SSブログ

春の青山高原、布引の滝など [山登り]

今日は風が強く気温も低くなり、このところの気温差にはちょっと辟易とさせられます。
明日の最低気温はさらに下がるようで、霜が降りるところもありそうですね。

先日、青山高原に行って参りました。
布引の滝をかける滝谷川を近々遡行してみたいなと思っておりますので、その下見と、春の花などが見られたらいいな、という目的です。

新緑が目にしみる中、山桜も咲いていました。
aoyama2013-01.jpg

滝見台から滝谷川に向かって降り、大日滝、飛竜滝と巡ります。
昨年、秋の青山高原に出かけたおり、飛竜滝の下を渡る橋が落ちていて、流れを渡るのにはちょっと微妙なバランスが必要でしたが、橋はきちんと修繕されていました。
aoyama2013-02.jpg
これで安心ですね。

霧生滝も相変わらずの水量です。
aoyama2013-03.jpg
この滝と、この上の滝は、釜が大変深そうなので、滝の下にたどり着くのがちょっと難しそうです。
布引の滝では、この霧生滝が一つのポイントになりましょうか。

滝谷川から離れて登っていくと、馬酔木の花が咲いていました。
aoyama2013-04.jpg
この山域は馬酔木の花が多く、白やピンクなど、様々な色合いの馬酔木に出会うことが出来ます。

手軽で気持のいい山域ですが、青山高原公園線の車道に出ると、相変わらず車の往来は多く、その点はちょっと興ざめですね。
それから、今回気がついたのですが、車道に近くなってくるにつれてゴミの投棄が目立ちます。
aoyama2013-05.jpg
滝見台までの林道脇にも、冷蔵庫などの不法投棄がありました。
また、馬酔木の丘から林道までの遊歩道にも結構ゴミが捨てられています。
滝谷川沿いの道ではほとんどゴミを見かけませんでしたので、大変嫌な決めつけではありますが、山登りを主目的としない観光客が捨てているのではないかと愚考します。

この一帯は「室生赤目青山国定公園」に指定されていますが、そうした場所でこのような無法が野放しにされているのはどうにも頂けません。
せっかく春の高原逍遥を楽しもうと思ったのに、何だか興醒めでした。
残念なことです。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

tochimochi

早くも沢登りに向けて準備着々ですね ^^
霧生滝はたしかに滝の下に行くのが大変そうですね。
藪を漕いで左岸に降りることになるのでしょうか。
それにしても冷蔵庫まで捨ててあるとは...。
車道が近い山故でしょうが、マナーの向上を望みたいですね。

by tochimochi (2013-04-21 22:20) 

hirochiki

この週末は、お花に加えて新緑の美しさが目を引きました。
滝の写真を拝見しているだけで清清しい気持ちになれますね。
その流れる水の音が聞こえてきそうな気がします。
馬酔木の花は、可憐で可愛いですね。
そんな中、ゴミの不法投棄は本当に残念です。
まわりの人を思いやる気持ちは、いつも忘れずにいたいものですね。
by hirochiki (2013-04-22 06:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
気持ちよさそうですね。
空気もよかったでしょう。
こちら月の今日は暑いほどでした。

by 夏炉冬扇 (2013-04-22 20:56) 

のら人

アセビの花が綺麗ですね。
自分は花は良く観察したことがありませんが、可憐な花ですね。^^
不法投棄は、嫌ですね。
今後増えることは無いのでしょうが、過去の遺産の処分だけでも結構大変だと思います。そんな所に貴重な税金をつぎ込んでほしいです。 ^^;
by のら人 (2013-04-22 21:00) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
やっと暖かくなってきましたので、そろそろ沢登りにチャレンジしたくなってきました。
霧生滝は、仰る通り左岸から取り付くのが良さそうですが、壁をへつるのはちょっと難しそうです。
一番確実なのは壁に沿って釜を泳いでいくことではないかと思いますが。
不法投棄には腹が立ちました。観光客がここまでくるためには大抵の場合、車利用となると思われますので、ゴミを持ち帰るのにそれほどの手間はかからないはずなのですが。
by 伊閣蝶 (2013-04-22 23:19) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
新緑が美しい季節になりました。
今日などは寒さが戻りましたが、沢筋を歩いていると新緑の美しさが一層際立ちます。
馬酔木の花、この時期に眼を楽しませてくれますね。
不法投棄をする人たち。どのような気持なのか私にはとんとわかりませんが、結局、「自分さえ良ければ」という利己的な考えということになるのでしょうか。残念です。

by 伊閣蝶 (2013-04-22 23:19) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
この時期、滝を眺めながら歩くのは大変清々しいものです。
御地の方は暑いくらいの日であられたとのこと。
こちらは季節がひと月以上戻ったような寒さでした。

by 伊閣蝶 (2013-04-22 23:20) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
馬酔木の花、色も含めて本当に可愛らしいなと思います。
この時期の楽しみでもありますね。
不法投棄、確かに今後増えることは考えにくいのですが、既に捨ててあるところは連鎖的にゴミが増える傾向が強いのではないかと危惧します。
その意味でも、仰る通り、過去の遺物を一刻も早く片付けないといけないと思いますね。

by 伊閣蝶 (2013-04-22 23:20) 

Cecilia

登山を主目的にされる方は大抵の場合意識が高くてポイ捨てなどされない方が多いだろうと思います。またそうでなくても自然を楽しまれる方であればやはりそれなりに意識は高いはず。冷蔵庫を捨てるのは観光客ではないと思いますが、どうしてポイ捨てができるのか、本当に不思議です。高速道路や国道でもゴミをよく見かけますが、あきれるほど多いですね。登山を楽しまれている時に見かけるゴミはさぞかし興ざめなものだろうとお察しいたします。
by Cecilia (2013-04-24 09:09) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
ゴミを捨てる人たちの気持を理解するのはかなりの難物ですが、もう二度とそこにはこない、という感覚の場合、いわゆる「旅の恥はかきすて」みたいなものもあるのかもしれません。
私はやっぱり、山に対して、何かをもらいに出かけているのだろうと思います。
そういう感覚のある限り、そこに自分のゴミをおいてくるような行動をとることはないと思っています。
by 伊閣蝶 (2013-04-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0