SSブログ

仲秋の名月 [日記]

今日は仲秋の名月。
Googleのトップページも、次のような画像になっていました。
meigetu-google.gif
この三日間、正に秋晴れを先取りしたかのような爽やかな快晴に恵まれましたので、今夜の月も誠に美しく、眺めているだけで心を洗われます。
私は左党なので、団子を食べることはしませんでしたが、清酒を頂き、すっかいりい気分になりました。

月を眺めながら、一歌。

白き光線(矢)を 仲秋の月 放ちたり ルクス・エテルナ(Lux aeterna) 絶えざる光を

誠に台風一過とはよく云ったものだと思います。

先の記事でも少し触れましたが、先日の台風17号襲来の際は、大荒れになる前の15日の午前中に食料などの買い出しを行って籠城をしておりました。
籠城中のメニューをどうしようかと少し迷ったものの、結局のところはカレー。
どうも発想が貧困でいけませんが、ある程度作り置きができますから、やはりこういう時には重宝なのではないかと思います。
じゃがいもは先般帰省した際に確保してきましたので、人参・玉ねぎ・豚肉、そしてトマトその他の野菜を、イオンで買い出し。因みに私は56歳ですので、GG-WAONカードの対象者です\(^o^)/

それはともかくとして、食料をいろいろと買いあさっていたら、なんと水揚げしたばかりの新鮮なアジが1尾95円で売っていました。
久しぶりにアジの刺身を食べようと、いそいそとこれも購入。
帰宅後、しばらくして雨が降り出し、だんだん風も強まってきます。
そんな外の状況をしり目に、早速アジを三枚におろし、ぜいごや鰓や小骨や内臓をとって、身をキッチンペーパーで包み、取りあえず冷蔵庫に保管。
頭や中骨などは良い出汁が出るので、素焼きにして、カレーを煮込むときに使うことにします。
中骨に付いている身は中落ちのようなものですから大変おいしく、素焼きにした後、腹の部分と一緒に食べました。新鮮なだけあっておいしかった。

カレーは、人によっていろいろとこだわりがあるようで、中にはご自分でスパイスを調合して作る本格派の方もおられますが、私は当然市販のルーを使います。
それでも少しは独自の味も付け加えたいので、玉ねぎは薄く切り、カレーなべとは別のフライパンで先に炒めます。
バターはちょっと高いので、バター風味のマーガリンを使って薄く切った玉ねぎを中火くらいでサクサクと炒めます。玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたら小麦粉とSBのカレー粉(赤い小さな缶のヤツ)を入れてさらに過熱。
玉ねぎと粉が良く絡まってきたところに、先ほどアジからとったスープを投入。ダマにならないようによくかき混ぜて塩・胡椒もしておきます。
本体のカレーの方は別の鍋で、豚肉・じゃがいも・人参などを次々に炒め、同じくアジスープを投入。煮立ってくるとアクが大量に出てきますから、とにかく丁寧にアク取りをします。
アクを取り終えたら市販のルーを投入し、先ほどの玉ねぎで作ったルーを加えて、隠し味にトマトピューレとか醤油を入れます。
あとは月桂樹の葉っぱを割りいれて煮込むだけ。
手軽に作ることができながら、日持ちもするし食欲増進にも寄与するので、カレーは本当に便利ですね。

というわけで台風での籠城中の食事はこれで無事に乗り切ることができました。

さて、昨日のこと。
帰宅途中に、今晩のおかずは何にしようかななどと考えながら歩いていた折、突然、アジの本身のことを思い出しました。
そういえば、三枚におろして頭や中骨をカレー用のスープに使った後、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのではないか、と。
急いで帰宅すると、嫌な予感は大当たりで、三日余りを冷蔵庫の中で過ごし潤いを失ったアジの本身がありました。
当然、刺身で食べるわけにもいかず、仕方がないので、ビニール袋に小麦粉とカレー粉と塩・胡椒を入れ、適当に切った身を中に入れて袋をたたきながらまぶし、から揚げ風にして食べたところです。

