SSブログ

nexus7を購入してしまいました [PC関連]

昨晩、東京から津に戻りました。
向こうは台風の影響もあって、連日、雨模様の嫌な天気でしたが、こちらはまずまずだったようです。
今朝も気持ちの良い朝になりました。

ところでとうとうタブレット端末を購入してしまいました。
ブツはnexus7です。
nexus7.jpg

昨日、会議が終わってから帰りの新幹線まで小一時間ほど自由な時間ができたので、秋葉原にでかけたのです。

津の住居で使っている管球式アンプのための冷却ファンを探そうと思ったのですが、ほとんどのファンはデスクトップPCのケース専用のもので、DC12Vばかり。
やっと見つけても、一つが3000円くらいするので、これなら扇風機で風を送って頑張った方がいいかなとため息をついてしまいました。

それはともかく、せっかくなのでPCなどの市場価格も見て回っていると、あちこちでnexus7(2012年モデル)の中古が売られています。
いくつかの店舗で価格を比較し、ある程度見た目もきれいだったものを16800円でゲットしました。

帰りの新幹線で使ってみようと思ったのですが、完全放電していたのでこれは断念。
帰宅してから早速セットアップです。
マニュアルらしきものは「クイックスタートガイド」という甚だ簡便なもののみ。
一抹の不安を抱えつつも、Wi-Fi環境を設定し、英語のガイドを四苦八苦して読みながら、何とか起動までこぎつけました。

ところがこれが問題で、日本語環境に設定しないまま先に進んでしまったのです。
アプリや環境設定項目などの名前や解説も当然英語ですし、日本語変換もできません。
しかも、日付と時間が米国のGMTになってしまっています。
うわー、参ったなあ、と頭を抱えましたが、午前1時を回ったので取りあえず就寝。

何と、寝ている間の夢まで、nexus7設定関係でした。

さて、悩んでいても仕方がないので、朝起きてからネットで対策をググると、やっぱり同じような過ちを犯す人がいるのですね、こんなページがありました。

ネクサス7(Nexus7)英語表示から日本語表示で使用する方法

やれやれ助かったと、これで取りあえず日本語環境にして、時計とカレンダーも設定しなおしました。

なめてかかっていましたが、意外にそこいら中に落とし穴があり、私のようなぢぢいには手に余るデバイスですね。

使用感ですが、さすがに1.3GHzクアッドコアだけあって、ネットのブラウジングもサクサクです。
また、この価格でGPS内臓というのも嬉しいところ。
これだけの画面ですと、カーナビとしても使えそうな感じです。
GoogleMAPの更新がかなりタイムリーであることを考えると、少なくとも現地確認と行先の設定といった基本動作には問題がなさそうですね。

ただし、中古ゆえの欠点もありましょうが、バッテリーのパワーはかなり低いように感じます。
モバイルで使い倒す、というのはかなり厳しいところかもしれません。

それから、これはGoogle+そのものの利便性に基づくものなのですが、クラウドによる情報やデータの共有化が進展し、デバイスを選ばずにどこでも必要な個人データなどを取り出し利用することができるようになっています。
CRMの観点からすれば、誠にユーザビリティの向上に資しているものと考えますけれども、保存した画像などに個人情報を載せたデータが不用意に共有化される虞もなしとせず、簡単に使えてしまう音声入力などによって、迂闊な発言が拡散・共有化される可能性もあります。

つまり、こうしたデバイスを使う場合には、PC以上に情報リテラシーの能力が必要となるのかもしれません。
サイバーネット上でのリスク管理をよほどきちんとしないと、情報がダダ漏れになってしまいます。
実際にそうした不幸な事案は数多くあるそうで、一番危ないのは個人のデバイス。
ここから企業の機密情報や個人情報が流れて、闇の市場で売り買いもされている模様です。

その意味では、バッテリーパワーが低くて長時間アクティブにすることができないタブレットの方が、危機管理面ではいいのかもしれません。

恐らくスマホが最も問題で、ガラケーのつもりで扱っていると、本人の知らず識らずのうちに情報が漏洩してしまう危険性が大です。

今回こんな形でタブレットを入手したことにより、ますますスマホへの道は遠くなりそうな気がしてきました。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 28

