SSブログ

ベランダのシャクナゲの花が咲き始めました [日記]

だいぶ春めいてきましたが、まだ時折寒い日が続いたりします。
この週末は、父の様子を見に八ヶ岳山麓の実家に帰って来たのですが、土曜日の早朝は、津でもかなりの冷え込みで、ハンドルを握る手がかじかむほどでした。
それでも、陽が高くなってくるとさすがに春の温もりを感じます。

中央道に入ると、南アルプスは真っ白。中央アルプスも当然真っ白ですが、青空とのコントラストが見事でした。
運転中だったので写真を撮ることができず、残念。

八ヶ岳にも雪がたっぷり残っていて、さすがに今シーズンの大量積雪の影響は大きなものがあったようです。
実家の庭には、まだ福寿草が咲いていました。
fukujuso2014.jpg

水仙も咲き始めています。
suisen2014.jpg

さすがに梅も桜も、開花はまだまだ先のようですね。

退院後、少し体力が落ちていた父ですが、見違えるほどに元気になっておりました。
入院の際に、飲み続けていた薬の再点検をし、どうやらそれも功を奏したようです。
とにかく、元気になってくれてホッとしました。母も喜んでおり、病室に泊まり込んで苦労をした甲斐があったというものでしょう。

今日は実家の所属する地区の道普請があり、ちょうど私が帰宅していたこともあって作業に参加しました。父母は高齢故に出不足金を払って、作業参加を見合わせるつもりだったようですから、好都合というところ。
道普請といっても、もちろん道路のほとんどは舗装ですからあまり作業は無いのかなと思っていたら、まだ路地があちこちに残っていて、そこに砂利を敷く仕事がありました。
久しぶりにスコップをふるい、一輪車(ネコ車)を使って作業をしたところです。
ほかの方々は、側溝のヘドロの除去などをし、小一時間で作業終了。
なかなかお話をする機会のないご近所の人たちと言葉が交わせたのはありがたい限りでした。

さて、津に戻ってくると、昨年の5月に買ったシャクナゲの花の一輪が咲いていました。
syakunage2014.jpg
先週の後半に花芽が膨らんで蕾になっていましたので、間もなく開花だなと思っていたところですから、とりわけ嬉しくなりました。
昨年、花芽がついているのに「三割引」だったので、ラッキーなどといって購入したのですが、その花芽は翌年のものであったことを後になって知り、この一年間、開花を楽しみにかわいがってきたのです。
品種は「大陽」というらしく、なるほど鮮やかな色だなと感心しました。
花芽は次々に蕾みになって膨らんできましたので、もう間もなく豪華に咲き誇ることでしょう。
楽しみです。

因にこれが全景です。
syakunage2014-02.jpg
よく見ると、来年の花芽もつき始めていました。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 8

hirochiki

お父様がお元気に回復されているようで何よりです。
ご実家のお庭の福寿草や水仙も、春を感じさせてくれますね。
しゃくなげのお花も見事に開花してくれて嬉しいですね。
私も、毎朝うちの庭の花たちを眺めて出かけるのが楽しみです。
このところ一日のうちの気温差が大きいので、風邪を引かれないようにお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-04-14 06:41) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
温かなお見舞いのコメント、ありがとうございました。
父は85歳ですので、やはり心配しておりましたが、元気になってくれて本当に嬉しく思いました。
遠くに離れていると、やきもきすることが多いので、慌ただしくても顔を見に出かけるのは大切なことと改めて思っています。
hirochikiさんのお家のお花たちも、毎年とても美しく花を咲かせておられますね。
今年も楽しみな季節が到来されていることと存じます。
まだまだ不順な天候が続きますので、風など引かれませんよう、どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
by 伊閣蝶 (2014-04-14 06:50) 

夏炉冬扇

お早うございます
シャクナゲきれいです。
ベランダに咲いて、リッチ感ありますね。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 07:29) 

tochimochi

お父上、回復されて何よりです。
暖かくなって精神的にも落ち着いたのでしょうか。
でも一日の寒暖の差が大きくて私はまた風邪を引いてしまいました。
鉢植えのシャクナゲは初めて見ましたが、花の存在感があっていいですね。満開の様子も見てみたいです。

by tochimochi (2014-04-14 20:21) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
本来であれば庭などに植えてあげれば良いのでしょうが、アパートではそうもいきません。
それでもこれだけ育ってくれて嬉しく思います。
by 伊閣蝶 (2014-04-14 23:33) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、誠にありがとうございます。
仰る通り、気候が良くなってきたことも、快復の要因と思います。
入院は大変でしたが、それによって投薬の内容もきちんと見直せたので、結果オーライというところでしょうか。
シャクナゲ、気候が暖かくなってきたこともあり、次々に花を咲かせています。満開の画像も是非ともアップしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2014-04-14 23:36) 

九子

美しいお花の写真を何枚も有難うございます。( ^-^)

道普請って、舗装工事まであるのですか? 私の町ではせいぜいお掃除くらいですが・・。
by 九子 (2014-04-28 22:38) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
シャクナゲの花は今が満開です。
いつも励まされ慰められています。

道普請ですが、もちろん舗装工事まではありません。
小路にはまだ未舗装のところがあり、砂利を敷かないと道が陥没してしまうので、その補修です。
by 伊閣蝶 (2014-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0