SSブログ

牛乳寒天を作ってみました。 [日記]

ここのところ暖かさが増してきて、今日は雲の多い天気となりましたが、もう、全くコートなどは必要なくなっています。
夕方にはすっかり晴れ上がり、明日もいいお天気になりそうです。

私は乳製品が好物で、ヨーグルトは毎朝食べますし、牛乳も1リットルパックを購入しています。
しかし、週末に自宅に帰宅したり平日が遅くなったりすると、賞味期限の比較的短い牛乳は処理にちょっと困ったりします。
別に賞味期限を2~3日オーバーしても平気なのですが、万が一そんなことでお腹でも壊したに日は、単身赴任ということもあって職場にも申し訳が立ちません。
そんな中、連れ合いが賞味期限の迫った牛乳を寒天で固めてゼリーにしていたことを思い出し、そうかその手があったなと、作ってみました。
しかし、牛乳を固める場合、温めてから寒天パウダーを投入した方がいいのか、冷たいうちに入れて温めた方がいいのか、そんな最初の段階から迷ってしまいます。
そんなわけで、ポイントなどを連れ合いに聞き、冷たいうちに砂糖や寒天パウダーを投入し、鍋底や周りなどにこびりつかないよう箸でかき混ぜながら中火で温めました。
泡が立つと表面がざらざらになるので、その点は注意が必要とのこと。
温度が60度あたりを超えると寒天パウダーも完全に溶けるようです。
粗熱を取って、冷蔵庫に入れて固めました。
少し硬いようではありますが、まずまずの仕上がりで満足です。
gyunyukan.jpg

ところで、少しみみっちい話を書きたいと思います。
こんな話題をわざわざ取り上げるのはいかがなものかなとも思いますが、先日、某テレビ番組で、「嫁に捨てられる男診断」と銘打ったアンケート形式の診断が放送されたらしく、その中に以下のような設問があったとのこと。
Q2:買い物のとき、ポイントやおまけに興味がありますか?
A:ある  B:ない

これに対する回答(診断?)は次の通り。
Q2:買い物のとき、ポイントやおまけに興味がありますか?
ポイントをためない男性は捨てられない。
男性は物事の本質を見極める事が重要。
ポイントは商品に含まれている。目先のものに囚われない考え方を持つことが大切。

なるほど。確かにある意味正論かもしれませんね。

無論シャレなのでしょうが(そういう類の番組のようです)、それにしてもこんなセコい事例(失礼!)一つを取り上げて、「物事の本質を見極める」力があるか否かを論ずる神経が信じられません。
能力がありそれを十分に生かすことのできる立場にいて所得の上でも先端を走っている人であればともかく、この厳しいご時世の中で、少ない賃金をやりくりし何とか糊口をしのいでいこうと汲々としている私どもなどにとってみれば、たとえ僅かな「ポイント」といえども閑却することはできないのではないでしょうか。
同価値の消費に対し、ポイントがつくか付かないかによって店を変えるという選択は、それが生活に密着する出費であればあるほど、私にとっては重要なファクターとなります。
店によっては日替わりでポイント率が変わったりするわけですから、それをきちんと調べ計画性を以て購入していくということも、日々の生活の上では必要な選択ではないか。
私の近所にあるスーパーやドラッグストアでは、通常、購入金額の0.5%のポイントがつき、それが日や曜日によって3倍になったり5倍になったりします。そのポイントが500までたまると500円の金券や現金を還元してくれるわけです。
日々の食料や生活用品を購入するわけですから、それを計画的に行うことによって、わずかな額ではありますがこうした還元を受けることができる。
わずかな額と書きましたが、例えば100万円を大手銀行の期日指定定期やスーパー定期に預金したとして、現在の利率は0.025%あたりになりますから、一年預けても税引き後の利子は199円程度です(復興増税込、以下同じ)。
利率が割合高いネット銀行などであっても0.22%(大和ネクストの一年定期)くらいのところですから、税引き後で1753円程度。
それ以上の運用収入を得ようとするのであれば、一定のリスクを織り込まざるを得ません。
昨今の為替相場の乱高下はいうに及ばず、かなりの運用成績を上げているREITも投資目的を短期とした場合はリスクがかなり高くなる可能性がありますし。

それを考えれば、500円といえども仇やおろそかにすべきではない、そう考えます。
通常の買い物では10万円でこれだけたまりますし、仮に全てを5倍ポイントで獲得したとすれば2万円でたまるわけですから、前者では利率換算で0.627%、後者になると3.135%ということになります。
私の場合、この半年の間のこうした食料品や生活用品に充てた費用が10万円弱で、既に500円の還元を4回受けていますから、年利換算では5%くらいに当たります。
ネット通販の場合は、さらに率が高くなる場合がありますね。

私自身は、現在、営業が主体的な業務となっておりますので、お客様との会合などにもきちんと対応していかなくてはなりません。
このご時世、どこの会社も同じような状況だろうとは思いますが、接待費などは全く支給されず、全てが自腹です。しかし、こうしたお付き合いは営業職にとって絶対に欠かせないものでありますから、ここでの出費を惜しむことなど論外です。
もちろん、職場の仲間との飲み会も、円滑な業務遂行には必要不可欠となりますから、積極的に参加します(もともと好きですし)。

