの掃除方法は、年末の大掃除の時に是非参考にさせていただきたいと思います。
記事を拝読させていただくと、津での2年間が大変充実しておられたのだなあとあらためて感じました。
通勤ラッシュなどまだまだ大変だと思いますが、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
by hirochiki (2014-07-10 19:30) 

いっぷく

異動ですか
人生句読点にたとえれば句点にあたるところですね。
また新たなセンテンスが始まるのですね
by いっぷく (2014-07-12 01:52) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、おはようございます。
ありがとうございます。
本当に蒸しますね。
by 伊閣蝶 (2014-07-14 07:28) 

伊閣蝶

tochimochiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
引越は一大イベントですので、やはり大変でした。
by 伊閣蝶 (2014-07-14 07:29) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
覚悟はしていましたが、やはり引越は大変です。
台所の油汚れの除去方法、正に目から鱗でした。お勧めです。
津での生活の二年間。私にとっては誠にあっという間の時間でした。
未だに恋しく思うことがあります。
通勤ラッシュは、これも覚悟しておりましたが、やはり辛いものがあります。頑張ります。
by 伊閣蝶 (2014-07-14 07:32) 

伊閣蝶

いっぷくさん、おはようございます。
ありがとうございます。
異動は句点。なるほどなあと思いました。
新しいセンテンス、確かにその通りと思います。
by 伊閣蝶 (2014-07-14 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0