SSブログ

三重県民の日 [日記]

昨日は雨模様でしたが、今日は朝から快晴となりました。
ベランダのシャクナゲの花は満開に近くなっています。
syakunage02.jpg
syakunage03.jpg
鉢植えのシャクナゲがこんなに見事な花を咲かせてくれるとは、本当に感激です。
ただ、やはりこの鉢では窮屈ですので、この花が終わった段階で大きな鉢に植え替える必要があるのではないかと思っています。
一年間、留守の折に水を上げられなかったりしたものの、私なりにかわいがってきたつもりでしたので、感無量ですね。

今日は三重県民の日。

三重県は、1876年の4月18日、安濃津県(後に三重県と改称)と度会県が合併して誕生しました。
それから100年を経た1976年、三重県の誕生を記念したイベントを行おうという趣旨から「三重県民の日」が制定され、毎年4月18日近辺に記念イベントを実施してきた経緯があります。
従って、本来であれば昨日開催の予定でしたが、三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」が本日開館したことから、今年は4月19日に三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」のオープンに合わせて開催したというわけです。

オープニングは、警察音楽隊による演奏です。
kenminday01.jpg

これは、三重県のゆるキャラ「う〜まちゃん」です。
kenminday02.jpg

これは三重テレビのキャラクターだそうです。
kenminday03.jpg

名前は忘れてしまいましたが、こんなゆるキャラも登場。
kenminday04.jpg

観光案内など三重県の行っている事業のほか、模擬店もたくさん出ていて、かなりの盛況です。
kenminday05.jpg

三重県各市町の下水道の蓋も展示されていて、これは大変興味深いものでした。
kenminday06.jpg

私共の会社もブースを頂くことができたので、早朝から準備をし出店したのですが、予想以上のお客様に恵まれ、15時前には準備してきたパンフレットなども全て捌けてしまいました。ありがたいことです。

ところで、尾鷲市のブースでは、地元のヒノキ間伐材を使った製品などが陳列されていて、PCのUSB端子を経由するスピーカーの製作体験を実施していました。
非常に興味を引かれたので、訊ねてみると、実費一万円で参加できるとのこと。
一万円は、ちょっと考え込んでしまう金額ですが、東紀州振興に多少なりとも寄与できるのならと申し込みました。
これがそのスピーカーです。
kenminday07.jpg
カメラアングルの問題で、ちょっとデフォルメされた感じなっていますが、本物は長方形です。
バズレフ型の小型スピーカーで、サンドペーパーでボックスをきれいに磨き、ワックスを塗って仕上げます。
ユニットや小型アンプの取付が少々厄介ですが、1時間半足らずで完成。
帰宅して、早速Macにつなぎ、今、この記事を書きながらiTunesの曲の中からマーラーの交響曲第3番を聴いています。
音の抜けや分離もまずまずで、小型ながらもなかなか良い音を出します。
ヒノキ独特の香りもして、珍しくしでかしてしまった衝動買いの割には、まあまあ満足、といったところでしょうか。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 8

のら人

こんにちわ。
少し忙しいのと股関節が痛くなったので停滞してました。
すいません。 ^^;
ヒノキのスピーカーですか?
初めて見ました。ビックリ。本当に良い匂いがするんでしょうね。 ^^
by のら人 (2014-04-20 09:14) 

tochimochi

三重県のゆるキャラも色々ありますね。
MIEちゃんが可愛いかな。
ヒノキ間伐材のスピーカー、アンティークな雰囲気もあってなかなかいいですね。
ヒノキの香りもいいでしょうね。

by tochimochi (2014-04-20 22:01) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
なんと股関節の痛みですか。
これはお辛いことでしょう。関節の痛みは、痛みのあるうちは無理をしないのが良いようです。
どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。
ヒノキ間伐材のスピーカー、私も初めてです。
意外に良い音で、正直に言って、PCの音源を見直しました。
by 伊閣蝶 (2014-04-20 22:03) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
今はゆるキャラブームですから、本当にたくさんいてびっくりです。
私も実は良く知らなかったので、彼らのサービス精神にはびっくりしました。
ヒノキ間伐材のスピーカー、意外に良い感じです。
もうちょっと時間があったら、もっと丁寧にサンドペーパーをかけられたかな、などと欲張ってはいますが、音は意外なほど全うでした。
香りも抜群です。
by 伊閣蝶 (2014-04-20 22:12) 

hirochiki

濃いピンク色のしゃくなげの花が見事に咲いてくれて、本当に嬉しいですね。
これも、伊閣蝶さんが日ごろしっかりとお世話をされたからだと思います。
三重県のイベントもお疲れ様でした。
ひのきの香りのするスピーカーなんて素敵ですね。
素晴らしい音楽を聴きながら、その香りと共に癒されそうです。
by hirochiki (2014-04-21 05:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。
1万円ですか。ウームやるかな…
シャクナゲ、鉢植えでよく咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-04-21 07:18) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
シャクナゲ、こんなに見事に咲くとは思ってもみませんでしたから、本当に嬉しい限りです。
お褒めのお言葉を頂き感激です。
ヒノキ間伐材のスピーカー。衝動買いではありましたが、ヒノキの香りも素敵で、結構気に入っています。
仰る通り、仕事に疲れたからだと心を癒してくれるような気がします。
by 伊閣蝶 (2014-04-22 22:14) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
一万円は大きな金額ですから、かなり迷いました。
東紀州の産業振興に多少なりとも役立つかな、と、清水の舞台から飛び降りた、というところでしょうか。
シャクナゲ、こんなに見事に咲いて感激しています。
by 伊閣蝶 (2014-04-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0