SSブログ

静かな週末 [音楽]

この週末は、雨模様のあいにくの天気で、久しぶりに土日とも在宅しておりました。
それでも、土曜日の昼頃までは時折晴れ間もありましたので、洗濯をし布団を干し、午後はアイロンがけに勤しんだところです。

日曜日は朝から厚い雲が広がり、時折雨も降る始末。
食料品などの買い出しに出かけたほかは、前日と同様、家の中で静かに過ごしました。

土曜日はCDなどを聞きながら過ごし、日曜日は、久しぶりにリコーダーを吹いたところです。
リコーダーは、この間の夏休みのおり横浜の自宅から持ってきたもので、Küng(キュング)製のソプラノです。
sop-recorder.jpg

アルトリコーダーも持っていますが、これもやはりKüng(キュング)製。
アルトリコーダーの方は、高校生の頃、道路工事のバイトで貯めたお金で購入したもので、当時、トロンボーンを買おうかどうしようかと迷ったくらいの価格でありました(とはいっても、友人から譲ってもらおうとしたトロンボーンが対象でしたが)。

ソプラノの方は就職してから購入しましたが、値段的にはこちらの方が高くて、びっくりしたものです。
パリサンダーという木製の楽器ですから、時折吹いてあげないといけないのですが、ほぼ一年以上放置していたわけで、津の生活も二年目を迎えたこともあり、こちらに持ってきたのです。

今日は気温も低かったので、部屋を閉め切ってもそれほど暑くなく、楽しく吹くことが出来ました。
テレマンやヘンデル、バッハなどの簡単な曲を吹いてみましたが、さすがに最初はぎこちなく、トゥリルもビブラートもなかなか思うように決まりませんでした。
一時間ほど吹き続け、やっと少しだけ指が回るようになり、タンギングもビブラートも何とか形になってきたようです。
運指も、例えばFとFisのオクターブの違いなどに多少の混乱があって苦笑させられました。
でも、基本的なところはやっぱり指が覚えているものだなと、少しびっくりもしましたが。

夢中になって吹いていたら日没間近となり、久しぶりに美しい夕焼けが見られました。
yugure.jpg
明日はどうやら爽やかな良い天気になりそうです。
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 9

hirochiki

こちらも、週末はあまりはっきりしないお天気でした。
湿気が少なくなってきて随分と過ごしやすくなってきましたね。
リコーダーはとても懐かしいです。
確か、中学の頃に学校で買った記憶があります。
一度覚えた運指は、いったん忘れてしまっても少し練習するだけで思い出すものですね。
一日の終わりに美しい夕焼けを見れるとほっとするものですね。
今日は、いいお天気になりそうです。
by hirochiki (2013-09-09 06:27) 

夏炉冬扇

おはようございます。
リコーダー奏者の方もいるそうですね。いつかラジオでお話し聞きました。
by 夏炉冬扇 (2013-09-09 06:53) 

tochimochi

リコーダーもやられるのですね。
朝晩涼しくなり、演奏を楽しむのにもいい季節になってきましたね。
そう言えば夕焼けはしばらく見ていませんでした。

by tochimochi (2013-09-09 12:32) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日は爽やかな晴天になりました。秋を感じさせる気候になりましたね。
hirochikiさんもリコーダーをお買い求めになりましたか。
今でも演奏されることがおありでしょうか?(*^_^*)
今日の夕方は、三日月と金星が見えていました。
夕焼けといい、空が澄んできた証かもしれません。
by 伊閣蝶 (2013-09-09 21:21) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
リコーダー奏者、プロも結構な人数がおられます。
フランス・ブリュッヘンなどは、その代表格として懐かしく思い出します。
by 伊閣蝶 (2013-09-09 21:23) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
長く吹いてはいますが、自己流ということもあり、なかなか上達はしません。
でも、以前は山に持っていって、幕場などで吹いたものです。
夕焼けに良く合いました。

by 伊閣蝶 (2013-09-09 21:25) 

のら人

リコーダーにも種類があったのですね。
驚きです。 ^^;
いやいや ・・・ この記事のおかげで思い出しました。
セルマーのテナSAX。 一年近く箱を開けてません。
我ながら、お恥ずかしい限りです。 ^^;
by のら人 (2013-09-09 21:36) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
リコーダーは、音程の高い方から、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バス、コントラバス、と種類も豊富で、バスやコントラバスになると、まるでファゴットのような形になります。
一般的なのは、ソプラノとアルトですね。

ところで、セルマーのテナーサックスをお持ちですか。素晴らしい。
これは一日も早く外気に当ててあげて下さい(^^;
by 伊閣蝶 (2013-09-09 21:41) 

Cecilia

所属音楽団体でリコーダーの方の演奏を聴くたびに木製リコーダーへの憧れが募ります。ほかのことにお金がかかるためいつまでも購入できないでいますがアルト一本でもほしいです。
by Cecilia (2013-12-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。