SSブログ

青山高原ラベンダーフェスタ [日記]

連日の猛暑が続きます。
今年の梅雨明けは、例年よりも13日早く、昨年よりも15日も早いとのこと。
この暑さの原因は二つ玉の高気圧らしく、今週いっぱいはこの猛暑が続きそうです。
水分の補給をこまめに行って、熱中症の発症を防ぎましょう。
効率よく水分を補給するのには、経口輸液がいいそうです。
作り方はいたって簡単で、500mlのペットボトルに水を入れ、砂糖20gと塩1.5gを加えて良く混ぜるだけ、というもの。
経口輸液は小腸からも吸収されるため、下痢など大腸が疲労していても脱水症状に対処できるので大変効果的だということです。
外回りの営業などで大汗をかいて会社に戻り、冷たいお茶とか水を飲むと気分的にはすっきりしますが、これも気を付けないと危ないようです。
というのも、汗と共の体内のミネラルが放出されて失われているところに、水分だけが補給されると、ミネラルの濃度が一時的に薄まったと感じた体が、その濃度を一定に保とうと利尿作用を促進させ、却って脱水症状が進む恐れがあるからです。
体力があるうちは大丈夫かもしれませんが、特に高齢者は危険性が高まるので、やはり経口輸液を作って対処する方がよろしいのではないでしょうか。
作ってみればわかりますが、これは全くの砂糖水で大変飲みやすい。
熱中症予防のみならず、食中毒などで引き起こされる下痢や嘔吐の場合も効果があるそうですから、是非ともお試しください。

ところで、先週の土曜日、以前勤めていた会社の同僚が訪ねてきてくれたので、津市近郊の青山高原リゾートに案内しました。

青山高原ラベンダーフェスタ

北海道の富良野などのような広大な絶景はもちろん期待できませんが、なかなかに良い雰囲気を醸し出しています。
aoyama01.jpg

入場料は1000円と、ちょっと高めですが、ハーブエッセンシャルオイルの抽出実演なども見られるので、話の種にはなるとのではないでしょうか。
売店で販売されているラベンダーソフトクリームも、ラベンダーの香りがして結構いけますし。
時間があれば、メナード青山高原リゾートの中を散歩するのも楽しいかもしれません。
シャトルバスもあるので、歩き疲れた向きはこれを利用して駐車場に戻ることもできましょう。

因みに、こんなハーブの花がありましたが、私はあまりハーブには詳しくないので、花の名前はわかりません。
aoyama02.jpg

ラベンダーフェスタは今週末で終了ですが、秋にはまた別のハーブで同じような催しが企画されるようです。
ご興味がございましたら、どうぞお出かけ下さい。

大きな地図で見る
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

tochimochi

経口輸液、調べて見ました。
なるほど簡単にできて効果も良さそうですね。
糖分とナトリウムイオンがミソですね。
私は下痢をしやすいので効果がありそうです。
ラベンダー畑も小規模のは見ますが広大な景観も見てみたいです。
by tochimochi (2013-07-11 21:57) 

hirochiki

三重も暑い日が続いているようですね。
こちらも、今日で6日連続の猛暑日になりそうです
暑い時に水分と塩分の補給をしなさいということはよく耳にしますが
このドリンクは、お砂糖も入っていて飲みやすそうですね。
ラベンダーのいい香りをかぎながらこんな畑を歩いてみたいです。
お仕事も大変だと思いますので、くれぐれもご自愛下さいね。

by hirochiki (2013-07-12 06:43) 

伊閣蝶

tochimochiさん、おはようございます。
経口輸液、水分補給には絶大な効果があります。
私も、ときおりお腹を下したりすることがありますので、大変重宝します。
ラベンダー畑、期待していたよりは小粒でしたが雰囲気はありました。
仰る通り、北海道などで広大な景観を見たいものだと思います。
by 伊閣蝶 (2013-07-12 08:20) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
先日、名古屋本部での会議があり、名古屋に出かけたのですが、さすがに津よりも暑さを感じました。
本当に大変だなと思います。
経口輸液、簡単に作れて効果も絶大ですから、是非ともお試し下さい。
ラベンダー畑、とっても良い香りで、それだけでも清々しくなりました。
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞくれぐれもご自愛下さい。
by 伊閣蝶 (2013-07-12 08:24) 

夏炉冬扇

こんにちは。
汗をかいて戻って一気に水分は危ないですか。用心します。
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 16:59) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、おはようございます。
元気なときには大丈夫だと思いますが、疲れがたまっていたりすると、リスクが高まりそうです。
気をつけたいものです。
by 伊閣蝶 (2013-07-13 07:21) 

のら人

津の郊外でもラベンダーが楽しめるのですね。
ビックリしました。
一時でも蒸し暑さを忘れられそうですね。 ^^
by のら人 (2013-07-14 10:33) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
市町村の高域合併によって、青山高原が津市に編入され、津市はこうしたリゾート地をたくさん持つことが出来ました。
居住する人間にとっては大変ありがたいことですね。

by 伊閣蝶 (2013-07-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0