コメント 10

tochimochi

とうとう購入されましたか。
Androidアプリも色々試して楽しんでいるところでしょうか。
私はsonyのtabletPを使用していますが携帯性が抜群で重宝しています。3G回線の契約もしているのでまさにスマホは必要なくなります。
そのためスマホは外出中はデータ通信しないアプリだけ使用して、自宅でWiFi⇒クラウド経由によりデータの共有をしています。
仰るとおり個人情報の流出が心配なので重要なデータはアップしないようにしています。
といってもアドレス帳などはIDとパスワードで勝手に共有してしまうのでそこは心配ですが・・・。
by tochimochi (2013-09-27 22:53) 

九子

伊閣蝶さん!56歳は決してぢぢいではありませんよ。10年早い!
と、私は思っています。(^^;;

Nexus7、すごく便利ですよね。私も食堂に常に置いています。

ただ、伊閣蝶さんはどう感じられるかわかりませんが、最初は満足だったNexusですが、だんだん10インチにしたらよかったかな?と思い始めるんです。目に負担が来る気がするんです。

目薬屋が言いたくないんですが・・。(^^;;


by 九子 (2013-09-28 16:29) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
とうとう買ってしまいました。
まだ、ブラウジングとメールくらいしか使ってはおらず、Androidアプリのダウンロードや利用はもう少し先になりそうです。
中古ということもあり、マイクロUSBケーブルの接触が甘く、充電がうまく出来ないのでちょっといらついています(^^;
情報管理のこと。とても参考になりました。
私も、データ共有に関しては十分な注意を払いたいと思います。
その意味でも、スマホの導入は先のこととなりましょう。
by 伊閣蝶 (2013-09-28 22:55) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
温かな励ましのお言葉、ありがたく存じます。
確かに年齢は気持の問題かもしれません。若い気持は持ち続けようと改めて思いました。
nexus7、九子さんもお使いでしたか。
まだ使い始めたばかりですが、思った以上に使いやすく、大いに期待しております。
大きさについては、確かに10インチの方が使いやすいと思いますが、携行性を考えると難しいところですね。
by 伊閣蝶 (2013-09-28 23:04) 

夏炉冬扇

おはようございます。
ワクワクですね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 05:16) 

hirochiki

その後、nexus7の使い心地はいかがでしょうか。
私も、新しいケイタイになったりすると、他のことが何も手に付かなくなります(苦笑)
このお休みは、伊閣蝶さんもひょっとしたらこのタブレットと格闘していらっしゃるのでしょうか。
バッテリーのパワーが低いのは少し困りますね。
それから、私はスマホを使っていますので、あらためて情報漏洩には注意を払わなければと思いました。

by hirochiki (2013-09-29 09:07) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ワクワクしつつも、結構苦闘しています。
PCとはだいぶ感覚が違いますので。
by 伊閣蝶 (2013-09-29 09:09) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
仰る通り、nexus7と格闘しています。
昨日は仕事で外出しておりましたが、その間も、(タブレットは持っていかなかったのに)気になって仕方がありませんでした。
とにかく、何かをしようと思ったらアプリのインストールが必要になるので、その辺の慣れが必要になりそうです。
それから、バッテリーの件ですが、どうやら原因はマイクロUSBケーブルにあったようで、やっと満充電できました。
ところで情報管理の件。
このタブレットを使い始め、改めて注意が必要だなと感じております。
クラウドは本当に画期的な技術ですが、リスクについてもきちんと認識すべきだなと痛感しております。
by 伊閣蝶 (2013-09-29 09:15) 

のら人

未だにガラケーの自分としては、ちんぷんかんぷん、です。^^;
そろそろ ・・・ と考えていますが ・・・ 。
by のら人 (2013-09-29 22:59) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
いえいえ、私も基本的なモバイル用コミュニケーションデバイスはガラケーです。
これが一番確実で安全で、しかもバッテリーの持ちも良いので。
今回は一種の衝動買いでした(^^;
by 伊閣蝶 (2013-09-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0