SSブログ

三國連太郎さんが亡くなりました [映画]

今日は暖かなお天気になりました。
落日が余りに大きく、ちょっとびっくり。
その後、少し風が強くなりましたが、気温はさほど下がらず、しばらくは春の陽気が続くようです。

俳優の三國連太郎さんが亡くなりました。

享年90歳。

恐るべき存在感をもった、日本を代表する俳優の一人でした。

俳優として多彩な役柄を演じたばかりではなく、実生活でも劇的に生きた人生。
三國さんの自伝などを読むと、俄には信じがたいようなエピソードが鏤められていてびっくりします。
特に、兵役拒否のための逃亡と、それを知らせた母親の密告による収監に近いような徴兵、敗戦後、母国に帰るための偽装結婚を始めとする4度の結婚、学歴詐称、などなど。
この自伝こそ、生半可なドラマをKOする迫力に満ちているのではないかと思います。

90歳というお年を鑑みれば、こうした残念なお知らせはやむを得ないものと思われますが、こうした存在感を有する俳優はなかなか出てこないが故に、やはり残念でなりません。
心よりご冥福をお祈り致しますが、無念です。
せめてあちらの世界で、三國さんが愛して止まなかったと仰った太地喜和子と再会されますようにと祈らずにはいられません。

三國さんの出演された映画。
どれも本当に印象深いものばかりですが、私としては、「荷車の歌」「飢餓海峡」「怪談」「切腹」「神々の深き欲望」「越後つついし親不知」「戦争と人間」「襤褸の旗」「復讐するは我にあり」「人間の約束」「利休」などが次々に思い起こされます。

それから、ご自身が監督をなさった「親鸞 白い道」。
これは何とも三國さんの情念に溢れた力作でしたね。
三國さんご自身、この映画において「犬神人(いぬじにん)」の役で出演されていましたが、養父が被差別部落出身だったことをカミングアウトされていたことを鑑みるに、そうした「差別される側の目」を常に意識される方だったのだなと、しみじみ思い返されます。
そういえば、市川崑監督の「破戒」でも猪子蓮太郎を演じておられましたね。穢多出身を自ら宣言し、結果として謀殺される役を大変な迫力で演じられましたが、これもこのことと無縁ではなかったのではないか、そんなふうにも思われました。


タグ:三國連太郎
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 14

tochimochi

さすがによくご存知ですね。
スーさんのイメージしかなかったのですが、TVのニュースで改めてその存在の大きさを知りました。
ご冥福をお祈りします。



by tochimochi (2013-04-15 23:25) 

月夜

ご冥福をお祈りします。
by 月夜 (2013-04-16 03:13) 

のら人

いやはや、残念でなりません。
息子さんも良い演技をされると思いますが、やはり三国さんには敵いませんね。特に悪役の演技が素晴らしかったと思います。
自分が子供の頃はゾッとする程の恐い演技もあったと記憶しております。
自分はまだ「あの世」には行きたくありませんが、太地喜和子さんとは一度お会いしてみたいです。 ^^;
by のら人 (2013-04-16 07:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
楽しませて頂きました。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2013-04-16 18:29) 

hirochiki

三国さんは、大変存在感のある俳優さんでしたね。
お若い頃は、悪役のイメージが強かったのですが
晩年は、やさしい役柄が多かったように思います。
監督もされていたとは知りませんでした。
あちらの世界で、またお仲間と素敵な映画を作られるのではないでしょうか。
心からご冥福をお祈りいたします。
by hirochiki (2013-04-16 18:35) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
釣りバカ日誌のスーさんは晩年の当たり役でしたが、テレビの報道もそのことが中心となっていて、ちょっと残念に思いました。
しかし、これだけの年月を一線の役者でご活躍されたのは本当にすばらしいことと思います。
私もご冥福をお祈りした次第です。

by 伊閣蝶 (2013-04-16 22:07) 

伊閣蝶

月夜さん、こんばんは。
本当に残念なことですが、ご冥福をお祈りしたく思います。

by 伊閣蝶 (2013-04-16 22:07) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
息子の佐藤浩市さん、確かに存在感たっぷりの素晴らしい役者だとは思いますが、どうしても三國さんと比べてしまいます。
ぞっとするような怖い演技、よくわかります。
私もいくつか思い当たりますが、「切腹」のラストのアップの表情は忘れられません。
太地喜和子さん、この方も魅力的な女優さんでした。

by 伊閣蝶 (2013-04-16 22:08) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
夏炉冬扇さんもたくさんご覧になったことと存じます。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

by 伊閣蝶 (2013-04-16 22:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
三國さん、恐るべき悪役から、聖人のような役柄まで、大変幅広く演じられましたね。
とても同一人物が演じているとは思えないくらいでした。
あちらの世界がもしもあるとするのであれば、きっとたくさんのお仲間がおられることでしょう。
もしかするともう一緒に映画を作っておられるのかもしれません。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

by 伊閣蝶 (2013-04-16 22:12) 

九子

ずっと長いこと、日本で一番の二枚目男優だと思ってましたし、今になってもその思いは変りません。
監督もされたんですか。是非見てみたいです。
太地喜和子さん。勘三郎さんばかりでなくここでも名前が出てきましたか。
凄い女優さんですね!
by 九子 (2013-04-17 22:48) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
日本で一番の二枚目、確かにその形容は正しいなと思いました。
三國さんの内面のことを鑑みれば、その想いは一層強くなります。
「親鸞 白い道」は、音楽も含め素晴らしい作品でした。
機会がございましたら奈良、是非!
ところで太地喜和子さん、本当に魅力的な方だったのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2013-04-17 23:36) 

Cecilia

あの映画「あゝ野麦峠」に出演していた地井武男さんに続いて三國連太郎さんも亡くなられてしまいました。
三國さんのことを子供時代にはよくわかっていませんでしたが、どんな役どころだったか気になっています。誰の役かはわかるのですが。
そういうこともありもう一度是非観たいものだと思っています。
by Cecilia (2013-04-24 09:42) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
地井武男さんの訃報も残念なことでした。
三國さんも地井さんも、いわゆる独立プロにとって掛け替えのない俳優でしたね。
そうしたいわゆる志を持った俳優が、こうして鬼籍に入るのは本当に残念です。
でも、映画という形で招来にその軌跡が招来に残されることは喜ぶべきかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2013-04-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。