SSブログ

花見!\(^o^)/ [日記]

朝のうちは曇り空で、午後から雨になりました。
お天気の移り変わりは誠にめまぐるしいものがありますね。

昨日は穏やかな晴天となり、私の事務所に植えてある花海棠がきれいな桃色の花を咲かせていました。
kaidou.jpg

昨日は事務所有志による花見を開催しました。
前もって計画してはいたのですが、おあつらえ向きの好天でありがたい限りです。
前後に一日ずれていたらちょっと悲しいことになっていたと思われますので。

場所は津駅前の偕楽公園。県立博物館もあり、広大な公園です。
さすがにお花見の時期だけあって、雪洞も設置され露天も出ていました。
お昼休みにブルーシートを敷いて場所を確保しておいたとのことでしたが、留守番もいなくて大丈夫なのかと心配。
しかし、心配は杞憂に終わり、場所はちゃんと確保されたままでした。
こんなことは東京あたりの都心では考えられません。
何だか大変感動してしまいました。

本当はバーナーなどを持ってきておでんでも煮込みたかったのですが、さすがに平日の花見ではそこまでできません。
その代わり、陽が落ちると急激に気温が下がるので、1リットル入りのテルモスに芋焼酎のお湯割りを作って持参しました。

桜はちょうど見ごろです。
hanami01.jpg

この写真を撮るころにはかなり酔いが回っていたので、ボケていますね。
hanami02.jpg

缶ビール2~3本と清酒を2合くらいしか飲んでいなかったのですが、やはり野外でこうやって花を見ながら飲むと回りも早いようです。
帰宅してから風呂を沸かしたのですが、沸かしすぎて危うく石川五右衛門になりそうになりました。
そのほかのことはあまり覚えていないのですが、今朝起きてみると、ちゃんと荷物は整理してあり、習慣というものは大したものだとちょっと感心してしまいました。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

hirochiki

昨日は、お花見日和だったようで何よりです。
ブルーシートもきちんと確保されていたようで良かったですね。
夜桜のあまりの美しさに、酔いがまわってしまったのかもしれません(笑)
でも、きちんと荷物も整理されていたなんて、伊閣蝶さんは流石ですね。
by hirochiki (2013-04-03 18:52) 

tochimochi

職場有志での花見とは楽しいですね。
夜桜を見ながらワイワイと楽しまれている様子が目に浮かびます。
私のところではしばらくやっておりません。
ちょっと羨ましくなりました。


by tochimochi (2013-04-03 19:29) 

Cecilia

もしかしたら夏に津に出かけるかもしれません。観光の余裕はないかもしれませんがこの記事でご紹介の公園などにも行ってみたいです。
楽しいお花見だったようで何よりです。
私は今日も明日も名古屋ですが、名古屋のほうは桜も終わりそうな感じですね。うちのほうはまだまだ楽しめますが、今朝も雨で少し散っていました。
それにしても普段からきちんとされていることがよくわかります。自分の場合は醜態をさらさないためにもやはり飲まないのが一番だと思いました。
by Cecilia (2013-04-03 21:25) 

のら人

>1リットル入りのテルモスに芋焼酎のお湯割りを作って持参しました。

大変ありがたいです。 遠慮なく、頂きます。(爆)

自分の職場は非常に間が悪いというか要領が悪く、火曜日に予定をしていて雨で延期で明日に花見宴会の予定になりましたが、本日の暴風雨でほぼ散り桜となり、さて ・・・ です。 (苦笑)
by のら人 (2013-04-03 21:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いい気持ちに酔っぱらわれたごようす。よろしいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-03 21:37) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日も強風でしたからお花見は難しかったと思います。
全く月曜日に設定したのは最高で、幹事に「でかした!」と申し上げました。
いつものことですが、どうも花見となると良いが早く回るようです。
気をつけないと行けませんね。

by 伊閣蝶 (2013-04-03 22:09) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
こちらの職場に来て、久しぶりに職場有志の花見に参加しました。
やはり良いものですね。近頃はだいぶこうした催しも減少しているようですし、事実、私も東京にいたときにはありませんでした。
その意味でも大変嬉しく思ったところです。

by 伊閣蝶 (2013-04-03 22:09) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
津にいらっしゃるのですか!その折は是非ともご連絡下さい。
連日、名古屋にお出かけとのこと。大変ですね。
名古屋の桜はもう終わりに近づいているようです。こちらもそろそろ終盤という感じでしょうか。
お住まいのお近くはまだまだ見頃とのこと。明日・明後日はまずまずの好天とのことですから、花見はまだ大丈夫なのではないでしょうか。
花見というとどうしてもお酒を飲みたくなってしまいます。その度に結構酷い目に遭っているのですが、どうも懲りない自分に呆れてしまいます。

by 伊閣蝶 (2013-04-03 22:10) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
芋焼酎のお湯割、意外に好評で全部売れてしまいました。私は飲めずじまいでしたが(^^;
職場でのお花見、明日は穏やかな天気となりそうですが、確かに本日の強風は無情でしたね。
残っていて欲しいものですが。

by 伊閣蝶 (2013-04-03 22:10) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
いい歳をして記憶をなくすような飲み方をしてはいけませんね。
しかし、やっぱり楽しいと酔いの回りも早くなるようです。

by 伊閣蝶 (2013-04-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。