SSブログ

ロコモとは?筋力の衰えを実感 [ダイエット]

昨日に引き続き、今日も気温は低く、寒さが戻ってきました。
どうも、このように気温差が激しいと、体がついていきません。
年のせいもあるのでしょうが、困ったものです。
困ったものといえば、加齢と共に筋力や運動能力が衰えることも悩みの種です。
私は始めて知ったのですが(どこかで聞いたことがあったのかも)、メタボに続くキーワードとして「ロコモ」というものがあるそうです。
蒸気機関車のことではないようですね。

メタボの次はロコモに注意【将来の要介護度チェック】

これは「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群)の略で、骨や関節、筋肉、動きの信号を伝える神経などが衰えて「立つ」「歩く」といった動作が困難になり、要介護や寝たきりになってしまうこと、または、そのリスクが高い状態のことをいうのだそうです。
50歳を超えると7割の人が罹患する可能性があるとのことで、これは気をつけなければ。
この記事には次のようなセルフチェックが記載されていました。
(1)高さ40cm程度の椅子に座って腕を胸の前で組み、片脚を伸ばして前傾姿勢をとる
 
(2)その状態で反動を使わず立ち上がり、そのまま3秒間キープ
 
この動作でぐらついてしまったり、上げた脚をついてしまった人は、筋力やバランス能力が低下しているロコモ予備軍!

これは結構難しい!
私は、左足で立つ方は何とか大丈夫でしたが、右足は股関節と膝にに古傷があるせいか駄目でした。
皆さんはいかがでしょうか?

ところで、もう少し軽い感じのチェックもありました。

ロコチェック

うむ、これならまだ全部大丈夫ですね。
タグ:ロコモ 筋肉
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 12

YUKO

訪問&ナイスありがとうございました。
私も立派なロコモ予備軍です(^^;;
by YUKO (2013-04-20 23:51) 

伊閣蝶

YUKOさん、おはようございます。
早速のご訪問とコメントをありがとうございました。
般若坊さんのブログからお訪ね致しましたが、素晴らしいお写真と雰囲気に感動しています。
ところでロコモ、気をつけたいものです。きちんと自覚を持って対処する必要を痛感しました。
by 伊閣蝶 (2013-04-21 08:46) 

tochimochi

ついロコモコと勘違いしてしまいました ^^
調べて見たらすっかりメジャーな用語なのですね。
私もその年代に入っています。
予備軍にならないようトレーニングしなければと思いました。

by tochimochi (2013-04-21 09:55) 

hirochiki

「ロコモティブシンドローム」という言葉は、初めて知りました。
早速ロコチェックをしてみましたが、ひとつだけ気になる項目がありました。
私は、ソックスを履く時には床に腰を下ろすので
ひょっとしたらできないかもしれません。。。
ちなみに、今は左膝に少し痛みがあるのでパジャマのズボンを履く時にちょっと大変です。
一昨日ぐらいからまた気温が下がり始めたので、風邪を引かないように気をつけないといけませんね。
by hirochiki (2013-04-21 15:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ジョギングができなくなりますね。
脚が上がらない。
もっぱらウォーキングになります。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:49) 

のら人

こんばんは。
寒かったですね、本日は。 ^^;
最低5度位にまで冷え込みました。
自分も「ロコモコ?」、かと思ってしまいました。
早速、トレーニングしてみます。
by のら人 (2013-04-21 21:14) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
なるほどロコモコですか。この発想はありませんでした。
おいしい料理なのに(^^;
筋力とバランスの保持には、やはりトレーニングが大切なようです。
右足が出来なかったので、何度か右足での片足スクワットをやってみたら、何とか出来るようになりました。
諦めてはいけないということでしょうか。

by 伊閣蝶 (2013-04-21 21:33) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
立ったまま靴下をはくのは意外にバランスが必要なようです。私はなるべく立ったままはくようにして、チェックをしていますが。
ところで、左膝に痛みがおありとのこと。痛みのあるうちはくれぐれもご無理をなさらないのが肝要です。
何卒、十分お気を付けになって下さい。
このところ気温差が激しく、明日もまた最低気温が低くなりそうです。風邪には気をつけたいものですね。

by 伊閣蝶 (2013-04-21 21:34) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ジョギングは、私も膝に来ますのでやりません。
ウォーキングの方が安全ではないかと思っています。

by 伊閣蝶 (2013-04-21 21:35) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
本当に寒い日になりました。風も強く参ります。
そちらは5度ですか。こちらは明日、4度という予報です。
四月というのに信じられない冷え込みですね。
ロコモコ、のら人さんもそのように思われましたか(^^;

by 伊閣蝶 (2013-04-21 21:36) 

Cecilia

今回は何とかできましたが、今後気をつけて生活したいと思います。
by Cecilia (2013-04-24 09:16) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
こちらに提示したチェックポイントはクリアされたのですね。
素晴らしい!
今後もその方向でご精進下されればと存じます。
by 伊閣蝶 (2013-04-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0