SSブログ

ふぅ~だけでは痩せない [ダイエット]

昨日から雨模様の天気となりました。
東海地方も入梅で、例年より10日くらい早いようです。
これで早く梅雨明けとなってくれればいいのですが。

宮崎の友人から、ジャカランダの花の写真が送られてきました。
jacaranda.jpg
かの地では雨もちょっと一休みといったところでしょうか。
青空に紫色の花が映えていますね。

梅雨は鬱陶しいものですが、先日、久しぶりに錫杖ガ岳に登ってきたところ、錫杖湖は渇水していてカラカラでしたから、これも恵みの雨となるのかもしれません。

森公美子さんが取り組んだダイエットに関して、こんな記事がありました。

「ふぅ~だけでは痩せない。大変ですよ!」 ロングブレスで30kg減の森公美子明かす

「ロングブレスダイエット」は、俳優の美木良介さんが考案したダイエット手法で、大変な評判になっているようですね。お書きになった著書も200万部を売り上げたとのこと。

森公美子さんが取り組んだこのダイエットに関しては、こんな記事もあります。

美木良介のロングブレスダイエットやり方と効果(キンスマで森公美子・勝間和代・升田尚宏アナやせた!)
二つの記事を読み比べてみると、こう申し上げては悪いのですが、後者は提灯記事のように感ぜられます。
「一番大変」だった部分をカットし、安易にロングブレスを持ち上げるような内容にした放送局の編集が「残念」だったという。

その通りでしょうね。

森さんが取り組んだダイエットは、ロングブレスのみならず、かなり真剣度の高いものでした。
ところが、森さんのブログによると「ふぅ~だけでは痩せないのです」。実は、森さんは放送翌日からブログでこのことを指摘、視聴者に「大変ですよ!!!簡単には痩せないですよ!!!」と訴えていた。
 
番組ではほとんど説明しなかったが、ロングブレス以外にも18時までに夕食を終え、炭水化物はご飯茶碗1/4を昼にしか取らないという食事制限、サプリメントやプロテインの摂取を実施。さらに、体幹トレーニングに加え、後半は毎日5~10kmを歩き、腹筋を100回するなど、かなりの努力をしていたという。

相当な努力です。これなら30kgのダイエットも達成可能でしょう。

私もダイエットに臨んだ際、インナーマッスルを鍛えるという観点から、まずドローインに取り組みました。
これと食事療法とを組み合わせることで、1~2週間のうちに5kgくらいの減量ができましたから、その発展形であるロングブレスダイエットの効果も期待できるのではないかと思います。

しかし、ロングブレスだけでダイエットができると思うのはやはり幻想というべきでしょう。
このテーマで何度も書いていますが、ダイエットの効果を上げるためには、とにかく太りにくい体質にすることが一番の早道だと思います。
つまり、必要な筋肉をつけて基礎代謝を上げること、です。
肥満の原因をきちんと分析し、肥満につながっていたこれまでの生活環境の改善を図る。
要諦はこれだけなのではないでしょうか。
その部分をネグレクトして安易な方法に飛びついても、恐らく長期的な成果は得られないのではないか。これは私の「実感」です。
その代わり、そうした太りにくい体質を手に入れさえすれば、その後はほとんど大した努力をすることもなく、体重のキープは可能となりましょう。
私は現在、一日の通勤などで概ね10km近く歩いていますが、これも習慣化してしまったので、全く辛さなどを感じたことはありません。
腕立て伏せや腹筋や体操なども同じです。要はこうした運動を習慣化してしまうこと。
同じく食事についても、夕食は寝る3時間前には終える、きちんと三食をとる、最初に野菜などの繊維質を摂る、糖分を控える、(辛いけれども)お酒もほどほどに、など、これも習慣化してしまえばいいだけです。

ロングブレスダイエットも、恐らく手法としては大変効果が期待できるものと思われますが、これだけでダイエットができるというのは誤解だと思います。
ダイエット本などにおいては、やはり売り上げを伸ばしたい観点から「楽に痩せられる」ような内容を求められることが多いのでしょうが、それにつられて購入する側にも問題はありそうですね。
ましてや、怪しげなサプリやトクホを摂取するだけで痩せられるなどという話は、眉に幾重にも唾をつけて聴くべきなのでしょう。