そうしたいわばハレの出費に余力を持たせるためにも、ケの時の出費をなるべく抑える工夫をすること。
こうしたことを単に「目先のこと」として片づけられるのは、どうにも我慢がなりません。
それをもって(女性に)捨てられたとするのであれば、捨てる方の見識にも疑問を呈したくなる想いがしますね。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 29

コメント 12

hirochiki

手作りの牛乳寒天は、見た目も美しくとても美味しそうに仕上がりましたね。
私は、牛乳は苦手で飲めませんがヨーグルトは毎朝食べています。
我が家も、初めて行ったお店で「ポイントカードはどうされますか」と訊かれるとだいたい作っていただきます。
近所のドラッグストアでは、ポイントを貯めると色々な商品に交換してくれます。
また、会員になるだけで毎月2回まで商品を10%OFFで購入できるお店もあります。
ところで、明日からまた少し気温が下がるようなので
風邪を引かれないようにお気をつけ下さい。
by hirochiki (2013-04-18 06:56) 

のら人

寒天牛乳美味しそうですね。^^
杏仁豆腐みたいなものでしょうか?
自分は牛乳は飲みませんが、ヨーグルトは好きです。
ポイントは色々貯めてます。コツコツと貯金みたいな感覚です。
by のら人 (2013-04-18 08:59) 

tochimochi

私も乳製品は好きですが自分で作ろうという意識はありませんでした。
そのうちトライしてみたいと思います。
ポイントの有り無しは重要ですね。
楽天とビューカードでコツコツとためてます。

by tochimochi (2013-04-18 12:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こういうこともなさ面ですね。
単身赴任でいらっしゃるから、お料理お腕前かも。
by 夏炉冬扇 (2013-04-18 17:16) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
牛乳、苦手でいらっしゃいましたか。
実は私の母もダメで、そのために骨粗鬆症にかかったのではないか、と自分でも感じているようですね。
ところでポイントカードのこと。
仰る通りで、値引きもしてもらえますから、使わない手はないと思いっます。
今日は、風も冷たく強かったのでかなり大変でした。
名古屋の方も厳しかったと思います。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2013-04-19 22:33) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
杏仁豆腐も牛乳を使っていますから、同じかもしれません。
ポイントはある程度目的意識を持って溜めると結構使えると思いますね。

by 伊閣蝶 (2013-04-19 22:37) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
今回のものは、料理というにはおこがましい限りですが、賞味期限切れをうまく対応するためにはいい示唆になったと思います。
ポイント、私もなるべくうまく使いたいなと思っています。
by 伊閣蝶 (2013-04-19 22:40) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
決して料理が得意なわけではありませんが、もう、長いことやっています。
やっぱり好きなのでしょうね。

by 伊閣蝶 (2013-04-19 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも乳製品好きなので 牛乳寒天も好きでやす(◎o◎)
そう、牛乳って腐りやすいから 一人だとうっかり賞味期間すぎてしまうこと結構ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-19 22:49) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ぼんぼちぼちぼちさんも牛乳寒天、お好きですか。
賞味期限が迫っているときの対応にと作ってみたのですが、意外に簡単でしたから、これからも時折作ろうと思っています。
by 伊閣蝶 (2013-04-20 23:03) 

Cecilia

美味しそうな牛乳寒天ですね。私も作りたくなりました。
杏仁豆腐とは違うのですよね。あくまでも牛乳寒天。
杏仁豆腐を本格的に作りたいのですが(杏仁霜を使います。)、なかなかできず、せいぜいアーモンドエッセンスを使うくらいです。
ちなみに最近は柔らかめが人気ですが私は固めが好きです。
さて、実家では子供の時母がよく牛乳寒(と呼んでいました)をつくってくれました。今自分が作るときはたいてい粉末寒天を使用していますが、棒寒天をふやかして煮詰めていく過程が大好きでした。
私は賞味期限が近づいた牛乳を手っ取り早く消費したいときにホワイトソースを作ります。シチューやグラタンが作れますしいかがでしょう?伊閣蝶さんなら難しくないと思います。

ポイントですが、しっかり利用できているのはドラッグストア、パン屋、ケーキ屋くらいですね。娘たちにプレゼントで服を買うときなどにそのお店のポイントカードを作りますがたまったためしがないです。

by Cecilia (2013-04-24 09:36) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
私の家内も、これのことは「牛乳寒」といっていました。
杏仁豆腐の場合、日本ではアーモンドエッセンスで代用するのは通常行われているそうです。
私も故郷では、冬場に寒天作りをするのが大きな産業でしたから、棒寒天をふやかす下りはとってもよくわかります。
ところで、賞味期限が近づいた牛乳の処理方法、確かにホワイトソースという手もありました。
これは盲点でした。貴重なアドバイスに心より感謝致します。

by 伊閣蝶 (2013-04-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。