それにしても、気がついてよかった。
下手をすると、せっかく買った新鮮なアジなのに、使ったのは(本来はそのまま捨てるはずの)頭と中骨だけで、肝心の身を腐らせてしまうところでしたから。
しかし、全く間抜けな話ですね(^_^;
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

hirochiki

昨日は、私も仕事帰りにきれいなお月様を見ることができ心が和みました。
新鮮なアジをお安くゲットされしっかりと堪能されたようですね。
SBのカレー粉は、我が家にも常備してあります。 
カレーライス以外でも重宝しますよね。
アジの本身のことも思い出されたようで良かったです。
アジもそこまで大切に食べてもらえて喜んでいることでしょう。
by hirochiki (2013-09-20 05:34) 

のら人

新鮮な鯵が危なかったですね。 ^^;
カレーにもかなりの拘りが垣間見えます。
自分の場合は、人様に食べて頂く場合のみ拘りますが、自分用ならカップラーメンで済んでしまいます。(苦笑)
カレー風味のから揚げも結構美味しかったことと存じます。
最近100円ショップで売っているタンドリーチキンの素(粉)を試しに買ってみて、鯖に振りかけてから揚げにしてみましたが、普通のカレー粉とほぼ同じ味でした。(爆)
by のら人 (2013-09-20 08:47) 

tochimochi

この3日ほどホントにきれいな月が見られましたね。
仲秋の名月は空気も澄んで清々しかったです。
それにしても料理も大変凝っておられますね。
さすがは伊閣蝶さんです。
鯵の刺身は惜しかったですね。
でも唐揚げには間に合って良かったです。

by tochimochi (2013-09-20 15:01) 

まき

☆鯵の頭etcの存在に気づいてよかったですね。。。
一応“セーフ”と言うことで(#^.^#)
わたしカレーは気分によって 凝ってみたり~市販のルーで1つのお鍋で仕上げたりしています(^o^)
スパイスや隠し味も気分次第です(●^o^●)

お月見に清酒とは大人な感じがして素敵ですね!
by まき (2013-09-20 15:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもいい月見しました。アップ。
by 夏炉冬扇 (2013-09-20 17:49) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
お仕事の帰り道に仲秋の名月を眺められたとのこと。
お仕事のお疲れも癒されたことと存じます。
SBのカレー粉、仰る通り、使い道がたくさんあって私も重宝しています。
アジの本身のこと、本当に迂闊でしたが、とにかく間に合って良かったと思っています。
危ないところでした(^^;

by 伊閣蝶 (2013-09-20 21:31) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
アジ、危機一髪でした(^^;
カレーについて、たいしたことはできませんが、ちょっとでも手を加えてみたいと思ったりします。
ところで、タンドリーチキンの素が100円ショップに売っているとのこと。
これは一度試してみましょう。100円というところも魅力です。

by 伊閣蝶 (2013-09-20 21:31) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
台風一過のこの三日間、本当にきれいなお月様が見られました。
今夜は望月で、とりわけ大きく見えるような気がします。
料理は所詮一人で食べているので、かなりいい加減です。
でも、ほんの少し手を加えるだけで、ちょっと違った味になりそうなところに心を魅かれます。
アジの刺身、本当に惜しかったです。捨てずにすんだことはありがたく思うべきですが。

by 伊閣蝶 (2013-09-20 21:32) 

伊閣蝶

まきさん、こんばんは。
アジの本身、一応「セーフ」でした(^^;
カレーの作り方、仰る通り、私も気分次第です。
何かどうかいろいろと試してみたくなる料理ですよね。
ところでお月さまと清酒(お酒)。
「月見で一杯」などという言葉がついつい頭をよぎります(花札か)。

by 伊閣蝶 (2013-09-20 21:32) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
御地でも良いお月見ができたとのこと。美しかったことと存じます。

by 伊閣蝶 (2013-09-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0