SSブログ

チェリビダッケ・エディション第1集:交響曲集 [音楽]

この週末、北の寒気団と盛大な低気圧の影響で、太平洋側でも大雪が降りました。
たまたまこの週末に横浜の自宅に帰ることにしていたので、非常に気がかりでしたが、金曜日の夜に津を出発して、日付が変わる頃に横浜に着いたので、車の運転中は雨にも雪にも遭うことがなく助かりました。
自宅に帰り着いてしばらくしてから「新東名は通行止」というテレビのテロップを見て、さすがにキモを潰したところです。

土曜日の朝は、予想通りの雪景色。
ooyuki01.jpg

今回の帰宅は、私ども夫婦共通の友人夫妻と久しぶりに会うためのものでしたので、「できれば外出は控えるように」というテレビなどの忠告はありましたが、予定通りでかけました。
連れ合いは雪国育ちですし、私自身も雪に関してはそれなりの経験がありますから、この程度の雪でどうこうすることもありませんから。

夜になって雪と風はさらに強くなり、街路はこんな感じです。
ooyuki02.jpg
唯一の心配は電車が動いているかどうか、でしたが、多少の遅れはあったものの、ちゃんと運行しておりました。
友人夫妻も特に問題なく、久しぶりに楽しい時間を過ごしたところです。

今日は一転して快晴の朝になりました。
ooyuki03.jpg
夕方には路面の雪もだいぶ少なくなってきて、一安心です。

さて、標題のチェリビダッケ・エディション。
このボックスCDについては、以前、ブルックナー・エディションについて取り上げたことがありましたが、今回はその第1集についてご紹介したいと思います。

ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンから、ブラームス・シューマンまでを取り上げた14枚組のCDボックスです。
値段はなんと3000円を割る価格。
一枚200円程度という驚天動地な価格設定です。
ベートーヴェンとブラームスの交響曲の全てが録音されていて、それだけでもお値打ちですが、私は特にシューマンの交響曲に深く感じ入っています。
特に第3番「ライン」の第4楽章の金管コラールの響きは素晴らしく、チェリビダッケがオリジナルを使用しているのか、あるいはその後の(マーラー版などの)編曲版を使用しているのか、残念ながら分かりませんが、とにかく魂を洗われるような和音です。
通常35分くらいで軽やかに流れていくこの曲ですから、実をいうとあまりそうした部分に注意を払わなかったのですが、40分を超える演奏となっているこのCDを聴くに及び、その響きに改めて着目させられた、という感じでした。
この曲に関しては、既にクーベリックによる演奏のCDを所持していますが、その魅力のほどは正しく甲乙を付けがたい、と思っています。


その他、ベートーヴェンの交響曲第4番と第7番も、驚くべき表現ですし、第3番での和声がこれほど深いものであったことも改めて気づかされる演奏でした。

いずれにしても、実に精緻で美しく、この曲ではこんな楽器もこのように鳴っていたのだな、と感心すること頻りです。
チェリビダッケ自身は、録音という形で残されることを徹底的に忌避していましたが、今、このような形でそうした演奏を聴けることは本当に得難い幸福だと思います。
マエストロには誠に申し訳の無い限りですが。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

hirochiki

ご友人と楽しい時を過ごされたようで何よりです。
そちらは、かなりの積雪があったようですね。
こちらも、土曜日はそれほどではありませんが少し雪が積もり雪道は慣れないためゆっくりと運転して出かけました。
昨日は青空が広がり日差しもありましたので、少しだけ春を感じることができました。
ところで、14枚で3000未満のCDはありがたいですね。
このお値段で素晴らしい演奏が聞けるなんて嬉しい限りです。
by hirochiki (2014-02-10 05:27) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
一緒に食事をするのは恐らく20年ぶりくらいでしたので、文字通り「旧交を温める」という感じで話に花が咲きました。
こちらの雪は、まだ歩道や日陰にはかなり残っていますが、車道はだいぶ融けています。
明日は津に帰りますので、少し安堵しているところです。
ところで、今回のボックスセット。一枚200円というのは何だか申し訳ない限り。
つい数年前までは一枚の価格でしたから、ちょっと複雑な想いですが、やはりありがたいものです。
by 伊閣蝶 (2014-02-10 17:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
楽しい時間、無事に過ごせてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-10 18:20) 

tochimochi

土曜日は雪もさることながら風もすごかったです。
私は家に閉じ籠ったままでした ^^;
14枚で3000円とはすごいコスパですね。
古い曲だとこれだけ安くしても利益が出るようになっているのでしょうか。

by tochimochi (2014-02-10 19:25) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
雪をおして出かけたのですが、その甲斐がありました。楽しい時間でした。
by 伊閣蝶 (2014-02-10 20:58) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
土曜日、風も酷かったですね。出かけるかどうか、最後まで迷いました

ところで、このボックスセットですが、輸入版の値崩れは驚くべきものがあります。利益が出ているのか、私も疑問です。
さすがに国内版ではこうはいきませんから。
by 伊閣蝶 (2014-02-10 21:01) 

のら人

こんにちは。
大変な雪でしたが、雪国に慣れている御身としては無問題なのでしょう。^^
自分も適度に慣れてはいるものの、他人の運転するノーチェーン・ノースタッドレスの車が恐くて出かけられなかった小心者です。^^;
by のら人 (2014-02-11 12:25) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
横浜ではびっくりするような風雪でしたが、仰るとおり私も連れあいも全く問題はありませんでした。
他人の運転するノーチェーン・ノースタッドレスの車、熊本にいたときは、そうした車がドカンドカンとぶつかるさまをみましたが、さすがに横浜あたりでは大丈夫なようです。
by 伊閣蝶 (2014-02-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。