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

tochimochi

>太りにくい体質を手に入れさえすれば
同感ですがこの体質の維持もまた努力を要すると思います。
毎日10km歩行、さらに筋力トレーニングを実施されていることに敬意を表します。
山に行くことで補おうとしているのですが、それもままなりません ^^;

by tochimochi (2013-05-30 06:57) 

hirochiki

ジャカランダは、初めて拝見したような気がします。
こんな素敵な写真を送って下さったご友人に感謝ですね。
私も、この写真を拝見して爽やかな気持ちになれました。
確かに、ロングブレスダイエットだけで完璧にダイエットができるとは思えません。
私の場合、平日に5~10km歩くとか腹筋を100回も不可能です。
今年の夏は、せめて週末だけでもしっかりと歩くことを心がけたいです。
それから、夕食後のおやつも節制しなければと思っているところです。

by hirochiki (2013-05-30 18:35) 

のら人

昨今は色々なダイエットがありますね。 ^^
自分も成功したら、自分式のダイエットで一稼ぎしてみたいです。(無理でしょうが(苦笑))
以前、伊閣蝶さんも紹介していた南淵先生の一日一食が一番自分には合っている気がしますが、山に登った日限定が限界です。 ^^;

by のら人 (2013-05-30 20:05) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
確かに体質を維持するのは大変だと思います(^_^;)
何らかのモチベーションが必要になるのかもしれませんね。
私の場合は、やっぱり山に楽に登れるようになることでしょうか。

by 伊閣蝶 (2013-05-31 21:28) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
私もジャカランダの花の実物を見たことはないのです(^_^;)
何とかその花の盛りの時期に宮崎に出かけたいものと思ってはいるのですが。
ダイエットは、やはり王道はないと思います。
仰るとおり、地道に歩いたり間食を控えたりという行動が大切なのでしょうね。
頑張りましょう。

by 伊閣蝶 (2013-05-31 21:34) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
本当に様々なダイエット手法が席巻していますね。
のら人さんの実践しておられるダイエット手法は大変な効果があると思われますが、実践するのには強い意志が必要かも(^_^;)
南雲先生の手法を日々実践するのはかなり厳しく、私は端からあきらめています。
by 伊閣蝶 (2013-05-31 21:39) 

まき

☆裏事情ってあるもんなんですね~(~o~)
ダイエットできると聞いたら なんだかみんな興味を持っちゃいますものね。。。
長年栄養士をしていた私ですが 結局のところ楽しい雰囲気でバランスのよい食事を美味しくいただいて そのぶん以上に身体を動かすのがいいように思っています!(^^)!
強調されておられるように 習慣化することが大切ですよね♪
by まき (2013-06-02 07:17) 

伊閣蝶

まきさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
栄養士をなさっておられたとのことで、貴重な情報を頂き感謝申し上げます。
今回の森さんの場合、決して美木さんのことを誹謗する意図はなく、ダイエットはそんなに甘いものではない、ということを仰りたかったのでしょう。
感嘆ではないことくらいは、やはり皆さんお分かりのことと思うのですが。
by 伊閣蝶 (2013-06-02 22:50) 

Cecilia

ジャカランダと聞いてそういえばハカランダという木があったはず、と思ったら読み方が違うだけで同じ木でした。でも別の木(ギターなどの材料になるブラジリアンローズウッド)もハカランダ(ジャカランダ)と呼ばれるそうで何だか混乱してしまいます。ご紹介のジャカランダはギターの材料にならないほうですよね。きれいな花ですね。
by Cecilia (2013-06-07 13:12) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
ハカランダという読み方もあるのですね。ヤカランダならありそうな気もしましたが。
ブラジリアんローズウッドもそう呼ばれることがあるとのこと。
仰る通り、私も混乱してしまいました。
花、私はまだ実物を見たことがないので、早く見てみたいなと思っています。
by 伊閣蝶 (2013-06-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0